• ベストアンサー

今年のF1は?

今年のF1グランプリ日本人ドライバーはいますか?またテストドライバーは?虎之介や中野信二の今季は?今F1に近いといわれる日本人ドライバーは?トヨタの参戦はいつから?おしえてください!

• suzu
  • お礼率57% (126/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

残念ながら、F1の2001年シーズンは日本人レギュラードライバーはいません。 中野信二は今年もCARTに参戦します。 高木虎之介も今季、アメリカに渡ってCARTに参戦します。 CARTに行くにあたって、虎之介は今までの中嶋企画と契約を解消し、 ホンダ系ドライバーから、トヨタのドライバーになりました。 公式発表では、トヨタのF1ドライバーに直結する事は無いとされていますが、 良い成績を残す事ができれば、2002年から参戦するトヨタに ミカ・サロのチームメイトとして参戦できるかも知れません。 今、一番F1に近いと言われている日本人ドライバーは、 虎之介を除けば、本人は行く気マンマンですが、 フォーミュラニッポンに参戦している本山哲は、年齢的に厳しいものがあるかも知れません。 若手の中では、昨年イギリスF3で活躍した佐藤琢磨、 フランスF3で活躍した福田良、ドイツF3にフル参戦した金石年弘の3人が 現在のF1界でのF3の評価が高い事から、有力と言われています。 ただ、佐藤・福田に較べて金石はやや成績が見劣りしてしまう点と、 福田はF1に繋がる強力なコネクションが無い事から、 ホンダのバックアップを受けている佐藤が最有力と言えます。 佐藤は2000年英国F3でランキング3位に終わりましたが、 ポールポジション、ファステストラップ、優勝と、速さを証明しており、 シーズン終了後に、2001年にホンダエンジンを搭載する、 ジョーダンとBARの2チームのテストに参加するチャンスを与えられ、 チームからの評価も高かった様ですですので、うまく行けば、 このままBARのテストドライバー契約ができるかも知れません。 ちなみに私は、佐藤が大学時代に所属していた自転車部の先輩にあたり、 佐藤が参加した自転車レースでチームのメカニックを務めた事があります。 その時に、佐藤が運転するワンボックスの助手席に乗った事があります(ちょっと自慢)。 佐藤琢磨のオフィシャルホームページはこちら。 (文中:敬称略)

参考URL:
http://www.takumasato.com
suzu
質問者

お礼

やはりいないんですかぁ・・虎之介が中島企画と契約解消?知らなかったなー!何か意味でもあるんですか?ホンダとは切っても切れない仲だと思ってたんだけど・・ 佐藤選手の活躍は薄っすらと聞いてましたがURLみてよーくわかりました。しっかりとお気に入りに入れときましたので今後応援させてもらいます。F1にステップアップしてくる日が楽しみです。それにしても日本人ドライバーがいないと楽しみが半減してしまいますね。 どうも貴重な情報ありがとうございました!!