• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験

指定校推薦で学校が決まっても一般受けて仮に合格したら、推薦で決まった学校は行かなくても良いですか? 回答、お願いします。

noname#147322
noname#147322

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数230
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

 指定校推薦の流れとして、   1 大学から、高校へ推薦条件が連絡(基準の成績、人数、学部など)   2 高校では生徒に推薦条件などを提示   3 希望者は高校に申し出て、高校では基準に基づき生徒を選考(校内推薦)   4 校内推薦で選ばれた者は、大学へ願書提出   5 入学試験   6 合格発表   7 入学手続き   8 入学後の学生生活、4年間  となります。  指定校推薦はほとんどの大学が、入学確約(合格したら必ず入学する)が条件です。  jkgirlさんは、今、3の段階と思われます。  どうしても、校内推薦で選ばれた大学に進学したくないのであれば、早急に学校に申し出ることです。  担任からは嫌味を言われるでしょうし、場合によっては辞退は出来ないといわれるかもしれません。しかし、そこは丁寧に謝罪して対応してもらうしかありません。  指定校推薦の応募には、保護者の同意も必要だったでしょうから、保護者から高校に連絡してもらうことも場合によっては必要です。  まだ3の段階であれば、親子で高校に謝罪することで後戻りは出来ます。  状況によっては、他の方を推薦していただくことも可能です。  しかしながら、このまま日にちが過ぎてしまえば、後戻りは出来ません。  ときどき、入試のときに欠席などすれば良いと考える人もいますが、それこそ高校の信用問題になります。絶対してはいけません。  高校としては、指定校推薦に応募したということは、入学確約をしたものと考えます。  ですから、他の大学・専門学校などの受験に関する書類を発行をする必要がないと考えます。また、就職についても、同じ考えから、斡旋してくれません。  指定校推薦してもらうということは、高校の代表として、進学するのです。  大学に進学後も、指定校推薦枠で入学した生徒が中退した場合などは、高校に連絡が入ります。  一刻も早く、保護者と相談して、学校へ連絡しましょう。               

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は3でした。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    大学を「指定校推薦」で受けようと思っています。 が、悩んでいます。 私は最初「指定校推薦」一本でいこうと思っていたんですが、「専門能力推薦入試」というものがあり、どちらも出願資格をもっているのでどちらも受けられます。 しかし、推薦なのでどちらかひとつを選ばなければいけません。 ■「指定校推薦」と「専門能力推薦入試」とでは、もし、その推薦で受かったときに待遇が変わるとか、違いがあるのでしょうか? 待遇の変わりがあるのなら、より条件のいいほうの推薦を受けたいです *先生に相談したところ、わからないと言われました。ただ、「指定校推薦」で大学受けて落ちた人はめったにいない(校内選考で落ちた人はいる)といわれました。 大学名をだしたらわかりやすいと思うんですが、だしたくないのでだしません 大学名をださなきゃ意味ないですかね… わかりにくい文章で申し訳ありません…本当にすいません。 大学のパンフレットをみてみたのですが、それらしき事はかいてなかったです

  • 大学受験勉強の取り組み方

    学校は、国公立を目指して勉強するように言います。 国公立に行ける実力もない状況です。 学部調べをしていたら、興味のある内容が私立にありました。 できれば、指定校推薦で受けれたらと思います。 通っている高校で、そこの大学の指定校推薦があるのかもわかりません。 国公立を目指すように言われているので、正直言いづらいです。 そこで、指定校推薦の話を担任にいつ切り出したらいいでしょうか? 高校2年だと早いでしょうか? 評定がいいわけでもないので、推薦を受けれない事も考えて 一般入試の勉強に取り組んだ方がいいと思うのですが、 国公立の為の学校の勉強で 一般入試にも通用するのでしょうか? 今、宿題が多くて こなすのに精いっぱいの状況です。 どう取り組んでいったら良いか 教えて下さい。

  • 大学受験について

    ao入試を出願し、不合格だった場合は 指定校推薦に出願できるのでしょうか? ご回答お願いします!

  • 回答No.4

指定校で決まった学校に行かないと駄目。 もともとそういう契約ですよ。 あなたがその契約を破った場合は、あなたに責任をとらせる事はできませんから 高校に責任をとってもらう形になります。 具体的には高校の校長先生が大学まで出向いて謝罪をします。 通常はそれでも許されず、高校の指定校枠廃止、後輩に恨まれる事になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

違約金までは取られないでしょうが、「あの人が推薦もらっても蹴ったから指定校推薦なくなってあたしが行けなくなった」と後輩から腐った生卵を投げ付けられても 平常心を保てるのならどうぞご自由に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

娘が 指定校推薦で進学しました。 指定校推薦で決まった場合、原則ほかの学校への進学は認められません。 決まった時点で 入学する旨の確約書を取られると思います。 その学校へ進学できない 正当な理由が認められない限り 指定校推薦を反故にすると その後の指定校取り消しなど後輩たちに多大な迷惑をかけることになります。 これは 入学してからも同様です。 成績不振等で留年、退学などすると指定校が取り消されることもあります。 そのかわりに 高校の学内選考のみで ほとんど合格が確約されるのですから。 進学する覚悟の無い所の指定校は受けてはいけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#146551
noname#146551

指定校推薦は指定校大学と貴方の通っている高校との信頼をもとにした推薦なので、指定校推薦で決まった学校には絶対行かないと、貴方の通っている高校に迷惑がかかります。一般入試を受けると先生に言うと、止められると思います。センター試験は受験可能です。つまり、指定校は強制的に、貴方の高校の代表として、その指定校に入学させられるはずです。 よって、指定校で決まった学校には絶対行かなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験について

    わたしは現在高校二年生で センター試験を受けるか指定推薦にするか迷っています。 私は受験にしようと考えてたのですが、親から受験ではなく合格率が高い指定校推薦にして欲しいと言われました。 私の評定平均は5段階の4.5で高いから指定校推薦にしろと言われるのは当然だと思います。 ですが私の高校の偏差値はあまり高くなく指定校の大学もあまり良くありません。私が一番惹かれた大学は國學院でした。 また私は社会福祉学部の大学に行きたいと思ってましたが指定校の大学だとどこも遠くてせっかく東京住まいなのにと思ってしまいます。 大学のお金を出すのは親です ですから親の言う通りにするべきなんだと思います。 福祉関係の仕事は大変で給料も安いと聞きますしほかの学部のほうがいいかと思います。 でも後悔してしまいそうなんです。 皆様が私の立場でしたらどちらを選びますか? ちなみに國學院は文学部です。 長文すみません 回答お待ちしてます。

  • 一流大学受験はどれくらい大変??

    私は高校で指定校推薦を貰い某女子大(中堅レベル)に進学しました。 とは言え指定校推薦ですから受験した時点で合格はほぼ 決定しており、一般試験はおろかセンター試験すら受けていません。 卒業後数年経ちますが、今更になって受験を経験しなかったこと、 指定校を頂ける学校から選んだため、ここに行きたいという 強い意志が無いまま進学を決めてしまったことに若干の心残りを 感じています。 大学生活自体に不満があった訳ではなく、ただ努力もせずに 流されて楽な道を選んでしまったことが悔やまれるのです。 その為今になって大学受験を経験してみたいという突拍子もない 考えが浮かんできています。やるからには卒業した大学より 高いレベルのところ、つまりある程度は努力しないと合格 できないところを受験してみたいのですが… 如何せん受験の経験自体がないため、難関大学合格の難しさが どの程度のものか全くわからないのです。 学部にもよるでしょうが、全体的に考えてここらへんはおさえて おかないと無理、などの情報があったら教えて頂きたいです。 (とりあえず入りもしないのに受験することが馬鹿げている という意見は置いておいてください…というか今は割と思いつき で考えている部分が大きいので…)

  • 大学受験

    今、高校3年です。 数学の教職課程が取りたくて神奈川大学の理学部の指定校推薦で行くか一般入試で明星大学の教育学部で行くか迷っています。 最近まで自分は一般入試でいくと思っていたのですが、塾の先生に指定校で偏差値50いってる大学は美味しい話だぞ!と言われて指定校を考えるようになりました。 ですがネットや本で調べたら神奈川大学の偏差値が49と塾の先生の話と違かったのでますます悩むようになりました。 ですがどうしても指定校の楽さやあの時指定校とっとけばよかったという後悔もあるような気がしてすごく指定校にひかれてしまいす。 神奈川大学の指定校推薦を取るか明星大学の一般入試で行くか皆様の意見や決めるときなどのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通ってる三年生です。 私は今まで短期大学に進学しようとしていました。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 学校に指定校推薦が来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 今まで短期大学に進学ということで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験について

    大学受験について 15歳 高校1年 男です。 私は千葉県の偏差値65前後の進学校に通っています。 高校に入ってから勉強のやる気がおきず、最初の実力テストと中間テストで失敗して実力は332人中252位、中間はクラス最下位でした。 私は中央大学法学部を志望しています。 中央大学に指定校推薦で行くには、評定平均が4.2を超えなくてはなりません。また人数は2人です。 私は中間テストの後もまともに勉強できていません。期末は9月2週目にあります。この時点で指定校推薦は厳しいですよね。 私は高校受験の時には中3で奮起し、オール5をとり、実力テスト校内1位でした。これは目指すものが決まって気持ちの整理がついて、内申も完璧にしようと思ったからでした。 高校の勉強内容はオール5をとれるほど甘くありません。また筋肉が落ちていて体育は絶対に3以下です。また最近知り合いの先輩が一般入試に絞って効率よく勉強をして順位を320から18にあげました。 私は目標が定まり、効率よく目指すものが(頑張るべき勉強の仕方など)決まらないと頑張れません。 こんな私は2人枠の指定校推薦を狙って内申をとるために頑張った方がいいですか? それとも一般試験に絞って入試に必要な教科を効率よく受験勉強した方がいいですか? 回答をお願いします。

  • 大学受験で指定校推薦を希望しています。

    大学受験で指定校推薦を希望しています。 夏休み中の3者面談の時に担任と親と相談した結果、第一希望大学の指定校推薦を受けることに決まりました。しかし7月中旬頃に教室大学内に掲示された指定校推薦大学の一覧の中に行きたい大学の名前がありませんでした。 担任はクラス全体に、まだこれで確定という訳じゃなくてこれから他にも指定校推薦がくるかも知れないと言っていたのでそのまま担任に確認しなかったのですが、夏休み明けになっても一向に新しい指定校推薦大学一覧の掲示がありません。 校内推薦の際に指定校推薦希望で校内願書をだして校内の推薦委員会にもOKを貰いました。これは指定校推薦で受験できるととらえていいのでしょうか? 学校側が指定校推薦がきているのかも確認せずに本人の願書があるからOKするということはあるのでしょうか? 皆さんが思う範囲内での解答をお願いしますm(._.)m

  • 大学受験制度

    こんにちは。 現在の殊に私立大学の受験制度っておかしいと思いませんか。 指定校推薦・公募推薦・A0入試 以前のようにきちんと入試を行うべきだと思います。 息子が昨年、受験でしたが上記はすべて受験を拒み、一般で受験しました。 高校からは公募で合格した学生と一般合格した学生の学力はかなり差があると言われました。 一般は難しいのか公募が簡単なのか。 わたくしは息子が国立受験に苦しむ姿を見ていて、仮にダメでも息子の人生に役にたつのではないかと 思いました。 詳しくもない人間が意見し、おこがましいのですが、大学受験に詳しいかた、今後の日本を担う 学生のためにもご意見をお願いいたします。

  • 大学受験について

    私はとある大学の指定校推薦を受けました。合格発表は先日の22日金曜日、そして今日は日曜日です。 発表方法は合格発表日に合否通知を発送すると書いてあるのですが今日になっても届きません。大学と家の距離は電車で1時間ほどの距離なのでそんなに時間がかかるとも思わないのですが… 昨日は祝日だったから届かないのでしょうか?大学側に問い合わせして見たところ繋がらなくてよくわかりませんでした… 合否通知というものは速達や書き留めで来るものだと思っているので(本当のところは知りませんが…)昨日辺りに来ても良いと思うのですが… やはり明日にならないと来ないんですかね? 皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

    私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験、高校、成績

    指定校推薦って例えば 私立の学力的に複数コースがある高校があって そこに指定校推薦枠をだしてる大学があって その高校内で成績順で好きなとこを選んで競うと 思うんですが そこで2番目のコースと3番目のコースが指定校推薦での進学もありのところです。 そこで成績で一緒に競うんですか?上のコースの方が学力が高いレベルの 分、絶対評価の基準が高いので不利ですよね? それか高校内のコースごとに指定校推薦枠があるんですかね? 教えてください