• ベストアンサー

ホンダF1は、今年なぜ遅くなってしまった?

ホンダF1は、今年とんでもなく遅いのですが… 何か理由はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.5

理由は・・ 2006年まではエンジン回転数リミット無し (だからそれなりに早かった) 今年のレギュレーションは排気量は去年と同じだがエンジン回転数を1万9千回転に制限 よって元々高回転型エンジンのホンダは高回転からが勝負なのに 制限のおかげで頭打ち、本来のエンジン性能を発揮出来ずと言ったところです 来年は1万9千回転以内で高トルクを発揮できるエンジンを開発してくると思いますが、 今年は間に合わなかったから低迷しています。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レギュレーション変更ですか、回転数の制限って意味わかりませんね!! 又ホンダいじめですか?

その他の回答 (4)

回答No.4

特に何も聞いていませんが、実力のあるチームが沈む理由の一つは、金の問題です。 今年、ホンダは、ボディを地球の写真みたいなのにして、使用権を販売しましたが、町中であまり見かけません。 スポンサーフィーは稼げているのでしょうか。 この落ち込みようは、単なるシャーシーデザインの失敗だけでは、説明がつかないと思います。 単純に、チーム内の人間関係がうまくいっていないだけかもしれませんが。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お金ないんですかね?

• Julia0
回答No.3

理由はいくつかありますが、一番大きな理由はこの2つです。 (1)エンジンは良いエンジンが作れるが、良いシャーシが作れない。 車は(特にレーシングカーは)バランスが命です。 どんなに強力なエンジンを積んでもちゃんと荷重移動できて曲がっていく、トラクションが残った状態からでも早めにアクセルが踏める、そんなシャーシで無いと速く走れません。 原因は良いデザイナーがいないことです。 (2)ジェンソン、ルーベンスともに車を作っていく能力がないということです。 強いドライバーは車のセットアップもうまいし、メカにも強いのです。 あのアイルトン・セナは、納得がいかないと夜中までエンジニアやメカニックとピットで話をしていたそうです。 車のフィーリングを的確に伝えることがドライバーの重要な仕事です。 最近のドライバーでは、ミハエル、ハミルトン、ハイドフェルドが優れています。 以上の理由から、(もちろんファクターはたくさんあって、これだけではありませんが)あの2人のドライバーを使っている限り上位には来ないでしょう。

aketarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 去年は、結構早かったと思うのですが… 今年は、何が違うのでしょうか?

• zxcvbnm99
回答No.2

「モータースポーツ」カテゴリーの話題かと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c597.html

aketarou
質問者

補足

本当ですね。

• mat983
回答No.1

ホンダF1とはF1の日本グランプリのことですか? 日本グランプリは9月30日が決勝です。 昨年は10月8日です。

aketarou
質問者

補足

すいませーん。 日程ではなくて… マシンが遅いという事です。