• ベストアンサー

不倫相手の自殺による刑事訴追

昨夜 不倫相手の女性がメールでの気持ちの行き違い があり睡眠薬を飲むと、自殺を図りました。 服用後ご主人がすぐに発見、病院に運ばれましたが 病院到着後3時間で亡くなった、とメールでご主人より 連絡が今朝ありました。 その一時間後、 先方のご主人よりメールを警察に渡し、自殺の原因 と特定できれば裁判に持ち込む、とメールでの連絡が ありました。 メールの内容自体はよくある男女間の揉め事の 範囲で、彼女を数回責めたのは確かですが、もちろん死んでもいい、 というような言葉は一切使っておりません。 (行政書士にも確認をしてもらいました) 彼女は8年前に不倫相手の死から自殺を図った ことがあり、少々情緒不安定なところも見受けられ ましたが病院に通う程でなかったかと思います。 この場合、刑事事件となり逮捕される 可能性はあるのでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.2

理論的には、可能です。 しかしそれで民事になると、得することはありません。 直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、 自殺した要因の一つだと主張してくると思います。 すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。 一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか? まるで請求額がかみ合いません。 裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。 もし裁判になり、仮に請求が認められても、被告はすでに死亡しています。 ご主人が遺産相続放棄していればその場で終わりです。 ご主人に非はありません。 そのようなことは考えずに、一発殴られてきてください。 相手のご主人が一番傷ついているのですよ。 彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、 少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。 救ってやれなかったことは後悔、反省してください。 そして残されたご主人には男として頭をさげてください。 しっかりした大人であれば、原因の大半は自分にもあると理解していると思いますよ。 一度腹を割って話をするのも必要です。 会いたくないのであれば、あとは民事で戦うしかありません。 しかし体外の場合、民事で請求してこないと思いますよ。 不倫は、喧嘩両成敗。 不倫された側にも原因があるということです。

kuwachans
質問者

お礼

重ね重ね貴重なアドバイスを頂き、感謝の気持ちで いっぱいです。 そんな邪な質問は本来恥ずべきことでした。 <彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、 少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。 救ってやれなかったことは後悔、反省してください。> 本当に救われる想いです。 アドバイス戴いた一言一言を肝に銘じます。 確かに彼女の異変に気付いてご主人からメールが届いた時、 ”寂しい思いをさせたのは男である僕の責任です” とありました。 先方のご主人様とはメールだけのやり取りですし 当然ですが"会いたくない”と言われています。 貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• tsururi05
回答No.3

まず刑事訴追については、あなたが自殺を教唆したりしない限り 基本的にはありません。ただ事情聴取程度はあるかもしれません。 いずれにせよそのときの警察の事務事情もありますので、半年~1 年スパンで考えておいて下さい  次に民事的には、損害賠償請求というのはもちろんありえます。 W不倫についても理論上は可能ですが、相手女性が死亡しているた め、あなたの奥さんからの請求は不可能です(被告不存在のため)。 ですので可能性としては、相手の旦那からあなたへの請求が主とな ります。条件にもよりますが、数百万円規模になる可能性がありま すので、そのときはこちらも弁護士をたてることが必要でしょう。

kuwachans
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 詳細に渡り貴重なアドバイスを戴き有難うございました。 刑事事件になる可能性は低いと伺い、毎日不安でしたので 詳細にお教え戴き、少し落ち着くことが出来ました。 いずれにしましてもアドバイスを戴いた通り、 弁護士に相談をしながら今後のことを進めたいと思います。 本当に有難うございました。

• Julia0
回答No.1

おおよその内容しかわかりませんので一般論です。 (1)警察からの任意の事情聴取 50%以下 (2)逮捕 10%以下 (3)在宅起訴 5% (4)逮捕されて起訴 5% 基本的には民事事件ですね。 刑事事件で取り扱う案件ではありません。 もしそうだとしても自殺だと断定されればまず警察、検察は動きません。 立件しないし、そもそも事情聴取もしないと思いますよ。 安心してください。 自殺を強要したり、脅迫したり、何か手助け(薬を渡すなど)してなければまったく問題ありません。 そんなことよりも、民事で損害賠償など、金銭請求が来る可能性のほうが可能性大です。

kuwachans
質問者

お礼

貴重なアドバイスを戴き本当に有難うございます。 昨日から一睡も出来なかった為、本当にうれしかったです。 民事は不倫をしたのですから当然報いは受けなければ けないと思っています。 もう一つお伺いしたいのですが W不倫の場合、相互に不倫相手に請求出来る、と伺いました。 この場合、私の妻から亡くなった彼女への請求は可能なので しょうか。 お忙しい中申し訳ありません、何卒宜しくお願い申し上げます。