• ベストアンサー

サインについて

芸能人や有名人のサインは、とても読みにくいですよね。いきなりサインだけを見せられても、『えっ、このサイン誰の?』っていう風に。    そこで質問としまして、 (1)サインは何故読みにくいのか。 (2)サインの書き方は誰がしても同じか。 (例えば、『あ』の文字を書いたとして、皆同じ筆跡になるか) (3)サイン文字の練習は誰でも簡単に出来るか。  (もし出来るなら参考文献などあれば教えて頂きたい)  回答お願いします。                       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

色紙大の紙に読める文字で、 自分の名前を書いてみて下さい。 約十秒ほど掛かります。 次に、読み難くなっても構わないので、 崩した文字で書いてみて下さい。 約5秒以内で終わります。 サインは人数をこなす必要が有ります。 読める字で書いていては時間が足りません。 ですので、崩した自体にするのです。 サインには決まった形もルールも有りません。 名前を崩して、一筆書きの様に書きます。 同じように書けるまで、練習有るのみです。 芸能人でも、時々サインは変えるようです。 当方は、小学生の頃に書いていました。 質問者さんは、何で書きたいと思ったのでしょう?

teamnorihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど時間短縮のためにわざと崩しているんですね。納得しました。 何か書き方のマニュアルがあってそれを練習すれば簡単にサインが読めるようになるのかな、と思ったんです。ですがルールが無いのならその人の個性のみなんですね。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

サインは自分で考えたのをそのまま書いている人もいるけれど、専門のデザイナーが考えてくれて、それを本人が練習する……という話を聞いた事があります。 スターのサインなので、どこかに飾られることもあるし、ビジュアル重視なんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門のデザイナーとは驚きです。芸能人となるとサインのビジュアルも重要視するんですね。

• yetinmeyi
回答No.1

格好つけて書いているので、読めないのです。 本人の自己満足でしょうか。

参考URL:
http://kowagari.net/diary/archives/200206/famous_sign.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に読むの難しいですね。