• ベストアンサー

自分はどうしたらよいのでしょうか

男の学生です。 先日彼女と別れました。 大きな発端はなかったのですが、両者とも異論なく別れることに同意したという感じでした。 自分としては、相手のことが好きなはずなのになぜか性格の不一致も感じ、また自分を出し切れていないような感じで疲れてしまったので決断しました。 彼女からは『親しい友達』としてやっていこうと言われたのですが、彼女と接する機会は元々少ないのでほぼメールだけの関係になりました。 ところがこんな状況になってみると自分はなぜか落ち着かないのです。 やはりまだ相手が好きなのかとも考えるのですが、あんな恋愛を繰り返すのは嫌な気もします。 現在の友達という関係にしては接する機会が少ないことがもどかしいのかも知れません。 もしくはもう関わりたくないのか。 しかし何よりも相手を煩わせたくないというのがあって、それを考えているうちに自分が何をしたいのか分からなくなりました。 相手は自分のことをどれほど思っているのか分かりません。 ただ相手からのアクションはない思います。 僕はどうしたらよいのでしょうか。 四六時中考えてしまい何も手がつかず困っています。 分かりづらい質問ですが、客観的なご回答よろしくお願いします。

noname#64167
noname#64167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 お話を伺っていると質問者さんも彼女さんも「未練」を残しているような感じですが、何かお互い「相手」にと言うより「決定的なことがないのに終わりにしてしまった恋」に「未練」があるように感じます。 相手のことを嫌いになった訳でもないのに別れてしまったことに対して「本当にあれでよかったのか」という思いが拭い切れないのでしょう。 しかし、質問者さんは >相手のことが好きなはずなのになぜか性格の不一致も感じ、また自分を出し切れていないような感じで疲れてしまったので決断しました。 と仰っているように、明らかに「好き」という気持ちよりも付き合い続けることに負担を感じている気持ちのほうが強く出てしまっています。 こうなってしまってはやはり恋人関係を続けていくのは難しいでしょうし、無理に続けていっても不毛な関係になりかねないと思います。 ですから別れを選ばれたことはお二人にとって恐らく妥当であったと思いますし、ほかの気持ちに負けてしまうくらいしか好きな気持ちがなかった以上、すっぱり諦めるしかないのではないでしょうか。 勿論人の気持ちは簡単に割り切れるものではありません。 しかし時として無理にでも割り切ることが必要なこともあるでしょう、前に進む為に。 相手のことを嫌いになれなかった為に何かにつけてまだ気になってしまうのだと思いますが、「嫌いじゃない=好き」ではない筈です。 別れてしまった以上、相手が今どう思っているとかそんなことは考えてもしょうがないのです。 そのエネルギーを、皆さんが仰っているように新しい出会いを求めるなり何なり、別なほうにぶつけてみては如何でしょうか。 あまり参考になる話ではなかったかもしれませんが、少しでも違う方に頭が向いて気持ちを切り替えられたらと思います。 頑張って下さい。

noname#64167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 mapatoさんの分析は、本当によく当たっていると思います。 とても参考になりました。 やはりけじめをつける以外に方法はなさそうですね。 今の状況では、友達でいる限りでも未練を引っ張ることになりそうですし。 ただ、それならば相手とはこのことをしっかりと了承し合って、納得したいという考えがあるのですが、これについてはどう思われますか? 重ねての質問になりますが、もしよければご意見をお聞かせください。

その他の回答 (4)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.5

#4です。 >ただ、それならば相手とはこのことをしっかりと了承し合って、納得したいという考えがあるのですが、これについてはどう思われますか? 理想としては仰る通りだと思います。 ただ彼女さんのほうですんなり「じゃあ、そうしましょう」となるかどうかは難しいところもあるかもしれません。 ですがここはやはりはっきりとその旨を告げたほうが良いとは思います。 質問者さんの「踏ん切り」の為にもそれが必要でしょう。 しかしそうなるともし彼女さんが何か未練を感じされるようなことを言ってきたり、そのような行動をとったりした際にはきちんと突っぱねなければなりません。 そうでなくては意味がなくなっていまいます。 例えは良くないかもしれませんが、相手を嫌いになれずに終わると「次にいつ使うかは一向にわからないし結局二度と使わないかもしれないがまだ使えはするもの(ちょっとわかり難いかもしれませんが型が古くなってしまった電化製品などを思い浮かべてみてください)」を思い切って捨ててしまった時と同じような未練が残る場合があります(「やっぱり勿体無かったかなあ、また使うかもしれないし・・」というようなあの感じですね)。 それをそのようなことであるときちんと理解出来れば、理性でもってその思いの呪縛から逃れる(逃れようとする)ことが可能ですが、それが出来ないと「自分で思っていたよりまだ相手のことを好きだったのでは?」というような気持ちにもなりかねません。 女性は気持ちを切り替えるのは男性より得意ですが、理屈で考えるのはその分苦手という傾向があります(飽くまで傾向ですが)。 質問者さんがお気持ちを告げられることで彼女さんがすっぱり納得してくれれば何も問題はありませんが、もしそうでなかった場合は質問者さんのほうが一方的に頑張って離れるしかないようなこともあるので、覚悟が必要かもしれないとも思います。 自然と気持ちが離れるのを待つという手もありますが、それでは恐らく質問者さんは変に未練に引きずられかねませんし、前に進むことも難しくなってしまうかもしれません。 このような時こちらが相手に嫌われるようなことをするか、故意に相手を嫌な人間だと捉えるようにして無理矢理気持ちを引き離すような「荒療治」を行う人もいますが、なるべくならそんなことはせずに済ませたいというのが人情でしょうし(相手のことを拒む以上に強い心が必要ですしね)、やはりそれは「最終手段」というべきものでしょう。 どうするにしても簡単ではないかもしれませんが、例え決定的なことがなかったとしても「別れる」に至ったということは、それなりの気持ちの動きがあった訳ですし、そうである以上「けじめ」をつけることは質問者さんの為であるように思います。 何か偉そうなこと言ってすみません。

noname#64167
質問者

お礼

仰る通り、きちんと突っぱねるべきですね。 それが自分にとっても相手にとっても一番いいと思います。 それにしても非常に参考になりました。 二度もご回答いただき、大変感謝しています。 ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

ひらたくいえば、目には目を、恋には恋を・・と言うことです。 新しい恋をしてしまえば、終わった恋は過去の恋として整理が付くのだと思います。 今はあっけなく終わってしまった恋愛に少しばかり心寂しく感じているのかな?そんな風に思えます。若くって良いな・・って思いますょ。 まぁ時間が経てば記憶も思いも薄れていきます。そんなもんです。 まっすぐ前を向いて歩いて下さい。そうすれば、きっとまた新しい人との出会いもありますよ。

noname#64167
質問者

お礼

そうですね。正直あっけない恋愛だったので残念でした。 だから一種の心残りがあるのかもしれません。 今はつらいんですが、新しい出会いが全て解決してくれるような気がしてきました。 ただ相手は僕が新しい恋愛をするのは複雑なようです。 それは反則だろって思うんですが、それを聞いた自分は少なからず足が止まる思いなんですよね。 メールとかで言ってくることなんで本当かどうかは知りませんが、表面上はそんな友人関係です。 でも、やっぱり新しい出会いが一番でしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

結論としては、新しい出会いに期待したほうがいいでしょう。 恐らく、嫌いじゃないけど、さほど好きでもない。 とにもかくにも孤独感が寂しいということではないですか? 今でも近づけばお互いに傷つけあってしまうように感じます。 次に早く出会えるように、積極的にいろんなところに出かけてみましょう。 あなたのことを待っている人は、必ずいるはずです。

noname#64167
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 新しい出会いがあれば今の悩みなんかちっぽけだったと思えそうな気がします。 新しい出会いに期待して、今は複雑でもこのまま乗り越えるべきなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

私の場合には別れた女性との連絡は全てしませんでした。 互いを思いやる為にもきっぱりと縁を切って過去にすべきと考えます。 万一、救いを求められた場合にはいつでも手を差し伸べますが、相手も連絡をして来ないのが普通でしょう。 良い友達になれるケースもあるでしょうが、私には出来ませんでした。 半端になるなら過去にする方が潔く、また、落ち込んでも一人で悩むだけの事で、相手に迷惑を掛ける事は有りません。 辛い別れの経験もありますが、今は良い想い出です。 今でも、それぞれの女性達がどうしているかと、ふと思い出す事も有りますが、それだけの事です。 前向きにひたむきに、自分を信じて歩きましょう。 新たな出会いを期待して・・

noname#64167
質問者

お礼

もし縁を切りたい場合そのことをを伝えるべきなのでしょうか。 僕も一度はそのように考えたのですが、やっぱり抵抗があります。 友達としての彼女を失いたくないのか、 彼女を困らせたくないのか(彼女はまるくおさまっている現状に満足しているでしょう、本当に煩わしいことを嫌う性格です)、 それとも絶縁したあとの気まずさが嫌なのか(出会うことは多々あるでしょうから) とにかく考えすぎて自分はどうしたいのか分からなくなりました。 うわぁぁああーーって叫びたいです。笑 相手を思いやるようで実は僕のわがままかもしれません。 やはり縁を切ってすべて過去として受け入れるのがいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 客観的に自分を見るって??

    彼女ができないのは、客観的に自分を見れてないからだと、よく友達に言われるのですが 客観的に自分を見るってどういうことなのでしょうか? 確かに私は自分のことで精一杯で余裕がありません。 ですので、相手の気持ちとか考えれてない気がします。 相手の気持ちを考えられるようになるのが客観的に自分を見ることの成果かと思いますが、 これは経験を積み重ねるしかないのでしょうか?? 努力してできることなら何でもやりたいのですが… よろしくお願いします。

  • 元カノに対する自分の思い

    大学内に元カノがいます。相手から申し出され、別れる際「今後関わりがなくなるのは嫌だ」という言葉を信じ別れました。が、相手に新しい彼氏ができて尚避けられています。  避けられた初期は凄くショックでした。相手は俯いて、自分に背を向けて。恋人としては無理でも、友人として今後もと思っていたから、想像と現実のギャップがしんどかったです。  相手に彼氏ができると、上記の行動に加えて死骸を見る様な目になりました。  今自分は相手を見かけたり、声を聞いたりすると物凄い緊張に襲われます。また手の痙攣や胸部の痛み/動悸を感じます。最近は相手の関わりがある人を見ても同じ様になりました。加えて自分の友人と相手は最近とても仲が良く、楽しそうにグループ化して話しています。が、自分がそんな感じなので距離を置かざるをえません。それ故に孤立する事も増えてきました。  自分では未練はもう消えたと思っていました。でも上記の通りで、自分が今何を感じているのか自分でも分かりません。大学含め日々の生活がひたすら苦しく、これは未練がましい自分のせいが故なのでしょうか。 参考までに少し詳細を置いておきます。 ・別れて暫く経つ。お互い初の恋人。 ・「友達として好きだと気づいた」と言う理由で切り出される。決断に至った理由について聞いたが、全て有耶無耶にされた。 ・半年後共通の友人経由で決断に至った理由をやんわりと聞かさせる(別れた直後の自己分析とほぼ一致していた為、尚更言ってくれなかった事が悲しかった)。 ・別の誰かを好きになるくらいには立ち直り、別のいい感じの人に告白したがダメだった。

  • 自分の意見が受け入れられなかった時に

    ネット上でのことですが。 自分の意見に反論めいたことを言った人に対して、 「貴方は聞く耳を持ってないのですね。心が病んでますね」 等と言っている人がいるのですが。 反論めいたことを言った人は、いろいろな意見に対して、 同意できる時は同意し、同意できない時は同意できない 理由を述べるという感じで、言い方自体は丁重なもので した。両者は初対面で、過去に何らかの確執があるとい うことでもないです。 そういう状況で、自分の意見に反論めいたことを言われ た人が、前述のようなことを言い返すことは、やむを得な いことなんでしょうか? 実社会でも、同様のケースで同様のことを言った場合、 それは許容されることなんでしょうか?

  • 自分はバイなんですが

    自分は19歳の学生、男です。 好きな男性の友達がいます。その友達とは高校からの友人で、家が近いこともあり、よく一緒に遊ぶ仲です。ちなみに彼女もいます。 その友達に自分がバイであり、好きであることを告白するのは やはり相手にとって迷惑なのでしょうか? ただ、自分は彼女がほしいと思う一方、その友達とは抱き合ったり出来るくらいの関係になりたいとは思っています。そんなことを 望むのは身勝手なのでしょうか?

  • 「自分がない」性格は改善すべき?

    「自分がない」性格は改善すべき?  私は何か気に入らないことがあり、相手に非があっても、よっぽどのことでない限り、自分が折れます。いつも自分が謝って、ことを解決します。    だから友人とケンカになることはないし、穏やかに過ごせるのですが…。    最近この性格を友達に直した方がいいのでは?とアドバイスをもらいました。「優しすぎ」と言われるんです。確かに、自分の基準を持って友達と接さなければ、自分がなくなってしまうとは思います。しかし、相手との関係が険悪になってしまうのがいやなので、相当腹を立てている時以外は自分から謝ります。  しかしこれは「優しさ」ではなく、「弱さ」だと思うのです。    そうやって納得いかないまま相手に謝り、つなぎとめてるんじゃ、本当の友達関係は築けないとも思います。はっきり間違ってることは間違ってると言うべきだと思いますが、中々自己主張をすることができません。相手の意見を否定するときは、その中に何らかの正論を見出し、「確かに○○は正しいと思うけど、やっぱりそれじゃだめじゃないか」と遠まわしに伝えます。    高校生ですが、こういう性格は改善していくべきでしょうか。それとも個性として受け入れていいのでしょうか。これから恋愛も経験していくと思うので、男としてどうなのか、という女性の方の意見も伺いたいです。

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

  • 恋人との復縁について。

    付き合って2ヶ月の彼女と1ヶ月前に別れました。 理由は性格の不一致です。 彼女は人前でもベタベタしたかったり、「愛してる」等の言葉を毎日言って欲しいといった感じだったのですが、 それがあまり出来ない自分に対して「本当に自分のことが好きなのかわからない」といった感じに映ったらしく別れを切り出されました。 切り出されたときは、彼女の気持ちに応える自信がなかったので別れることに同意しました。 しかし、一晩たって2ヶ月で判断を下すのは早かったかなと思い、やり直そうと提案したのですが「お互いが変われなきゃ無理だよ」といわれ断られました。 話し合いでの円満な、別れだったので連絡を取ったり会ったりすることは可能でしたので、この1ヶ月間、戻りたいという気持ちを伝えてました。 しかし、彼女には「今は友達以上には思えない」「このまま仲のいい友達のほうが関係が楽」と言われてしまいました。 最初はショックでしたが、自分でもこの1ヶ月間は相手のことを考えず、自分の戻りたい気持ちを押し付けてたなと反省し、3ヶ月間の冷却期間を置こうと思っています。 その間に相手にもう一度振り向いてもらえるように自分磨きに徹する事と、時間が経てば彼女の気持ちも少しは変わってくれるかなという期待を込めてです。 復縁が成功された方、失敗された方、何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。

  • 自分が分かりません。

    現在つき合ってる人に浮気されました。 行為を彼氏がデジカメに撮っていて、偶然見てしまいました。 相手は七歳年上なので、私では物足りなかったのだと思ってます。 発見した時は体中が震えましたが涙は出ませんでした。 浮気は絶対にしないと思っていたので本当にびっくりしています。 結局相手が泣きながら謝ってきて私が許す形になりましたが、自分でもびっくりするほど全くといって感情がありません。 今まで何かあると泣いてはストレスを発散してきましたが、今回は涙もあまり流すことなくどこか他人事のように客観的に自分と相手を見ている自分がいます。 デジカメを発見してから二、三日は映像が残像として頭に残っていましたが今は思い出せない状態です。 もはや何もなかったかのように過ごせる自分に驚いています。 発見するまでは確実にあった相手に対する好きという感情も今あるのか分かりません。 友達に相談するとまだ実感できてないんだよと言われましたが、自分の事が分からなすぎてとても怖いです。 自分でも客観的に見ているつもりですが第三者様から見たら私の状態ってどのような感じなのでしょうか? あまりにもショックがでかすぎて蓋をしている状態なのでしょうか。 そしてそのために記憶が薄れてきたのでしょうか。 とても抽象的な質問かもしれませんが、自分が分からなすぎて本当に恐怖を感じています どうか回答お願いします。

  • 自分を見る!みんな恥ずかしいですよね?

    最近子供をビデオに撮る機会が多く、その関係で自分もどうしても映ってしまうので 客観的に自分を見る機会が増えたのですが、 初めて見た時はめちゃくちゃ恥ずかしく普通に見れませんでした(笑) 私ってこんな声でこんなふうに動いてしゃべるの!? 他の人が普段見てる自分ってこんなふうなの!?、と。 一緒に映ってる他の人らはいつもと同じ声や動き、見慣れたとおりなのに対して、 一人だけ見慣れない人が聞いたこともない声でしゃべってる!それが自分だなんて…。 でも考えてみたら、芸能人など自分を客観的に見ることの多い仕事の人でないと普段の自分を見ることなんてありませんよね。 そうゆう人らは、しゃべってるときの自分の声と映像の時の自分の声と両方聞き慣れてるんだなぁ、と改めて感心したり(笑) しゃべってる時に聞こえる自分の声って自分にしか聞けない声なんですよね~。 やっぱり客観的に自分を見るのって誰でも恥ずかしいですよね?

  • 自分と違うタイプの人と

    全く自分と異なったタイプの相手と話しているときに、 考え方の違いにより、相手の言うことに疑問を持ったとします。 まず前提として、相手の考えを理解しようと努力することを経た後、 その次に皆さんであればどのようなアクションを起こしますか? 理解して、けれども私はあくまでもこういう考えです、と伝えるか、 あなたの考え方はこうなんですね。実際にそれに乗っ取ったなら確かにそう感じるかもしれません、と共感点を探して伝えるか。 それとも、相手とどのような関係を築きたいかで変わるものなのか。 友達として付き合う場合、軽い知人として付き合う場合の様な… もちろん他にもやりようがあると思います。 どうか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう