• 締切済み

利用容量や画像サイズ、画像ファイルの制限

色んなブログシステムなどでファイルのアップロードなどあると思うのですが、 アップロード可能な総容量の制限(アップロード時のファイル容量ではない)が設けられていると思います。 他に、大抵がアップロードするファイルの画像サイズを制限している と思われますが、これは一体どうすると実現出来るでしょうか? ご教示下さい。

• PHP

みんなの回答

• Nii
回答No.1

元情報が少ないので抽象的ですが、 >アップロード可能な総容量の制限(アップロード時のファイル容量ではない)が設けられていると思います。 quota(ユーザに対してハードディスクの使用制限) >大抵がアップロードするファイルの画像サイズを制限 PHPならば、php.iniの memory_limit、post_max_size、upload_max_filesize、max_execution_time等 ではないかと・・・

naktak
質問者

補足

クォータについてはちょっと調べてみた所、PHPでそれを取得、 とか情報ありませんでした・・・。 頑張って調べます! 画像サイズに関しては、xとyのピクセル数の制限の事です。 そういう制限を設けているサイトをどこかで見た気がするのですが、 ただの勘違いかもしれないと思い始めてきました^^;