• 締切済み

自分を見る!みんな恥ずかしいですよね?

最近子供をビデオに撮る機会が多く、その関係で自分もどうしても映ってしまうので 客観的に自分を見る機会が増えたのですが、 初めて見た時はめちゃくちゃ恥ずかしく普通に見れませんでした(笑) 私ってこんな声でこんなふうに動いてしゃべるの!? 他の人が普段見てる自分ってこんなふうなの!?、と。 一緒に映ってる他の人らはいつもと同じ声や動き、見慣れたとおりなのに対して、 一人だけ見慣れない人が聞いたこともない声でしゃべってる!それが自分だなんて…。 でも考えてみたら、芸能人など自分を客観的に見ることの多い仕事の人でないと普段の自分を見ることなんてありませんよね。 そうゆう人らは、しゃべってるときの自分の声と映像の時の自分の声と両方聞き慣れてるんだなぁ、と改めて感心したり(笑) しゃべってる時に聞こえる自分の声って自分にしか聞けない声なんですよね~。 やっぱり客観的に自分を見るのって誰でも恥ずかしいですよね?

noname#101340
noname#101340

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

私もみなさんと同じです。 まさに、私ってこんな声でこんなふうに動いてしゃべるの!?     他の人が普段見てる自分ってこんなふうなの!?、と。 立ち居振舞いと発声と話し方について一度はちゃんとインストラクターについて教わったというのに、なんというダラけた私なんだろうと・・・最初は我ながら驚いたものでした。 でも、捨てる神あれば拾う神あり・・・じゃないけれど、そんな私の動き方と話し声が、な、なんと男の心を揺さぶる・・・んだそうです。 私はべつにバイブレーターじゃないけれど、ハートを揺さぶると言われてみれば、自分だけでそんなに正視に耐えないなどと悲観することもないのだとやたら自信をつけちゃったりして・・・、でも、そうして見たら、男は不可思議な生き物で、女は怖い生き物ですよねえ。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当になんだか自分はダラけた感じに思えますよね。 なんで何だろう…。 たしかに「自分を見る」という行為は正視に耐えない感じですが、 そんなふうに思うのは自分だけなんですよね。 だって他の人にとってはわざわざビデオで見なくても 普段見てるんですもんね 自分にしてみたら”ビデオでしか見れない自分”を(汗)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

とても恥ずかしいです。なんででしょうね。 普段、自分を見るのって、鏡を見るときですよね。 そのときは、無意識ながらも顔を作っているんだと思います。 ビデオなどの場合は、無防備な自分も映っているので、「自分ってこんななのか」と感じるんだと思います。 また、録音された声も自分の声とは思えないです。 でもこの声が、人に聞こえてる声のようですよ。 ビデオには極力映りたくないので、そういうときは逃げます。 自分の結婚式のビデオも1度見たきり、封印しました。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに鏡で自分を見るときには自分を作っているんでしょうね。 録音された声が他の人に聞こえる本当の自分の声だと 初めて知った時は衝撃的でした。 たぶん小学生かまだ子供の時でしたけど。 ビデオの自分にはだいぶ慣れてきましたがはじめは見れませんでした。 映りたくない!!と思ったけど、子供を撮りたいのでどうしても…。 たしかに逃げたい感じになりますけど、そんな自分の姿を知らないのは 自分だけで、まわりは皆知ってるんですけどね(笑)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 そうですね、自分も恥ずかしい気持ちはありますね。 写真を見るのも違和感を感じた時もありました。 一番思ったのは、自分の結婚式のビデオを見たときですね^^ 緊張しているせいか、まぁ~~~ 情けない顔^^; 終始引き攣っていました。 今は年を取って図太くなったのか、諦めか、何とも思わなくなりましたね^^

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとございます。 私も結婚式のビデオは恥ずかしかったです(笑) 普通に見れませんでした。 子供のビデオで自分を見ることに慣れた今なら普通に見れるかなぁ…。

関連するQ&A

  • 皆さんは、自分の名前をサインで書く練習をしたことがありますか?

    よく芸能人とかがサラサラ書きますね、サイン! 自分も、“あんな風に書けたらいいなぁー”と、書く機会もないくせに一生懸命練習した覚えがあります。 皆さんは、自分の名前をサインで書く練習をしたことがありますか? 何にサインしましたか? 今でもサラサラ書けますか?

  • 酔った時の自分

    私は普段は恥ずかしがり屋で人見知りします。人と会話はするのですがどちらかというと苦手な方です。正直、容姿は親に感謝してますが性格面でマイナスになっているように思うのです。 ただ、お酒は好きな方なので結構飲む方なのですが幸いなことに酔うと冗舌になり会話もすごく弾み話で人を笑わせれるのです。その時ばかりは周りからも好かれるのです。 酔った時の性格は自分自身羨ましく思うほどなのです。よく「酔うと本当の自分が出る」とか「秘められた自分が出る」という風によく聞きますが本当にそうなのでしょうか?そうであれば酔った時の自分を普段から出せないのでしょうか??ご意見をお聞かせ下さい。 お酒の力を借りずに普段から酔ってみたいものです。笑

  • 自分の前だと声が低くなる女性の心理は?

    先日、私が好意を寄せている女性と二人になる機会が少しだけあったのですが、その時、彼女の仲のいい同性の友達から彼女の携帯に電話がきました。彼女が電話でその友達と話しているときの声のトーンを聞くと普段、自分と話している時よりも明らかに声が高く、可愛らしい感じで話していました。他の女友達と彼女含めご飯に行くときも声が高いのですが、なぜ自分と二人のときは声が低くなるのでしょうか?どうでもいい相手として見られていますか?普段は普通に会話をする仲で、嫌われてはいないと思います。

  • 自分を客観的に見る方法

    こんにちは。 自分はけっこう常識的で良識的だと思います。勘も鋭いほうだと思います。 だれかが口論しているときなど、両方の言い分を分析してどちらのどこが悪いか判断できるし、誰かが誰かに何かをいったりしたりするのを見て、「そんなふうないい方をしたら誤解されるのに」とか、「そんなやり方をしたら嫌われるのに」とか、「こういうふうに言えばうまくおさまるのに」とか、本人や周りの人が気づかないことでも、わりと気が付くほうだと思います。 ところが自分のこととなると、まるでだめなのです。 自分の思っていることややりたいことがあって、どういうふうに言えば自分も相手も傷つかないか、どういうふうにやればみんなに納得してもらえるか、など、自分で自分のことを客観的に見て、最善の方法を探ることができません。そのため、誤解されたり反感を買ったりしてしまうことがよくあります。 どうすれば自分を客観的に見て、どう言えばいいか、どうふるまえばいいかを考えることができますか。 みなさまのご意見のほか、参考になるサイトや本の紹介もいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分にそっくりな人

    よく自分に良く似た人が世の中に3人居ると 聞きますが、実際はどうなのでしょう? 街を歩いていて自分に良く似た人と出会った事が ありますか?(芸能人とかではなく・・・) もしその様な経験のある方はその時の気持ちを 教えて下さい。 私は何度か知り合いから「貴方に良く似た人を みかけたよ」って言われて 何だか会って見たいような 複雑な気分です。一度自分を客観的に見てみたいものです。

  • 自分を見失います。過度な憧憬、自分を受け入れたい。

    昔から、テレビだの漫画だので自分ができないことをやってる人を見ると「自分もおんなじことできるようになりたい」って羨ましくてしかたなくて自分を見失うくせが昔からあります。 仮にそれが現実世界にも存在するもので、尚且つスポーツとか練習次第でマスターするのが不可能じゃないものだと特に実際に練習しないと気が済まないんですよね。 何度も何度もその映像を見返すなり調べるなどして徹底的に研究しては、なかなかマスターできすそのとき初めて現実が見えるんです。 今までたくさん、「こういうこと自分もやりたい」っていうのがあったんです。カラオケで高い声で歌えるようになりたいから躍起になって練習したり、これは例えですが「漫画でこういうかっこいい動きがあった、自分もやってみたい」みたいな。 大抵、「おんなじことをできるようになりたい」という理由で始めた趣味が多いんです。 それで結局、実際にやって「これは自分のキャラに合わない」「披露する機会がない」という壁や現実にぶつかって「また自分が見えなくなってた」と気づくのです。 すぐいろんなことに興味を持つくせに、「それと同じことができる=すごい、人から賞賛される、認められる、かっこいい、」みたいな錯覚に陥るんですがそうじゃないんですよね。 なんでも 向き不向きがあるし、仮に「それ」ができるようになったとしてもその人物になれるワケがない。 自分はじぶんでしかなくて、人からの評価とか関係ないし、褒められるために、すごいねって言われるために行動してるんじゃない。と冷静になった時はそう思えるのです。 頭ではわかっていてもできない。 毎回毎回、失敗してから自分の浅はかさ、未熟さに気づく。 こうと決めたら自分を信じて周りに左右されず行動するのは大事だし、かといって周りが見えなくなりすぎるのもダメだ。 ほんと、まだまだガキだなあって(笑) どうなろうが、誰に何を言われようが失敗しようが、自分の責任。 経過はどうあれ自分がやった結果であり、その行動の背景にどんな感情があったにしろ全部自分自身。 勢いでつい、と言ったってそれも自分。 いい加減にありのままの自分を受けいれて変なプライドは捨てないとこれからもっとしんどいなきっと。 周りからどう見えてるかしらないが、プライドが高くて頑なな性格が大きな原因かもって。 長所も短所も表裏一体といいますが(・ω・`) どうしたらいいでしょうか? もっと自分をさらけ出して、「少しずつやってけばいいじゃん」と思えるようになりたいですし、「この人と同じことをやりたい!じゃないと嫌だ」って子供ですよね(笑) もっと長い目で見るといいますか、「俺はおれ、ひとは人だろ」というか。

  • 写真に写った自分が太って見えたりする

    写真に写った自分の姿を見た時、普段鏡で見ていた自分と少し違って見えることってありませんか。 太って見えたり、メイクが厚化粧(顔にメイクが白く浮いている)に見えたり、という事が 私の場合はよくあります。 これは普段、鏡で見ていた時の思い込みとのギャップから、そういう 風に感じるのでしょうか。 鏡より写真の方が、他人から見た自分の姿に近かったりするのでしょうか。 ビデオカメラだと動画なので、自分の姿が客観的に一番よく分かるのかなとも思うのですが、持っていないので…

  • 毎回自分の態度が変わってしまう

    わたしは人の目を見て話すと(最近は目を見て無い状態でも同じ場にいるだけで)言葉がどもったり、笑顔がひきつってしまったりしてしまいます。 家族と話してるように、落ち着いて話せないのです。 信頼できる人とでさえ、何だか声が震えてしまって、会うたびに別人みたいに変わってるのが自分でもわかります。 明るい声だったり、本音が言えてなかったり、妙に低い声だったり、ぼそぼそ自信なさげだったり、テンションが高くて言葉がきつかったり・・・詰まったり・・・、 あーなんか申し訳ないなぁとその時の状況を客観視できるにも関わらず、そういう風になってしまいます; 最近はメールとか文章でのやり取りのほうが、自分は上手くコミュニケーションを取れる気がします。mixiなどの日記で自分の言葉を発するのも最近は慣れてきて、そっちのほうが気負わず色々自分のことを話せます。 コメントとかも、面白いこと、気の利いたことがポンポン浮かびます。 それがリアルでもできたらどんなに人間関係が楽だろうなぁと思います。 なのでメールから仲良くするのも手だと思ってるのですが、メールと普段の時のギャップでまたもや相手を困らせている気がします。 みなさんは視線を合わせたコミュニケーションとメールのやりとりではどちらが得意ですか? 面と向かってはやっぱり難しいと思う人が多いと思うので、どうしたら面とむかって話せるか教えてほしいです。 ちなみに「視線は目ではなくて鼻あたりを見る」などは実践しています。

  • みんな自分のことしか考えていない?

    最近、全ての人間が実は自分のことしか 考えていないのではないかと思います そしてそれがとてつもなく悲しいです 自分を一番大事にするのは当然なことですが 他人も大事にしてお互い思いやっている、というのが人間関係のあり方だと思います それなら人とかかわって幸せだし意味があると思うのです 私も前はそう思っていました でも最近、実はそれはすべて幻想で、 他人にやさしくするのは自分がよく思われたいから、 みんな自分のためにしか行動していないのではないか? と思ってしまいます だとしたらすごく虚しいです 人とかかわる意味なんてない気がします みんなはこのことが悲しくないのでしょうか? 抽象的でごめんなさい、他の人はどんなふうに考えているのか 知りたいので教えてください

  • どうしても素直になれない自分…。

    中学生です。 私はあまり感情を露わにしないタイプ(友人から言われました)で、何か褒められた時はもちろんすんごく嬉しいです。なのですが、素直に感情を表せずに、 「○○すごいじゃん!」と言われても、 「え、ああ、それはどうもです~。」としか返せません。 ホントはもっとはっちゃけたい(笑)です。「わーありがとー!!」と言う風に…。 以前大好きな先生に褒められて、めちゃくちゃ嬉しい!!ここは素直に喜ばないと!と思ったのですがやっぱり「あっ、どうもです」としか言えません。なんで「どうもです」というセリフが必須なのかは自分でも分かりませんが(汗)。 そこまで無愛想ではありませんが、どうしても素直になれません。自分の感情をもっと人に伝えたいんですができません。なんというかその人の反応が怖いので…。 やっぱり何か褒められた時は素直に喜ぶべきだと思いますか? 素直になるにはどうしたらいいんでしょう…。