• ベストアンサー

今年のホンダはF1でなぜ勝てないの

何となくF1レース結果を見ていて、今年、特に気になるのが、ホンダF1で上位に顔を出さないばかりか、ポイントさえあげられない状況が続いていますが、なぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今年からレギュレーションが変更され 2010年までエンジンの開発は凍結されました。 これが一番の原因ではないでしょうか。 過去、ホンダはエンジンで成績を出していると言って 過言ではありません。 エンジンでのパフォーマンスの向上が不可能な状態では、 シャシに頼るしかないのですが、以前からホンダは シャシ作りがうまいとはいえないと思います。 それが結果に出ているのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

1 第2期参戦時代の好成績からF1を甘く見てしまっていた。 2 4輪市販車・4輪レース・2輪市販車・2輪レース・その他部門それぞれへの技術者投入は、配分が結構難しいらしい。どこに重点配分するかの踏ん切りがついていない。 3 本当の意味での超一流ドライバーが確保できていない。 ってとこですかねえ。 1について、第2期の黄金時代は、発展途上のターボの時代だったのでチョットした改良で大きな出力アップも可能だった時代です。空力やシャシよりもエンジン性能の比重が高い時代だった。今はほぼ完成の域にあるNAの時代ですのでエンジンで大きなアドバンテージを得ることは難しく、経験がものを言う空力やシャシの比重が高い時代です。 昔の栄光で「自分達が本気を出せば」と勘違いしてたんじゃないかなあ。 2について、本田宗一郎みたいな人は、全体のバランスを無視してでも技術者の重点配備をやっちゃったらしいんですけどね。当時、人を取られて市販車の開発に影響が出ていたらしいですから。 3について、F1は他のスポーツと比べて道具(マシン)の比重が非常に高いスポーツで、かつ、競技の進行に合わせて道具を開発していかなければなりません。マシンの状況を技術者に的確に伝えられるドライバーがいないんじゃないかなあ。 数年前、2輪のモトGPで面白いことがありました。ホンダのチャンピオンレーサー(ロッシ)がホンダから泣かず飛ばずだったヤマハに移籍したのです。ファンは「ホンダのマシンが早いから勝っていたのか」、「ロッシならヤマハでも勝てるのか」と注目しました。結果は翌年ロッシ・ヤマハがチャンピオンとなりました。ロッシは走りが早いだけではなく、技術者にマシンの挙動やトルク特性など開発に当たっての重要なアドバイスができるライダーだったのです。(まあ、2輪レースは4輪よりもライダーの比重がマシンよりも高いと言われてますけどね) こんなドライバーに恵まれてないじゃないですか。

回答No.2

 今の本田はRVメーカーです。Dラーを覗いても、マニュアルシフトの車さえ一台も置いていません。(運が良ければTypeRの試乗車有るくらい)昔ほど力が入っていないように思えます。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

何が何でも日本の企業として勝利するという気迫が感じません。 もちろんF1としての技術が、他に劣っているから何でしょうが・・・・ 正確なことは、中に入ってみないとわかりませんが、ピットワークに関してもミスが目立つようです。 本田宗一郎さんが、バイクのWGP参戦時やF1参戦時の記事を見ると気迫がひしひしと伝わってきます。 回答になっていなくごめんなさい。 それとも、日本人ドライバー佐藤琢磨をバリチェロに変えたため、日本人のF1ファン一同の怨念があるのかも?

関連するQ&A

  • ホンダF1は、今年なぜ遅くなってしまった?

    ホンダF1は、今年とんでもなく遅いのですが… 何か理由はありますか?

  • 「ホンダF1」が強さを取り戻すには?

    2003年のF1GPが終わりました。 僕は88年からの「ホンダF1」ファンなんですが、92年での撤退から2000年の復帰後のこの3年の結果が不満でなりません。 この3年で表彰台1回・・・(でも上位が崩れての棚ボタでの3位だし) 92年までの強さとの違いはなんでしょう? 今のBARがマクラーレンのようなトータルパッケージを持つ一流チームじゃないから? それともエンジンが悪い? ドライバーはヴィルヌーブを始めとするベテランもいたので悪くないと思うのですが。 ホンダが勝てない理由は一体何なんでしょうか? 8年間のブランクなんでしょうか? またホンダがかつての強さを取り戻すにはどうしたらいいと思いますか?

  • 今年のF1について・・・

    今年のF1について質問があるんですが、 レース中の給油が今年からなくなるというのはホントなんでしょうか!? 90年代前半のようになるということですよね!? 給油無しとなると、また以前のように特定のチームとその後に続く チームとの差が中盤あたりから”1周差”とかつくようなレースを 延々見せられるような気がしてしょうがないんですが・・・たしか そういうのを少しでも解消するために給油を義務付けたように したんじゃ・・・!? 個人的にはオーバルコースのように単純なコースレイアウトで アクセルほとんど全開でのレースを見てみたいんですが・・・

  • なぜ、いまのホンダはF1で勝てないのですか?

    第1期はレース優勝、第2期は何度もシリーズ優勝し16戦中15勝したホンダが、なぜいまF1で勝てないのですか?海老沢泰久さんの「F1地上の夢」を何度も読み、1期・2期とも、優勝という夢を賭けて寝食を忘れてシリーズを戦った人々の武勇伝を知りましたが、いまはそういう人がいないのでしょうか?それとも、やはり投下している予算が足りないのでしょうか?それとも、今のホンダには宗一郎さんのようなカリスマトップがいないからでしょうか?最近のF1事情はあまりよく知りませんが、いくら市販車の売れ行きが好調でも、いまのホンダには魅力を感じません。どなたか、今のホンダF1事情について詳しい方、また第1期・第2期とどこが違うのか推察できる方、どうか教えてください!

  • F1 どうしたフェラーリ!?

    今年のF1レース、勢力地図が去年とがらりと変わりましたね。 戦前の予想ではフェラーリがダントツで強いと言われたのに、予選グリッドは中段で埋もれてるし、決勝でも上位に来ません。 2戦終わってMシューマッハはたったの2ポイント。 皇帝シューマッハがその他大勢になってしまうのか? 今年はルノーとトヨタで2強となるのか、3戦以降が楽しみです。

  • F1のポイント制の変更について

    F1のポイントが、今年から各レース8位までつくことになったというのを聞きました。具体的に1位が何ポイント2位が・・・、3位が・・・8位が・・・という風に、各順位のポイントを教えて頂けませんでしょうか。

  • F1のトヨタ、ホンダはなぜ遅いんでしょうか?

    F1の結果をみていると、トヨタ、ホンダはあまり順位がよくありません。フェラーリ、メルセデス、ルノーなどに溝をあけられています。マシーンの開発費ではトヨタ、ホンダはお金をかけている割にかてませんが、何が原因なんでしょう?ドライバーによるものでしょうか、それともまだまだマシーンがよくないということでしょうか?フェルナンド・アロンソがトヨタのマシーンに乗ったらトップ3に食い込むことが想像できるでしょうか?

  • 今年のF1中継について

    今、F1カナダGPの予選の中継をしていますが、今宮さんも川井ちゃんもいないF1中継をどう思いますか?私はビデオに撮りスタジオ部分は早送りでレース部分しか見ません。昨年より今年の方がいいという人いますか。皆さんの意見を聴かせてください。

  • F1日本グランプリの表彰式

    今年のF1日本グランプリを観戦する予定なのですが、レース後の表彰式というのはみることが可能なのでしょうか?ハンガリーでホンダが優勝したこともあり鈴鹿でも…なんて思って思っているのですが

  • ホンダとトヨタ

    1987年あたりよりF1を見ています。最近なんだかんだいってホンダもトヨタも勝利する感じがありませんね。特にホンダ「トヨタも」は毎回レースラップになるとルノー・フェラーリ・マクラーレンについていけませんね。なぜなんでしょう?・・・といつも思います。両者は巨額を投資しているでしょうし。ホンダはシャシー共の1年生だから?トヨタはドライバー悪い?バトンは勝てない星の人?どうなんでしょうか。ファンとしての意見です。教えてください。