• 締切済み

自分を見る!みんな恥ずかしいですよね?

最近子供をビデオに撮る機会が多く、その関係で自分もどうしても映ってしまうので 客観的に自分を見る機会が増えたのですが、 初めて見た時はめちゃくちゃ恥ずかしく普通に見れませんでした(笑) 私ってこんな声でこんなふうに動いてしゃべるの!? 他の人が普段見てる自分ってこんなふうなの!?、と。 一緒に映ってる他の人らはいつもと同じ声や動き、見慣れたとおりなのに対して、 一人だけ見慣れない人が聞いたこともない声でしゃべってる!それが自分だなんて…。 でも考えてみたら、芸能人など自分を客観的に見ることの多い仕事の人でないと普段の自分を見ることなんてありませんよね。 そうゆう人らは、しゃべってるときの自分の声と映像の時の自分の声と両方聞き慣れてるんだなぁ、と改めて感心したり(笑) しゃべってる時に聞こえる自分の声って自分にしか聞けない声なんですよね~。 やっぱり客観的に自分を見るのって誰でも恥ずかしいですよね?

noname#101340

みんなの回答

• Nannette
回答No.3

私もみなさんと同じです。 まさに、私ってこんな声でこんなふうに動いてしゃべるの!?     他の人が普段見てる自分ってこんなふうなの!?、と。 立ち居振舞いと発声と話し方について一度はちゃんとインストラクターについて教わったというのに、なんというダラけた私なんだろうと・・・最初は我ながら驚いたものでした。 でも、捨てる神あれば拾う神あり・・・じゃないけれど、そんな私の動き方と話し声が、な、なんと男の心を揺さぶる・・・んだそうです。 私はべつにバイブレーターじゃないけれど、ハートを揺さぶると言われてみれば、自分だけでそんなに正視に耐えないなどと悲観することもないのだとやたら自信をつけちゃったりして・・・、でも、そうして見たら、男は不可思議な生き物で、女は怖い生き物ですよねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当になんだか自分はダラけた感じに思えますよね。 なんで何だろう…。 たしかに「自分を見る」という行為は正視に耐えない感じですが、 そんなふうに思うのは自分だけなんですよね。 だって他の人にとってはわざわざビデオで見なくても 普段見てるんですもんね 自分にしてみたら”ビデオでしか見れない自分”を(汗)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

とても恥ずかしいです。なんででしょうね。 普段、自分を見るのって、鏡を見るときですよね。 そのときは、無意識ながらも顔を作っているんだと思います。 ビデオなどの場合は、無防備な自分も映っているので、「自分ってこんななのか」と感じるんだと思います。 また、録音された声も自分の声とは思えないです。 でもこの声が、人に聞こえてる声のようですよ。 ビデオには極力映りたくないので、そういうときは逃げます。 自分の結婚式のビデオも1度見たきり、封印しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに鏡で自分を見るときには自分を作っているんでしょうね。 録音された声が他の人に聞こえる本当の自分の声だと 初めて知った時は衝撃的でした。 たぶん小学生かまだ子供の時でしたけど。 ビデオの自分にはだいぶ慣れてきましたがはじめは見れませんでした。 映りたくない!!と思ったけど、子供を撮りたいのでどうしても…。 たしかに逃げたい感じになりますけど、そんな自分の姿を知らないのは 自分だけで、まわりは皆知ってるんですけどね(笑)

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 そうですね、自分も恥ずかしい気持ちはありますね。 写真を見るのも違和感を感じた時もありました。 一番思ったのは、自分の結婚式のビデオを見たときですね^^ 緊張しているせいか、まぁ~~~ 情けない顔^^; 終始引き攣っていました。 今は年を取って図太くなったのか、諦めか、何とも思わなくなりましたね^^

質問者

お礼

回答ありがとございます。 私も結婚式のビデオは恥ずかしかったです(笑) 普通に見れませんでした。 子供のビデオで自分を見ることに慣れた今なら普通に見れるかなぁ…。