• ベストアンサー

サインについて

芸能人や有名人のサインは、とても読みにくいですよね。いきなりサインだけを見せられても、『えっ、このサイン誰の?』っていう風に。    そこで質問としまして、 (1)サインは何故読みにくいのか。 (2)サインの書き方は誰がしても同じか。 (例えば、『あ』の文字を書いたとして、皆同じ筆跡になるか) (3)サイン文字の練習は誰でも簡単に出来るか。  (もし出来るなら参考文献などあれば教えて頂きたい)  回答お願いします。                       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

色紙大の紙に読める文字で、 自分の名前を書いてみて下さい。 約十秒ほど掛かります。 次に、読み難くなっても構わないので、 崩した文字で書いてみて下さい。 約5秒以内で終わります。 サインは人数をこなす必要が有ります。 読める字で書いていては時間が足りません。 ですので、崩した自体にするのです。 サインには決まった形もルールも有りません。 名前を崩して、一筆書きの様に書きます。 同じように書けるまで、練習有るのみです。 芸能人でも、時々サインは変えるようです。 当方は、小学生の頃に書いていました。 質問者さんは、何で書きたいと思ったのでしょう?

teamnorihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど時間短縮のためにわざと崩しているんですね。納得しました。 何か書き方のマニュアルがあってそれを練習すれば簡単にサインが読めるようになるのかな、と思ったんです。ですがルールが無いのならその人の個性のみなんですね。

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

サインは自分で考えたのをそのまま書いている人もいるけれど、専門のデザイナーが考えてくれて、それを本人が練習する……という話を聞いた事があります。 スターのサインなので、どこかに飾られることもあるし、ビジュアル重視なんじゃないかと思います。

teamnorihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門のデザイナーとは驚きです。芸能人となるとサインのビジュアルも重要視するんですね。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

格好つけて書いているので、読めないのです。 本人の自己満足でしょうか。

参考URL:
http://kowagari.net/diary/archives/200206/famous_sign.php
teamnorihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に読むの難しいですね。

関連するQ&A

  • 皆さんは、自分の名前をサインで書く練習をしたことがありますか?

    よく芸能人とかがサラサラ書きますね、サイン! 自分も、“あんな風に書けたらいいなぁー”と、書く機会もないくせに一生懸命練習した覚えがあります。 皆さんは、自分の名前をサインで書く練習をしたことがありますか? 何にサインしましたか? 今でもサラサラ書けますか?

  • 教えてサイン その2、その3

    monamiwakawaii さんが 2日前に出された質問ですが、 気になり、英語スレで再質問してみました 卓球選手のサイン http://okwave.jp/qa/q8587029.html 回答は1つだけで: Blew(一撃で吹っ飛ばしたぜ) でした そうだとすると Timo Boll、お茶目(笑) ファンになっちゃいそう でも、Timo Boll の筆跡でいいですか? Timo Boll のサイン、見たことないので 見たことある人の意見をお聞かせください

  • サインの話。

    芸能人がよくサインをしていますが、あのぐしゃぐしゃのサインっていったい誰が最初に書いたのですか?あんなに文字を崩す理由か何かあるのですか?

  • 小学生6年生が書くサインの書き方教えて!

    あの………小学6年生です! 皆さんは大人?だと思いますので敬語でいきます。 早速ですが質問です。 私はまだサインが書けないんです! みんなは、サインを持っていてて……… 羨ましいです! みんなを脅かすようなサインの書き方を教えてください! できれば英語?のサインとか、芸能人が書くようなものがいいです! 教えてください! (入ったばっかりなので、よろしくお願いします!

  • クレジットカードのサイン(2)

    人の質問を踏み台にするようで申し訳ないのですが,次の質問と回答を 読んで,どなたも”ひらがな”を推奨されていないことに気づきました. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=47060 漢字を使うのは日本人だけではありません.中国系の国に旅行して, 買い物先で,悪意を持った店員にサインを真似されてしまう心配って, ないのでしょうか? そこで,アラビア文字のような”ひらがな”を使えば,アルファベットの 筆記体にも負けないくらいの,「キンチョウせずに気軽に書ける割に, 真似されにくい文字」の性質を持ったサインができると思うのです. しかも,これは国外でのサインに限らず,日本国内でも通用するものだと 考えたのです. 今日まで誰にも相談する機会がなかったので,この場にて,私の考え方が 正しいかどうかお聞きしたいと思いました. ちなみに私は,現在のカードを既に”ひらがな”記名に統一してしまった のですが.同様のことをやっている方はみえませんか? 実は最初の頃は,国内の店でサインするとき,照れくささがあったのですが, 慣れてきたら,こちらの方が”おしゃれ”だと思うようになったのです. 筆跡鑑定の専門家の方とか,見えませんか?

  • 自分のサイン(芸能人みたいなの)を作るには?

    こんばんは。 私は単なる一般人なのですが、サインを作りたいと思っています。 芸能人がよく色紙に書いてくれるような、あれです。 芸能人は事務所にサインを作る担当の方がいらっしゃるのでしょうか。みな芸術の域に感じて、とても素人が作ったとは思えません。 そこで、そういうサービスを行っているところをご存知でしたら教えていただければと思い質問した次第です。 もしくは、作るコツがありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • クレジットのサインについて質問です

    似た内容の投稿を見たのですがはっきり解決しなかったので、質問させて下さい。 クレジットのサインについてです。 先日クレジットで買い物をした時に、少し急いでいたのでカタカナで走り書きのサインをしました。 カードの裏面には漢字で署名しており、あまり使いませんが普段は漢字でサインしています。 裏面のサインと支払い時のサインは一致する必要がある、ということは分かっていますが、 それは「原則」と捉えて良いのでしょうか? 店で特に止められず買い物できたので、支払いの方もカタカナのサインで問題なかったのか後から気になってしまって…。 例えば店で買い物した時点で問題がなくても、後からカード会社から電話がかかってきたりすることは頻繁にあることなのでしょうか? また私が推測するに、本人の筆跡にかなり珍しい筆跡があるとか、明らかに外国人が書いた文字だと疑われる場合のみ、電話などで確認がくるのだろうと思ったのですが… それなりに変に思わなければ、カタカナで書いてもカード会社というものは一々電話してこないのでしょうか? 長くなってすみません(>_<) 質問は (1)裏面漢字のものをカタカナでサインしても、取り立てて問題にされることなく、お金が引き落とされるか? (2)カード会社が私のような場合にも一々電話などで連絡してくるか? それは頻繁にあることなのか? です。 余計なことになるので書きませんが、少し気になる事情がありましたので(>_<) 基本は裏面と同じ、ということは承知してますので、その上で(1)(2)を教えて頂ければとても助かります なるべく早めに教えて頂きたいです…! では、よろしくお願いします!

  • サインの名前入れについて

    <サインの名前入れについて> 皆さんは、芸能人などからサインをしていただく時、 サインに自分の名前を (1)入れてもらいたい派 (2)不要or入れてほしくない (3)どちらでもよい(特に拘らない) どれですか?ふと気になったもので…(私は(3)です。)

  • ラーメン屋などにある芸能人のサインについて

    ラーメン屋などの飲食店には、芸能人のサイン色紙がところ狭しと壁に飾られてるところがあります。中にはかなりの大物有名人のサインもあります。 これは店の人が有名人が来ることを想定して、あらかじめ色紙を用意してるということなんでしょうか?でもよく考えるとラーメン屋だとかなり忙しくて、有名人が来店しても「サインください」なんて言う余裕はないと思うし、芸能人の方もプライベートでラーメン食べにきてサインを求められても素直に応じるかどうかとも思うし、それからそこに一般客もいたらパニックになると思うし…もしかしたら有名芸能人ともなるとラーメン屋でも「貸し切り」なんてことがあるんでしょうか?芸能人の方からすすんでサインを持ってくるというのも考えにくいし… あの壁に飾られてるサインは、どういった形でもらったものなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 芸能人の個展でサインをお願いしても大丈夫ですか?

    ご閲覧有難う御座います。 私は今度ある芸能人の個展に行く予定です。私はその人のファンで、もしできるならばサインを貰いたいな と考えています。 とっても単純な質問ですが (1)このような場でサインは頂けるものなのでしょうか? (2)そもそもこのような場でサインをお願いしても良いのでしょうか? また主題とは少しずれますが (3)主催の芸能人の方が在廊している確率の高い日はいつでしょうか? 私は初日、中日、最終日と予想しています。 ちなみに私は…… ■美術館や博物館はよく行きますが「芸能人の個展」というものに行ったことがありません。だから、在廊している芸能人がファンの方とどう接しているのかをあまりイメージできません。 ■サインを書いてもらう場合は、色紙か、その方が以前出された著書(文庫)、発売されるならば今回の個展の画集に書いて頂こうと考えています。この中で何か無礼に当たるものがありましたらご指摘をお願いします。 ■現時点(8月24日)では、芸能人の在廊日は公開されていません。 【ご理解】 私は「サインを貰いたいから」「好きな芸能人に会いたいから」というミーハーな理由で行くのではなく、真剣にその方の作品を鑑賞しに行きます。その方自身はもちろん、その方の作品が大好きだから行きます。 ただただ「芸能人に会ってサインを貰う」ことが目的ではない、ということをここにきちんと示し、その上で質問させて頂きます。 他の芸能人の方がなさった個展のレポート等をもとに色々と調べてはみたのですが、あまり的確な情報が得られず、質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう