• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指定校推薦の・・・

こんにちは。私立大学の指定校推薦を考えています。 しかし、同じ枠にとても成績のいい人が手を挙げる らしいんです!! 大学の偏差値はとても高いので、成績で考えればどう 考えたって自分は負けてしまうのですが・・・ その人の弟が学校で友達のお金を盗んだことが見つかり、 大変問題になりました。 あと家庭状況も確信がないので書きませんが、かなり 不安定らしいです。 本人とは関係ないとはいえ、日本の大学はそういうもの をかなり気にするのではないでしょうか。 とても気になります。 ご助言よろしくお願いします。 特に高校や大学の先生がた、指定校推薦で大学に いかれた方のお話を聞いてみたいです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

指定校推薦の候補生を学校が選ぶ時は、まず成績を見るはずです。 そして、もし同じ成績なのであれば生徒会活動、部活動などの 方面を考慮するように思われます。 ご兄弟のこと、家庭状況のことは考慮することはないと思われます。 指定校推薦は高校でよい成績を修めた人が、大学でも実力を発揮して いくことを期待し、大学側が設定しているものだと思われるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#36201
noname#36201

指定校推薦で2人を大学に行かせました。 高校の考え方によるものですので、あなたの場合に当てはまるかどうかはわかりませんが、、、、 普通希望者多数の場合は、まず成績、次に高校での活動状況が選抜の条件となるようです。希望者の生活態度などもそれに入ります。 ただ、家庭内の件となりますと、学校がどのくらいその生徒さんの状況を把握しているかどうかはわかりませんし、 内申書までに反映されることはあんまり無いのではないでしょうか。 現実、指定校推薦で入学が決まったすぐあとで、その学生が家庭の事情で退学して、一家離散に近い形になって、 大学の推薦も辞退されたことも子供の学校でありました。 貴方が何年生かは知りませんが、指定校推薦を狙う場合は 高一から高三の一学期までの成績の平均が基本になるはずですので、ライバルの条件などを気にするよりも、ご自分の成績をしっかりと上げて、自分自身がより良い条件をもてるように力を使うべきではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

気に障っらゴメンナサイ。 ライバルの弱みに付け込んで自分が選ばれるのを待っているようにも取れますね。 人それぞれ事情はあります。それも踏まえての先生方の判断を待つのが良いと思います。 うちにも受験生がおりますのでこの時期少しの事で一喜一憂しているのは同じです。指定校推薦の校内選考については必ずしも回りの予想、評判通りに行かない事もよくあるようです。去年実際に聞いた話しですが、早稲田の指定校に2人が手を挙げ、周りの子達は多分Aさんの方が部活でも成績も残しているし・・・と言っていたようですが実際はBさんが選ばれ合格しました。しかし選考理由や個人の細かい成績、ましてや家庭事情などは公開されません。 あなたが自分の成績・行動に自身がおありなのでしたら、先生方が選んで下さるのを待っていたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたは素行不良な家族を持ったり家庭環境が悪いことが理由で、その方が不合格になりあなたが推薦を得られるのではないかと思っているのですか? 人のアラ探しをするよりも、推薦先にいかに自分をよく見せるかを考えて下さいね。 進学についても人がどうこうではなく、自分というものをしっかり見せないと大学側にもそれはわかりますよ。 ケースによって違うのですが、大学の推薦に家庭環境とかはあまり関係ない思うのです。 学生は在学中に20歳を超えますので、一個人として親元から独立することも可能です。弟さんのことも別人格ですから全く関係ないと思います。 人のことより、自分のことをしっかり考えましょう。 厳しい、物言いでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

直接の回答ではありません。 もしもご自分に置き換えたとして、 自分自身ではなく、家族や、家庭の問題を重視するような大学だったとして、あなたは、そういう大学に誇りを持って進学できますか? というのを、まず考えてみると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!