-PR-
解決済み

キューリー・ワイスの法則について詳しく教えて頂けませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32334
  • 閲覧数845
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

電気物性という教科を勉強中に、教科書に書いてないキーワードが出てきて、非常に困っています。どなたか教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

まったく自信がないのでアドバイスのみをさせてもらいます。
私が持っているキッテルの固体物理学入門(下)(第7版)のP150にキュリー・ワイスの法則について説明があり、次のような式が示されていました。

χ=C/(T-Tc)
ここでχは磁化率、Cはキュリー定数、Tcはキュリー温度です。

このページを漠然と読んでみて、私の理解しうる範囲での回答としては
”Tc以上の常磁性領域では、物質の磁化率はT-Tcに反比例する”ということ
を示しているのだと思うのですが。。
お礼コメント
tapi

お礼率 100% (6/6)

丁寧な回答、とても感謝しています。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-26 11:19:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

leoleo さんの書かれている通りですが.....

tapi さん,すべてのキーワードが一つの本に全部詳しく説明してあることは
あり得ないでしょう.
でも,全く脈絡なく言葉が出てくるわけではありませんから,
どういう方面の話かは見当がつきますよね.
見当がつかなければ,理化学辞典,百科事典など見てはいかがでしょう.,
その上で不十分なら
焦電効果の質問でも回答者が書かれているように,
関連書も参照してみてくださいよ.

tapi さんは学生さん?
いつまでも誰かが手軽に懇切丁寧に教えてくれるわけではありませんよ.
ちょっと話が難しくなれば,教えられる力のある人は激減します.
将来困らないように,今のうちから自分で調べる能力を身につけることを
おすすめします.
教えてもらった知識はその場限り,
学んだ方法論は長く使えます.

一言多い siegmund でした.
お礼コメント
tapi

お礼率 100% (6/6)

siegmundさんのおっしゃる通りだと思います。
自分なりに努力してからの質問だったのですが、
まだまだ甘かったのかもしれません。
わざわざ、顔も知らない私の為にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-26 11:18:05