• ベストアンサー

皆さんは、自分の名前をサインで書く練習をしたことがありますか?

よく芸能人とかがサラサラ書きますね、サイン! 自分も、“あんな風に書けたらいいなぁー”と、書く機会もないくせに一生懸命練習した覚えがあります。 皆さんは、自分の名前をサインで書く練習をしたことがありますか? 何にサインしましたか? 今でもサラサラ書けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123151
noname#123151
回答No.8

練習した事、あります。大アリのアリまくりです(汗 もっと書けば、蛍光灯の下に椅子を運んで、その上でおもちゃのマイクで歌の練習していました。(蛍光灯はスポットライト・椅子はステージの代わり) 多分、芸能人になる予定だったのだと思います。 ものすごーく昔の話です。 でも、ここだけの話・・リアルにはナイショ♪

localtombi
質問者

お礼

>多分、芸能人になる予定だったのだと そうですよね、歌唱力も必要ですが、サインも必要ですね。 唄ったのはピンクレディ?松田聖子?・・・ もし、当時の練習サインが残っていたら、これもまた思い出ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#102281
noname#102281
回答No.9

No.2です。再登場です。 JOEさんのサインはJとEが逆になったようなやつで、最初「一城」さんの「城」なのかと思ったら、「誰にも真似できないようなやつを考えた」そうです。たしかに簡単なのだと偽造できちゃいますからねw

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 EOJみたいなですか?確かに誰も読めませんね。 右読みだったら読めます・・・ もしかしたら、本人もいつしか忘れるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.7

>皆さんは、自分の名前をサインで書く練習をしたことがありますか? 小中学生の頃は有名人のマネをして必死こいて練習しました。 >何にサインしましたか? 有名人になれなかったので1度もありません。 >今でもサラサラ書けますか? ムリ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >小中学生の頃は有名人のマネをして そうですね、自分の字をサイン風に書いたらどんなになるだろう、って必死でしたね。 でも披露する機会がないまま、疲労するだけでした。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

タレントさんが書くような漢字を崩したサインは練習したことがありませんし、必要性もありませんが、英文のサインは、仕事柄必要ですので、ロンドンのある有名なプロの方に作って頂いたものがあります。 もちろん色紙に書くなんてことは一度もありませんが、小切手、TC、契約書、あるいはホテルのレジストレーションカードなどには当然必要になります。もちろん何時でもサラサラ書けます。

localtombi
質問者

お礼

Nさんでしたら、もう日常的ですね。 >ロンドンのある有名なプロの方に作って頂いたもの サインを作る人がいるんですか? 確かにタレントでも、あのサインは教えてもらうらしいですからね。 私は花押を作ってもらいたいと思ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

今は会社の決済は印鑑じゃなくサインです。 少しは個性をだすほうが得です。 わたしは決済用じゃなく、遊びで作ってみたことがあります。 苗字をひらがな4文字で牛になるように作りました。 顔だけでなく全体像です。 大分練習しました。 今年の干支の一文字書初めに役立ちました。

localtombi
質問者

お礼

>苗字をひらがな4文字で牛 なるほど、そういう成果は年賀状で活かされますね。 でも、今度活かされるのは12年後ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#91077
noname#91077
回答No.4

色紙とかに書くサインですよねё??  サインを書く練習というか・・   宅配便の受け取りサインぐらいです(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、一般的にはサインといったらその程度ですよね。 私も宅配は、はんこです。 でも、まれに名前を書く機会があると、もっとスラスラと見た目も綺麗なサインが書けたらなぁー、と思います。 もっとも、色紙なんか書く機会は皆無でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

署名じゃなくて芸能界の方が色紙に書くようなサインですよね。 本当に一般人はほぼ使わないから練習なんて必要ないです。 ご質問者さんも無駄なことしちゃいましたね。 私は・・・。 当然あります。(笑) 小中学生の頃は将来使う気満々でウルトラ文字まで練習していました。 中学生の時にやっと最終完成形が決まったサインですが実は現在に至るまで使ったこと無いです。 20年ほど前の一時期、ある分野のごく一部で少し名前が売れて実際に数回求められたことがあるのですが恥ずかしくて披露する勇気がなく普通に漢字で署名した覚えがあります。^^; 今でも書けるので画像添付しようかと思いましたが・・・。 考えてみたら思いっ切り本名公開になってしまいますね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>20年ほど前の一時期、ある分野のごく一部で・・・ 例の本の件ですか? >本当に一般人はほぼ使わないから練習なんて必要ない そうなんですね、でも最近「花押」に興味があって、自分の名前はどう書くんだろうか、と思ってます。 筆でスラスラ書けたら格好いいだろうな、と思ってますが、機会がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

私は字面的に漢字のサインはつくりづらいのですが 仕事柄ローマ字ではサインしてました。 上司のサインがどうしても読めなくて「これなんて書いてあるんですか?」と聞いたら「JOE(一城さんという名前)を逆さに書いたんだよ」「・・・?」 私の高校時代の同級生は光ゲンジのサインを何故か練習していた。 それを練習してなんになるというのか? 現在はローマ字より漢字のほうがサインかけます。(姓が変わったから)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >JOE(一城さんという名前)を逆さに書いたんだよ サインというのはそれも認められるんでしょうか? サインは、誰にも読めて、かつ誰にも真似できない文字だと思いますが、そうだとするとNO? ありがとうございました。

回答No.1

  有りますよ。 判子の通じない海外にいた6年間は毎日書類や小切手にサインしてました。  

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 海外ではサインが当たり前ですから、滞在が長いほど慣れますね。 スラスラと書ける人は羨ましいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サインの名前入れについて

    <サインの名前入れについて> 皆さんは、芸能人などからサインをしていただく時、 サインに自分の名前を (1)入れてもらいたい派 (2)不要or入れてほしくない (3)どちらでもよい(特に拘らない) どれですか?ふと気になったもので…(私は(3)です。)

  • サインについて

    芸能人や有名人のサインは、とても読みにくいですよね。いきなりサインだけを見せられても、『えっ、このサイン誰の?』っていう風に。    そこで質問としまして、 (1)サインは何故読みにくいのか。 (2)サインの書き方は誰がしても同じか。 (例えば、『あ』の文字を書いたとして、皆同じ筆跡になるか) (3)サイン文字の練習は誰でも簡単に出来るか。  (もし出来るなら参考文献などあれば教えて頂きたい)  回答お願いします。                       

  • 街角で、サインや握手を気軽にしてくれた芸能人は?

    みなさんも街角でたまに芸能人をみかけたことがあると思います。プライベートでも気軽にサインや握手に応じてくれる人もいれば、プライベートだからと言って拒否する芸能人もいると思います。 わたしたち一般人は、芸能人とじかに接する機会があんまりないので、 街角で芸能人に出会うと相手がプライベートでも、ついつい握手やサインを求めてしまうこともあると思いますが、あなたがいままで街角であった芸能人で、快くサインや握手をしてくれた芸能人を教えてください。

  • 有名人はサインの書き方を自分で考えるのですか

    芸能人や、スポーツ選手、その他の有名人はサインを頼まれてしますけれど、あのようにかっこいい字でサインを書く書き方は自分で考えるのですか。 それとも、サインの書き方を考えてくれる人がいるのですか。 有名人になる人は、有名になる前からサインの形を考えるのですか。有名になってから考えるのですか。

  • 練習中にサインはしてもらえる?

    サッカーの試合を途中からしか観に行ったことがありません。 試合前に選手の皆さんは、練習やウォーミングアップをすることかと思いますが・・・? そんな時に、サインを下さいと言うのは、失礼ですか?

  • サインを作ってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか

    別に芸能人でも何でもない、普通の人間なんですが、わけあってサインをたのまれることがあるんです。そういう時に今までは普通に楷書でしっかりと、それこそ小学生が教科書の裏に書く名前みたいに(笑)書いていたんですが、これではさすがにみっともないと思いまして…。芸能人みたいに何て書いてあるのかかろうじてわかるくらいに崩してみたいんですけれど、自分ではうまく崩せません。そういうのって作ってくださる仕事とかあるんでしょうか?教えてください。

  • 自分のサイン(芸能人みたいなの)を作るには?

    こんばんは。 私は単なる一般人なのですが、サインを作りたいと思っています。 芸能人がよく色紙に書いてくれるような、あれです。 芸能人は事務所にサインを作る担当の方がいらっしゃるのでしょうか。みな芸術の域に感じて、とても素人が作ったとは思えません。 そこで、そういうサービスを行っているところをご存知でしたら教えていただければと思い質問した次第です。 もしくは、作るコツがありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 投票で皆が自分の名前を書く

    投票で皆が自分自身の名前を書くとどうなるんでしょうか? 実際にそうなったら、おもしろいというか、良い事なのかな? と漠然と思ったのですが、 どうなんでしょう。 無効になるのもわかってますが、そういうふうになれば、本当の民主主義?なのかな? とか思いました。 自分の名前を書くことについてどう思いますか?

  • 自分を見る!みんな恥ずかしいですよね?

    最近子供をビデオに撮る機会が多く、その関係で自分もどうしても映ってしまうので 客観的に自分を見る機会が増えたのですが、 初めて見た時はめちゃくちゃ恥ずかしく普通に見れませんでした(笑) 私ってこんな声でこんなふうに動いてしゃべるの!? 他の人が普段見てる自分ってこんなふうなの!?、と。 一緒に映ってる他の人らはいつもと同じ声や動き、見慣れたとおりなのに対して、 一人だけ見慣れない人が聞いたこともない声でしゃべってる!それが自分だなんて…。 でも考えてみたら、芸能人など自分を客観的に見ることの多い仕事の人でないと普段の自分を見ることなんてありませんよね。 そうゆう人らは、しゃべってるときの自分の声と映像の時の自分の声と両方聞き慣れてるんだなぁ、と改めて感心したり(笑) しゃべってる時に聞こえる自分の声って自分にしか聞けない声なんですよね~。 やっぱり客観的に自分を見るのって誰でも恥ずかしいですよね?

  • 浦和レッズ練習後のサイン

    こんにちは 浦和レッズの練習後のサインについて教えてほしいのですがどういう感じでしてもらえるのでしょうか? 前に、球団が配布したポストカードのようなものにサインが入った状態で配られるというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 自分が持っていったカードやボール等にもサインはいただけますか? お願いします。