見捨てられるのが怖い?自分自身の考え方に疑問があります。

このQ&Aのポイント
  • 考え方に疑問を持つ自分自身の心情について、センセーショナルにまとめてみました。
  • 質問者が感じる恐怖や疑念について、要約してみました。
  • 家族の愛や結婚生活に関する問題を抱え、自己卑下に苦しむ質問者の心情についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

見捨てられるのが怖い?

自分自身の考え方に疑問があります。 いったいどういう理由でこういう思考回路ができあがったのか?? たとえば・・・ 拉致問題のニュースを見ると本当に切なく辛く可哀相に思います。 その後、家族に向かって出てくる言葉が・・ 『私がもし拉致されたら、絶対絶対探してね!ずっとずっと探し続けてね! 今後の人生が私一色になってしまっても、あなたの人生が狂っても、 絶対絶対あきらめないでね!』 ・・なのです。 理不尽な理由で愛する家族が殺人事件に巻き込まれ、 亡くなってしまったというニュースを見た時も同様です。 『絶対に絶対に相手を殺して欲しい。もし法律で裁かれなかったとしても、 出所した犯人を絶対に探し出して、殺して欲しい!』 ・・とこういうわけなのです。 もちろん、自分もこうするだろうという気持が前提です。 ただこう願う相手は、両親ではなく、 とても仲の良い姉と、主人だけでした。 ・・というのは、去年離婚したからです。 色々な原因や問題がありましたが、結局は、 『お前に合わせることができなくなった』だそうです。 自分が面倒くさい人間なのはわかっています。 離婚の際、数々の暴言と人格否定の言葉を吐かれ、 ますます自分に自信がなくなってしましました。 結婚してからも子供は望みませんでした。 夫の理由は、子供ができることによって私との関係のバランスが崩れるとのことでした。 私の理由は、私に似た子供も夫に似た子供も欲しくないと思ったからです。 (もちろん夫には言っていません) どうしてこんなにも自分を卑下するのか?それを隠すのか? 助け出して!復讐して!の気持も、結局は一生自分に縛られて生きて欲しいんだろうと思います。 その理由が知りたいのです。 どう思われるか、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

魔法の杖を持った人(加藤諦三氏のよく使う言葉です)に自分を 助けてもらおうと思う人はたぶん多いと思います。 自分には解決する能力がないので能力を持っている人に 手っ取り早く解決してもらうほうが簡単だから。 でもそう思うことによって自分自身を傷付けていることに 気が付かないでいるのです。 誰かがいなければ何も解決できないほど自分は無力な存在 であると、誰かに頼るたびにその思いを強めていってしまうのです。 そして、自分が解決する能力を発揮するチャンスを自分自身が 潰しているのです。 もちろん全ての問題を何のトラブルもなく解決することは 無理なことですがやらなければできるようにはならないのです。 例え失敗してもそこから何かを掴むことです。 そして判らないことがあったら誰かに教えてもらいましょう。 解決してもらおうなどと思わないことです。 大切なことは自分が自分の魔法の杖を持った人になることです。 誰かのための魔法の杖を持った人になろうとは思わないで下さい。 そして勝手に誰かのことを魔法の杖を持った人にしないことです。 どんな人でも自分のことで手一杯なのだと思ってあげましょう。 そうすることで許せる気持ちが出てくるかもしれません。

choncyan
質問者

お礼

魔法の杖を持った人・・・ あぁ。そうですね、本当にそうですね。 何度も何度もつぶやいてしまいました。 よく考えてみたのですが、 この見捨てられ感は、やはり別れた夫にだけだったと思いました。 なんでもできる自信満々の人だったため、 そういう男性と接するのが初めてだった私は、全てを委ねていたように思います。 そして、なぜかどんどん自分に自信がなくなっていきました。 こういうことだったのですね。 幸い、離婚して1年、一人で普通に暮らしています。 身もだえするように辛い日もありましたが、 一人であることで誰にも迷惑かけずに暮らしています。 時々回りの人に助けてもらいながらですが。 なんとか夫にも自分からは連絡もとらずに1年を迎えることができました。 友達にも恵まれています。 仕事にも生きがいを感じています。 勤続17年は、けっこうたいしたもんなんじゃないかと思っています。 『どんな人でも自分のことで手一杯』 そうですね、夫も辛かっただろうと思います。 この言葉を忘れずに、今後いい出会いがあった時は 二度と同じ間違いを繰り返さないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ADかBPDのような気がします。 ご両親に対しては、きちがいじみた見捨てられ不安は感じてないようですね。 ご両親に対して、どう思っていますか? 精神科の受診をお勧めします。 ご主人も音を上げて去っていったんですよね? そろそろ自分の心と向き合いましょうよ。

choncyan
質問者

お礼

きちがいじみてますよね・・やっぱり。 ただ、始終考えているわけではないんです。 ニュースなどを見たときくらいです。 BRDは、気になって本を何冊か読んだことがあります。 あてはまる部分もあるものの、どうしてもピンときませんでした。 ADとはADHDのことでしょうか? 調べてみたのですが、あてはまらないような気がしました。 私の父は気難しく、子供に対して興味がないという感じの人でした。 家族の団欒が皆無だったというわけではないのですが、 父と楽しく遊んだ記憶がほとんどありません。 細かい作業をする職人だったせいか、力仕事も全て母がやっていました。 父にとっては母さえいればいいようでした。 父いながらにして不在のような家庭だったように思います。 父自身、両親を幼い頃に亡くしているので、 親子間の接し方がわからなかったのかもしれません。 精神科は以前行ったことがあります。 離婚のことで悩んでいた時期だったので、あまり自分のことを掘り下げて聞いたりはしなかったのですが、 『あなたはアル中の妻みたいだね』と言われたのが印象深いです。 共依存のことを言われたのだろうと思います。 今は身体的な症状がないので精神科は敷居が高いような感じがします。 自分と向き合っていないわけではないのですが・・。 主人も音を上げて・・そうかもしれませんね。 夫も精神的な病を患っており、その他いろいろな要因がありましたが、 夫に対して父親から得られなかった愛情や男らしさなど、 求めてしまったのかなと、ふと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう思われてるでしょうか…

    長文失礼します。 わたしには家族があり、そして独身の彼がいます。 夫は時々DV、モラハラがあり、そういったことを話すうち、同じ会社の男性と不倫関係になりました。 彼は数年前に離婚しており、今はシングルです。 お互いに家庭のことを話す中だったので、気を許しています。 先日、夫にキレられケンカになり、いよいよ離婚を真剣に考え始めました。 コロナのこともあって、すぐ動けないのもあるし、離婚するにも時間がかかるだろうとは思ってました。 彼にもそのことを話し、子どももいるんだから簡単にはいかないよね、と。 彼は、自分もhulとのこれからを色々考えるけど、子どもの本当の父親にはなれないよね、でもhulとは一緒にいたいと思う、一緒に住んだら楽しいと思うって言ってくれてました。 何かDVとかされたら子どもとうちに逃げておいで、とか。 わたしは今都合のいい立場にいる、あなたと隠れながら会うのはイヤだから早く別れて普通に会いたい、でもわたしが離婚しても負担に感じてほしくはない、迫るつもりもないと伝えてました。 それに対し、都合いいとか思わないし、負担になんて感じないよ、とも言ってくれてました。 でも後日、またそういう話をラインでやりとりしていたら、「もしhulが本当に離婚したら、自分のせいもあるかなって責任を感じる、子どものこともあるし、焦らず色々きちんと旦那さんと話してみないとね」と言われました。 もちろん最もな意見だし、彼の立場で考えればそうだと思うんです。 でも、もし旦那さんと仲直りしたらなんか複雑な気もする…とも言われて。 そして、結局旦那と話し合ったら、子どもは俺が引き取って育てる、一人で出ていけ、と言われてしまい、経済力のないわたしは折れるしかなくなり。 結局また元に戻ったというか、夫婦関係は悪いまま子どもが理解してくれるまでは子どものために親が我慢することになりました。 彼が気にかけてくれてたのでそのことを伝えると、子どもがいると簡単にはいかないね、きついね、もう暴力受けないように極力避けられたらいいけど、とラインがきました。 こんなでも会ってくれる?ゴメンねって謝ったら、謝らないでいいよ~それは関係ないからと言ってくれて。 でも、親権取るためにはより気を付けて会わないとね、絶対にバレるわけにはいかないから気を付けて会おうねって言ってくれて…彼にも負担をかけてる気がしています。 ありがとうとは言ったものの…彼の言葉をすべて真に受けてるわけではないですが、彼が優しい言葉をかけてくれたことを結局裏切ったことになるのかな、とか、結局離婚できないんじゃんみたいに思われてるかな、とか…今彼がどう思ってるのかなって、彼を今失うのが怖く、すごくそんなことばかり気になって、でも彼には聞けずにいます。 多分会って聞けば、まぁkakの家のことに俺は何も言えないからね、kakの人生だしって言われるとは思うんですが… 彼には彼の人生があって、独身だし自由だし、わたしからも何も言えないですし、それは当たり前なんですけど… 彼に悪いなって気持ち、きちんと彼に伝えるべきでしょうか?  彼にとったらこんな状況ってどう思うんでしょうか? 悪いことしてるのはわかっています…誹謗中傷はご遠慮いただければと思います。

  • 不倫した夫とのその後

    2年前の冬に夫が不倫をしました 付き合っていた当初から 好きではないが結婚した事 夜の夫婦生活が楽しくない事等 夫が相手に伝えていたので 離婚を提案しましたが拒否されました。 理由を聞くと好きだから離婚したくないと。 子供が一歳だったので結局離婚はしていませんが 会話も続かず、2年ほどセックスレスです。 (不倫中でも行為はあったのにです。) なのに束縛されます。 仲がいいとも言えない かなり悪いのかと言われればそうでもない 同居人と暮らしているような 宙ぶらりんの生活に不満があります。 こんな生活で夫の人生はいいのかと聞くと 楽しいからいいのだと。 けれどなにがどう楽しいのか聞くとわからないと言われます。 御託を並べず 不倫相手に言ったことが本心なら 子供のために束縛もせず 仮面夫婦でいようと言えばいいし。 本当に好きで楽しいのであれば 仲良くするそぶりを見せるだけでもと思うのですが 宙ぶらりんのまま2年がすぎました。 ものすごくもやもやします。 望まない期待しないが出来ればいいのだと思うのですが。 それはできそうにありません。 子供が幸せならそれでいいのか 自分は後回しでも構いませんが そこまで自分の人生に諦めをつけなければならないのか 夫に聞いても夫の本心が分からず 納得もできず困っています

  • 離婚しました。(経験者の方お願いします)

    30歳女です。子供はいません。 様々な経緯はありますが(不倫暴力借金はなし)、 どちらかと言えば、私が離婚を言い出した側で、 そのことについて、罪悪感があります。 離婚理由は夫が無収入だったことと、 夫婦の人生設計に私の意見を全く反映する気がなかったことです。 離婚したくはないといっていた夫や、(最後はどっちでも良いと言ってましたが) 夫の両親や家族、また自分の親や友達にたくさん心配かけて、この結果です。 罪悪感ゆえかどうかわかりませんが、自分は新しい将来を思い描いてはいけない、そんな気持ちがどこかにあります。 何とか気持ちを切り替えたいのです。 でも自分は罰せられなければいけないような戒めの気持ちがぬぐい去れません。 みなさん離婚後は、どうされてますか? 新しい出会いや充実感を見つけられましたか? 明るい現在に生きてる、少し後悔している、なんでも結構です。 お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • セックスレスから戻れなくなりそうです。

    30代の妻です。子どもはいません。 3年前に夫の拒否でセックスレスになりました。 その頃夫が風俗遊びをしていたことがのちに発覚し、大げんかになり、私は離婚したいと伝え、ぶつかるだけぶつかりました。 お互い、言うことがなくなるまでけんかできたと思います。 最終的に、結局、離婚しないことになったのですが、今度はこちらが夫を受け入れることができなくなっていました。 あの夫のセックスの相手をするのは、屈辱的で、とてもできないと思ってしまいます。風俗嬢と比べられるのではないかと思うと、むかついてたまりません。考えただけで怒り心頭になってしまい、その日は食欲がなくなってしまうほどです。 普段は、少しスキンシップも戻ってきたのですが、夫とのセックスを具体的に考えると、軽く触られるのさえイヤになり、日常のなにげないスキンシップも拒否してしまいます。 そのあと、感情をコントロールできなかったことを反省して、前向きに考えようとするのですが、健康的に考えることができません。 私自身が風俗に勤めて、風俗嬢の仕事内容を知り、どこを比べられたのか知ることができれば安心できるのかな、と思ったりしてしまいます。そう思ったあと、なんで私が夫の不貞のためにこうまで苦しみ、そこまでしないとならない人生を生きなきゃいけないのかと思い、さらに暗い気持ちになります。 ここ2週間ほどは、こういうことを考えてばかりで、あまりにも気分が悪くなり、何もできないことがあります。うつかもしれないと思いますが、お医者さんにこのような話をする勇気はありません。 これほど腹立たしい相手とセックスレスを解消するのは不可能でしょうか? 子どもが産めない歳になるまでこのままだと絶対後悔するので、やはり離婚すべきなのか、悩んでいます。夫と戻らないならば、子どもを持つためには、次の結婚を探さなければならないと思うので・・・。 夫のほうは離婚したくないそうなので、相談相手になりません。自分の気持ちも固まらず、もう一度離婚の決意を固めるべきか迷っています。 アドバイスいただければと思います。できれば30代後半以上の年上の方にお願いいたします。

  • 妻から夫への離婚申し立て

    私は精神病を患っていて、今まで家族に迷惑をかけっぱなしです。 今は別居して一人暮らしです。 夫に離婚してと言ったら子供にも聞いてみるからと言われました。 結局子供が離婚は嫌だということ(ママがママじゃなくなるのはいやと言ってました)で離婚してくれません。 夫は子供のために人生を棒に振るつもりなのでしょうか? 今の生活が離婚しているようなものなのです。 書類上結婚しているという感じです。 家族のためにも離婚したほうがお互い幸せだと思うんですが、どう思いますか?

  • 不倫による離婚を子どもに説明するか

    今大変大きな問題を抱えており、こちらで質問させていただこうと思い、久しぶりにマイページを見たら、3年半前に自分がした質問を見て愕然としました。 「愛情を感じない夫と離婚すべきか?」という質問ですので、今回の質問にご回答いただける方は、こちらの質問も合わせて読んでいただけると幸いです。 私は現在41歳、夫は46歳、子どもは中3の娘と小6の息子です。 結婚16年目で不倫をしてしまいました。相手は仕事の関係者で精神障害者です。 6年前に今の職場で出会い、お互いずっと好意を抱いていましたが、昨年10月に一線を越えてしまいました。 以前の質問に書いたとおり、夫とは非常にコミュニケーションが薄く、淋しい結婚生活でした。 愛や情の大変薄い私ですが、彼と出会って初めて本当の愛を知りました。 彼は障害者で一般就労もできず収入もとても少ないし、病気とも一生付き合っていかなければなりません。 私の人生において、本当に心の底から愛せる人は彼が最初で最後だと確信しているし、彼も同様です。 彼は大変破天荒な男で、私にとって自由の象徴であり、「こう生きたい」という憧れの存在でした。 残りの人生を今の夫の古い考え方に従って淋しく生きていくなら、それは絶対に私の人生ではない。 それを想像するだけで絶望的な気持ちになり、気持ちがすさんで荒れてしまいます。 どんなに苦労をしても、貧乏になっても、心の豊かさこそが生きる価値だと思います。 彼との人生にしか価値を見出せないので、離婚するしかないとは思いますが、子どものことを思うと大変辛いです。 私は嘘も隠し事もできないので、夫には彼のことをすぐに話しました。 夫は表面的には抑えているものの、当然激怒しています。 すぐにも家を出て行くよう離婚協議書を叩きつけられましたが、娘の受験が終わるまではということで、まだ家に置いてもらっています。 子どものことはもちろん大切ですが、子どものために自分の人生を捨てることは絶対にできません。 実の両親には「子どもより男を取るなら勘当、遺産もやらない、二度とうちの敷居をまたがせない」と言われています。 単純に「子どもより男」という一言で済ませられない、私の生きる意味の問題です。 離婚するなら夫は絶対子どもを手放さないし、私も連れて行くつもりはありません。 夫は仕事が非常に多忙なこともあり、離婚しても毎日3時間程度家に来て、家事育児をしてもいいと言ってくれています。 基本はそれで合意しているのですが、今悩んでいるのは「子どもに離婚の本当の理由を説明するか」ということです。 子どもの心の傷を少しでも浅くするためには、本当のことは伏せて「夫婦の性格の不一致」とし、子どもたちが多感な年頃を過ぎた頃に本当のことを話したいと考えています。 真実の愛と、自分らしく生きることを諦めないという生き様については、子どもたちにもなんら恥じることはないと個人的には思っています。 でも子どもの心を傷つけることは少しでも避けたい。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 夫から離婚を迫られています。

    理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 勝手に出ていった私が悪いのですが……

    はじめまして、 私(24歳)は 現在、夫(33歳)とは別居中です。 別居を開始してからまだ1ヶ月程です。 別居の理由は、夫と姑(姑とは世帯は別)からのモラハラに耐えられなくなったからです…… 夫と別居の相談をせずに、子供(5ヶ月)を連れて私が勝手に出ていった為 私は有責配偶者です。 家を出たその日に夫とは電話で話をしたのですが、子供と会えないことが何より辛いそうです。 夫に私が家を出た理由を話しましたが…… 夫は100%自分は間違っていない、逃げだ。と言っています。 さらに、私に対して好きという感情が今は無いから戻って来てもらっても上手くやっていける自信が無いと言っています。 夫は、子供が私のもとで育てられるのなら離婚した場合、養育費は払わない と主張しています。 別居してから数日考えて、 私は勝手に出ていってしまったこと…… 夫や姑からのモラハラに耐えられなかった自分の弱さから 夫に『申し訳なかった。100%自分が悪かったと思っている。辛くなっても子供と貴方と三人でもう一度頑張りたい』と伝えました。 夫も私のその言葉で『また一から頑張ろう、帰って来ても良い』と言ってくれました。 しかし数日後私は、『100%自分だけが悪い』と思えなくなってきてしまいました。 自分の気持ちに嘘を付いて夫の元に戻っても上手くいかないと思い、 その晩、夫に電話し『やっぱり、どうしても100%自分だけが悪いとは思えなくなった。お互いに悪かった所があったと思う。一緒にそこを良くしていかない?じゃないと私はそちらにやっぱり戻れないよ』 と伝えました…… 夫は『なら戻って来なくて良い』 と言いました。 (私は衝動的でカッとなりやすい性格です) つい夫に『なら、無理だね離婚しよう』と電話で伝えました。 それから夫にいくら電話しても通じません(電源を切っている) 子ども手当の振り込みのメールでの依頼も無視されています。 私が勝手に出ていって、カッとなって離婚なんて言ってしまったので、 相手も私に愛想尽かしているのだと思います…… こうなってしまったのにもかかわらず……1%でも復縁したい気持ちがあった場合 相手になんと伝えたら良いでしょうか。 もしくは、もう復縁したい気持ちを捨て離婚するとなった場合 次に私のとるべき行動は? 誠に自分勝手な願望ですが、苦言を呈して頂けたら幸いです。

  • 夫の不倫を知る・知らない

    調度3年ほど前に、夫の不倫発覚していなければ続いていただろうし、子供を産んでいたかもしれません。そのくらい強さを感じる女性でした。夫は離婚は絶対にしない、お前と娘を一生守りたい、と言いましたが、私は夫の私への愛情を感じません。何度目の浮気か知りませんが、全員に中絶させていたからです。自分以外の誰も愛せないのでしょう。 夫は非常に外面の良い性格で、私の両親にも非常に信頼されていました。が一人娘である私に対する夫の仕打ちに対し、両親はただただ悲しんでいます。両親にすればほぼ婿養子状態でしたので、息子のように慕って可愛がっていたと思います。ちなみに私は彼の家族が大嫌いです。夫は自分だけが可愛いのだと思いますが、私は両親のことを考えたり、専業主婦であることを考え、離婚を思い止まりました。 でも、あれ以来なにかがはじけてしまい、もう一人子供を作ろうと話していた件も消えました。夫への愛情はありますが、裏切りは許せないし言葉の端々に出ていると思います。喧嘩が増えました。言い合わない喧嘩です。私も強い性格なので、同級生の主人と口論になると大概私が勝ちますが、不倫相手は上手に主人を立てていたようです。少なくとも私に無い者を兼ねそろえた人だったようです。 不倫を知らなければ、私はあのまま幸せだったのかもしれません。 知ってしまったばかりに人生が変わりました。何の曇りもない結婚生活だったはずなのに、実際は違いました。間違った結婚だったのでしょうか・・・。 主人と当時の相手は、今でも顔を合わせることがあるようです。 男性は傷付けた相手を放っておけなくなるという心理があるようにおもいますが、主人にもやはり彼女への気持ちが残っているものなのでしょうか?付き合っていた頃に主人は、「その女性が泣いている姿を目にすると別れられなかった」と言っていました。

  • 熟年離婚についての疑問(長文)

    36歳、既婚の男です。 夫の定年のタイミングで離婚する夫婦は昔からあり、最近ではその数も増え「熟年離婚」という言葉も今年の流行語になりそうです。 熟年離婚の9割は妻からの申し出だそうで、その理由で最も良く聞かれるのが、 ●自分一人の人生を歩みたい。これまでと違う事にチャレンジしたい ●夫に対する愛情は既にない。一秒でも一緒にいたくない の2つです。 さて、私の質問ですが、「妻が上記の理由で離婚したいと思っているならば、なぜ夫の定年まで待つのでしょうか?」ということです。できるだけ早い方が、できるだけ若い方が、その目的をかなえるのに適していると思うのですが、なぜじっくり待つのでしょうか。子供が手が離れたタイミングで良いと思うのですが・・・ 夫が働く間は妻の役目を果たしたいという優しい気持ちからなのでしょうか?夫が家にいない時間が多いからなんとか離婚を我慢できているという妥協の気持ちからなのでしょうか?いずれにしても夫のショックは大きく、「それなら早く言ってくれよ」という気分になると思います。 浮気、借金、暴力、セックスレスという理由以外での離婚が想像できない私に、どうか妻の心理を教えて下さい。