• ベストアンサー

不倫相手の自殺による刑事訴追

昨夜 不倫相手の女性がメールでの気持ちの行き違い があり睡眠薬を飲むと、自殺を図りました。 服用後ご主人がすぐに発見、病院に運ばれましたが 病院到着後3時間で亡くなった、とメールでご主人より 連絡が今朝ありました。 その一時間後、 先方のご主人よりメールを警察に渡し、自殺の原因 と特定できれば裁判に持ち込む、とメールでの連絡が ありました。 メールの内容自体はよくある男女間の揉め事の 範囲で、彼女を数回責めたのは確かですが、もちろん死んでもいい、 というような言葉は一切使っておりません。 (行政書士にも確認をしてもらいました) 彼女は8年前に不倫相手の死から自殺を図った ことがあり、少々情緒不安定なところも見受けられ ましたが病院に通う程でなかったかと思います。 この場合、刑事事件となり逮捕される 可能性はあるのでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

理論的には、可能です。 しかしそれで民事になると、得することはありません。 直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、 自殺した要因の一つだと主張してくると思います。 すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。 一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか? まるで請求額がかみ合いません。 裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。 もし裁判になり、仮に請求が認められても、被告はすでに死亡しています。 ご主人が遺産相続放棄していればその場で終わりです。 ご主人に非はありません。 そのようなことは考えずに、一発殴られてきてください。 相手のご主人が一番傷ついているのですよ。 彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、 少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。 救ってやれなかったことは後悔、反省してください。 そして残されたご主人には男として頭をさげてください。 しっかりした大人であれば、原因の大半は自分にもあると理解していると思いますよ。 一度腹を割って話をするのも必要です。 会いたくないのであれば、あとは民事で戦うしかありません。 しかし体外の場合、民事で請求してこないと思いますよ。 不倫は、喧嘩両成敗。 不倫された側にも原因があるということです。

kuwachans
質問者

お礼

重ね重ね貴重なアドバイスを頂き、感謝の気持ちで いっぱいです。 そんな邪な質問は本来恥ずべきことでした。 <彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、 少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。 救ってやれなかったことは後悔、反省してください。> 本当に救われる想いです。 アドバイス戴いた一言一言を肝に銘じます。 確かに彼女の異変に気付いてご主人からメールが届いた時、 ”寂しい思いをさせたのは男である僕の責任です” とありました。 先方のご主人様とはメールだけのやり取りですし 当然ですが"会いたくない”と言われています。 貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

 まず刑事訴追については、あなたが自殺を教唆したりしない限り 基本的にはありません。ただ事情聴取程度はあるかもしれません。 いずれにせよそのときの警察の事務事情もありますので、半年~1 年スパンで考えておいて下さい  次に民事的には、損害賠償請求というのはもちろんありえます。 W不倫についても理論上は可能ですが、相手女性が死亡しているた め、あなたの奥さんからの請求は不可能です(被告不存在のため)。 ですので可能性としては、相手の旦那からあなたへの請求が主とな ります。条件にもよりますが、数百万円規模になる可能性がありま すので、そのときはこちらも弁護士をたてることが必要でしょう。

kuwachans
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 詳細に渡り貴重なアドバイスを戴き有難うございました。 刑事事件になる可能性は低いと伺い、毎日不安でしたので 詳細にお教え戴き、少し落ち着くことが出来ました。 いずれにしましてもアドバイスを戴いた通り、 弁護士に相談をしながら今後のことを進めたいと思います。 本当に有難うございました。

  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

おおよその内容しかわかりませんので一般論です。 (1)警察からの任意の事情聴取 50%以下 (2)逮捕 10%以下 (3)在宅起訴 5% (4)逮捕されて起訴 5% 基本的には民事事件ですね。 刑事事件で取り扱う案件ではありません。 もしそうだとしても自殺だと断定されればまず警察、検察は動きません。 立件しないし、そもそも事情聴取もしないと思いますよ。 安心してください。 自殺を強要したり、脅迫したり、何か手助け(薬を渡すなど)してなければまったく問題ありません。 そんなことよりも、民事で損害賠償など、金銭請求が来る可能性のほうが可能性大です。

kuwachans
質問者

お礼

貴重なアドバイスを戴き本当に有難うございます。 昨日から一睡も出来なかった為、本当にうれしかったです。 民事は不倫をしたのですから当然報いは受けなければ けないと思っています。 もう一つお伺いしたいのですが W不倫の場合、相互に不倫相手に請求出来る、と伺いました。 この場合、私の妻から亡くなった彼女への請求は可能なので しょうか。 お忙しい中申し訳ありません、何卒宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 不倫相手の自殺

    どうすればよいかわからず、すがる思いで相談させて 頂きます。長くなりますがお読み頂けましたら 幸いです。 昨夜 不倫相手の女性とメールで気持ちの行き違いがあり 何度かのやり取りをした後、睡眠薬を飲むと宣言され、 思いとどまるよう説得しましたが飲んでしまいました。 (数十錠) その15分後にご主人が帰宅、”意識もうろうとしているので 救急車を呼んだ、彼女に寂しい想いをさせたのは男の自分の 責任、彼女のことは忘れてほしい”、というメールがありこちらも 謝罪を入れました。 翌日午前8時、ご主人より彼女が午前4時過ぎに亡くなった、と メールで連絡がありました。 午前9時、彼女とのメールを警察に渡し、自殺に追いやった 原因を調査、可能であれば裁判に持ち込む、と再度メール にて連絡がありました。 ご主人からの連絡は全てメールです。 また途中、娘さんからもメールがありました。 質問は 1)薬を飲んで30分後に病院に到着、その後約3時間で亡くなって いますが、睡眠薬とはそれほど危険な薬でしょうか。 (アルコールとは一緒に飲んでいません) 2)メールで彼女を責めたのは確かですが"死ぬことを認める ような言葉はもちろん使っておりませんし、客観的に考えて、 よくある揉め事、の範囲だったのではないかと思います (行政書士にも確認をしてもらいました) この場合、刑事事件となる可能性はいかがでしょうか? 彼女は8年前に不倫しており、その不倫相手が病死し自殺未遂を したことがあります。 私と彼女の交際は約10ヶ月、彼女に情緒不安定なところは 一部あったと思います。住所は市はわかりますが詳しい 住所はお互いに知らないので生死の確認は取れません。 不倫をしたのですから相応の罰や責任は問われて当然だと 考えておりますが、彼女を始め、ご家族も含め不幸にしたこと を思い、自分の罪の深さを悔やんでも悔やみきれません。 質問にもなっていないかもしれませんが宜しくお願い 致します。

  • 主人が不倫相手と同棲

    主人が突然出ていって3ヶ月が経ちます。その間、不倫相手の家に転がりこみ不倫相手の子供と3人で暮らしています。出て行かれた直後は情緒不安定になり主人に電話やメールをしつこくしたり不倫相手の家に行ったりして喧嘩ばかりでした。友達の助言で今は燃え上がっているので何を言ってもムダ、連絡は辞めると言われ、今は連絡とっていません。主人からも何もないです。私からの連絡が無くなり喜んでいるのだろうと思います。 私達夫婦には子供が2人います。子供達は離婚はイヤだと言ってます。私も、こんなことがあってもまだ主人を愛しています。 主人と不倫相手を引き離す方法として弁護士さんと相談し不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てました。しかし、主人が帰ってくるかはわかりません。 ただ毎日、これから先の不安と主人に会えない寂しさとで夜も寝れず、自分でどうすればいいのかさえわからない状態です。

  • 不倫相手の自殺 最終報告

    「不倫相手の自殺」につきまして何度か相談をさせて頂き、たくさんの 貴重なアドバイスを頂き本当に有難うございました。 http://okwave.jp/qa3229717.html (初回の質問です) 彼女が亡くなったと連絡を受けて約3ヶ月、その後先方からの連絡は ないままですがこちらの方で新たに判明したことがあり、ご報告を させて頂きます。 彼女のメールから手がかりがないかと改めて確認を致しましたところ 最寄の駅に関するメールがあり、それはこちらで当初から想定 していた住所(市)と同じでした。 そして偶然ですがその日、その時間帯での救急車出動状況を確認する ことが出来、連絡のあったその日、その時間帯には救急車の出動履歴 はなかった、ということが判明致しました。 (氏名も一応調べて頂きましたが該当なしでした。) もしこれが事実であれば 先方のご主人から3通目のメールでの携帯を警察に渡して刑事告訴 する、という点の他に 1通目の救急車を呼んだ、という点も事実ではない事になります。 そしてご主人には救急車を呼んだ、と嘘をつく理由がない為 (救急車→死亡連絡→刑事告訴を1通目の時点から考えていれば 別ですが)彼女自身が書いた可能性も否定出来ないと思っています (未だに信じられないのですが...) そして弁護士とも改めて相談を致しましたが 1)救急車出動の履歴自体がない 2)刑事告訴の他、すぐに渡すとあった携帯も警察に渡していない 3)80日以上経つが、連絡は亡くなったと連絡のあった当日のみ、  その後連絡がない 4)その他の状況(弁護士への不自然な電話対応、睡眠薬による 死亡率等) 以上のことからまだ100%安心は出来ないがこちらからは動かず、 このまま様子見を続ける、ことに致しました。 そしてもう一つ、彼女の携帯は3ヶ月近く経った今でも解約されて いませんでした。 亡くなった方の携帯を解約せず3ヶ月そのまま、ということは考え にくいですし、携帯の会社に確認致しましたところ、解約してその 番号を次に使うのは最低6ヶ月だそうですので次の契約者、と いうわけでもないようです。 この約3ヶ月、深い悲しみに明け暮れました。 泣き崩れたまま動けなくなるっていうことが本当にあるなんて... でも彼女はもっと傷ついていたのかもしれません。 心の中で彼女に申し訳なく思う毎日です。 そして彼女のご家族、私の家族をも苦しめてしまいました そんな中、ずっと私の心の支えだったのは皆様から頂いた励ましや アドバイスでした。 今なお心は不安定で涙する日も多いのですが不安な時は皆様の アドバイスを何度も読み返して心を落ち着けるようにしています。 あの日から...止まっていた時間もやっと少しずつ動き始めた ように感じます。 長くなってしまい申し訳ありません、 質問ですが彼女の安否について亡くなってはいない、ということに 希望を持っても大丈夫でしょうか.. 亡くなっていないことに希望を持つ反面、不安な気持ちを今も 消せないでいます。 そして今一度皆様のアドバイスを頂いた後...... 本日をもちましてこの件につきましてのご相談を 終らせて頂こうと思います。 ”これ以上関わるべきでない”、とたくさんのアドバイスを 頂きました通り、今後仮に安否がわかっても彼女の幸せを 願いながら、そっとしておきたいと思います。 深い悲しみにいた私に心強いアドバイスを下さったお一人 お一人様に心からお礼を申し上げます。 本来の質問、という意味ではないかもしれませんが アドバイスを頂いた皆様、気にかけて下さっていた方には ご報告をさせて頂きたいと思い改めて投稿をさせて頂きました。

  • 主人の不倫相手が別れてくれません。

    主人の不倫相手が別れてくれません。 主人は1年半くらいW不倫をしていました。私には子どもが2人。相手の女性には子どもなしです。1カ月ほど前、主人と私はもう一度二人でやり直すことを決め、主人じゃ不倫相手に別れを切り出してくれたようです。 が、その後も、執拗な彼女からのメール。「自殺」「妊娠」「流産」「身体の不調」色々な理由を付けては主人に迫ってきています。主人が彼女の元へ戻ると彼女は信じているようです。 主人も全く無視してくれればいいものなのですが、メールに返事を返してみたり、電話にでてみたりして、ズルズルと今に至っているようです。 どうしたら、彼女は主人の事を諦めてくれるのでしょうか。

  • 私のせいで自殺?

    こんばんは。初めて質問します。 不倫相手が自殺未遂しました。不倫の文字で不快を示す方がいらっしゃると思いますが。 不倫相手は私より10歳以上年上の妻子のある方です。未遂はありますが、最後の一線は越えていません。 相手の方は現在の奥様との子供の養育の事から私にはあと十年以上待って、それから一緒になって欲しいと言っていました。 私も既婚ですが、不倫相手と一緒にいたいと思い、子供がいない事もあり主人には離婚を申し出ました。一年考えてからそれでも離婚したいのなら仕方がないので離婚を認める、と主人には言われたのですが。離婚の話を主人にしてから半年後にストーカーの影響により、うつ病になりました(不倫をした時点で周囲への罪悪感により、人と接することが苦痛となっていました)。 引越しをしたため、不倫相手とは遠距離になり、PCを介した連絡のみとなりました。ストーカーの影響でうつ病になってからは不倫相手とも家族とも連絡をとるのが辛くなり、不倫相手にその旨を伝え、安定するまで、せめて病院で薬を貰うまではあまり連絡が出来ないと伝えました。 最初は不倫相手も気遣ってくれて、「おやすみ」のメールだけで良いと言ってくれたのですが、翌日からメールの数が増えていき、一日に一度の返信だけでは満足できないらしく、内容が懇願に変わり、それが苦痛にになり自殺を考える頻度が高くなりました。 不倫相手との連絡にmixiも使っていたのですが、うつ病になってから何度もそっとしておいてとお願いしたのですがすぐにメッセージを送ってきたり、日に何度も日記を確認しに来たりと、ストーカーを連想させるような行動を取られ、段々怖くなり、拒否設定にしました。 すると、一週間も経たないうちに不倫相手が自殺未遂をしたらしいのです。彼は私よりも家族を選ぶと言っていました。私と会っていた頃も奥様とは夫婦の営みをしていました。 それが、どうして自殺未遂を考えたのでしょう? ・彼が選んだ「自殺方法」が「薬」だったという事。  (睡眠薬では自殺が難しい。現に私も気分が悪くなる程度でした)。 ・それを知らせてきたのが彼の友人を名乗るmixiのIDだった。 上記の二点により、彼の自殺未遂を未だに信じたくありません。 彼は私を唯一の安らぎだと言ってくれました。 彼の自殺未遂は、私がうつ病になり、人と接することが辛くなり彼との連絡も少なくしようとしたことが原因でしょうか? 過去ログを拝見しました所、不倫は悪いとのコメントだけを頂く場合もあるようですが。彼の自殺未遂は私の責任なのでしょうか?また、その場合、どのようにしたら良いでしょうか? 質問文を読まれて気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。 すみませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手の言動

    初めまして。皆様の知恵をお借りしたく書き込みをさせて頂きます。 4ヶ月程前に主人の不倫が発覚しました。主人も私も30代で3歳の子供が一人います。不倫相手の女性は20代中盤です。 実は去年からその相手と主人との仲は知っていたのですが、その時点では体の関係はなかったみたいでしたので、一応不倫相手に 「今後主人に近寄らない。主人へのメールは一切しない。この約束を破った時は慰謝料を奥さんに払います。」という念書を書かせました。 そんなことがあった上での不倫(肉体関係)発覚なのですが、あまりにも腹が立ったので相手に直接電話をしました。話があるから出てきなさいと。すると彼女は「折り返し電話をします」と一言言って電話を切りました。4~5時間程して私に掛けなおしてきたのですが、「今後は弁護士にお任せするのでそちらでお話して下さい。」と言いました。 そして、「ちょっと待ってください。」と言って、自分の親に電話を代わったのです。何だか信じられない行動でした。その親は、私に言わせれば馬鹿な親で、「道義的責任は取ります。」ということをしきりに言っていました。結局謝罪すらしてもらってはいないのですが・・・。 ここからが質問なのですが、不倫が発覚してから4ヶ月間、その不倫相手から私に何の連絡もありません。連絡するのはいつも私からで、相手の口から出る言葉は誰かに入れ知恵されたとしか思えないような事ばかり。「裁判の結果にしたがいます。」というだけです。私も弁護士をつけて訴えてやろうとしているのですが、私の弁護士は何故かなかなか動いてくれません。そんなこんなですでに4ヶ月が経ち精神的にも疲れてきました。相手方の親は4ヶ月前の電話で「一度謝罪に行きます。」と言っていましたが、謝罪に来るどころか何の連絡もありません。一度行政書士に頼んで相手方に内容証明郵便を送ったのですが、それも無視されています。内容証明に対する返事もありません。 主人はというと、その不倫相手と連絡も取れない状況になっているようです。(相手が携帯番号を変え、メールすら届かない状況。また相手の実家に連絡しても親に取り次いでもらえない。) 最近そんな家族を相手にするのに、もう疲れてしまって訴訟もやめようかと思います。因みに既に主人との離婚は成立し真剣は私にあります。 自分で言うのもおかしいかと思いますが、私は優しすぎるのでしょうか?それとも意気地なしでしょうか? 書きたい事はたくさんあるのですが、これからの事を考えると自信がなくなってきました。

  • 不倫から離れる

    妻子ある人から、離れる為、メールアドレス削除と着信拒否をしました。 心の中で葛藤はあります。ただ最初はまめにメールと忙しい中会う時間も必死でつくってくれて・・・・ ちょっとした行き違いから、メールもほとんどなく・・・会うのも1時間ちょっと・・・・優しさではなく何か違う相手を振り向かせるとこんなに違うのかというほど。体の関係も1回しかなく・・・こんなことで悩んでいても結果がでることもなく、好きな気持ちと腹がたつ気持ちが交差しながら、疲れました。きっと揺れている間は、連絡があると会ってしまいそうな自分が腹立たしいし情けない。不倫するならばもう少し、まともな人のほうがましかもと思えるくらいです。 相手は、仕事と家族のことで楽しく過ごしているのに、私は悩み苦しむ・・・何だかばかばかしい。 こんな人のために時間を費やすことさえ、もったいないと思いました。 身勝手な相手は、やりたくなるとまた連絡してくる可能性もあり、着信拒否他しました。 人前で堂々とできる相手を見つけて、頑張ります。  不倫されて方は、どのようにして乗り越えましたか。

  • 不倫相手に慰謝料請求しようか悩んでいます

    私は、結婚して17年、子供が3人います。 主人が不倫をしました。不倫期間は私が知る限りでは1年半です。 相手は、主人の同僚で現在独身です。 しかし、近々結婚するらしいと主人が他の方から聞いたようです。 主人と交際中は彼氏がいるとは聞いていたようですが、結婚話は聞いていなかったよう。 主人のパソコンに保存してあった性行為中の写真を見つけてしまいました。 最初は風俗関係の女性だと説明されていました。 それでも辛くて、悲しく思いましたが、もう連絡は取り合っていないし、会ってもいない。 どこにいるかもわからない。もう二度としないから信じてくれと言われ、それを信じ前向きに やり直そうと思っていました。 それから主人も反省し、前から計画をしていた家を建てこれから幸せにと思っていた矢先、 主人の怪しい行動が見えたため、主人を問い詰めました。 私が携帯見せて!というとすんなり見せてくれました。 主人には、本当に不倫をしていないという自信があったのでしょう。 しかし、主人さえ気がつかない場所に、不倫交際中のメール記録が残っていたのです。 それを読むうちに、相手が同僚だとわかりました。 それも、もう会わないと私に約束したあとも会っていた事もわかりました。 前の写真、このメールはすべて主人の手に届かないところに保存してあります。 主人も、今度こそ懲りたようですが、どこまで信じていいのか正直わかりません。 相手に慰謝料を請求したいのですが、同僚ということもあって、職場内で公になって しまったら、主人も相手も仕事を辞めなければいけなくなるのでは?という不安もあり なかなか踏み出せずにいます。 きっと相手は、私に自分が不倫相手だとは気づかれていないと思っていると思います。 何とか気づかせてやりたいのですが、本当にそんなことをしていいのか。 悩みます。 これからもきっと心に傷をおったまま主人と生活していくのかと思うと、それも辛いのですが 子供がいるし、私は正直、主人を愛しています。 行政書士の方には相談中で、すぐにでも内容証明書を出してくれそうです。 あとは私の決断次第なのですが、慰謝料を請求して後悔することなんてあるのでしょうか。 間違いなく、相手の顔が映った写真もあるし、証拠メールもある。 証拠は確実なのですが、悩んでいます。 誰か、アドバイスをお願いいたします。 かなり心が弱っております。 辛口だけは辞めてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手に会いたい

    彼女が最近まで不倫していました。僕と付き合う前だからしょうがないかと思っています。(正直、気になるけど過去は変えられないから。) 彼女は今は別れたといっていますが・・・・信じるしかないですが、僕としては不倫相手と会ってメールなどしないように完全に終わらせたいです。 僕は不倫したことはありませんが、もし不倫相手のような女性がいたら都合のいい女(男性から見て)だから暇なときにメールするし、エッチできるからです。セフレみたいな関係に持って行きたいです。 僕は自分がこんな感じだから彼女の不倫相手に会って絶対メールなどしないように言いたいです。別に過去のことは言うつもりはないけどこれからは絶対連絡取らないようにしてほしいですね。ただ彼女から連絡取ってたら問題外ですが・・ こう思うのって変ですか? あと、不倫って終わってもずるずる続くような気がしますが実際どうですか?男からしたら終わってもメールとか続けたいと思いますが・・・。 回答、宜しくお願いします。

  • 別れた不倫相手が自殺未遂したけど。。何かおかしい?

    私は独身男で32歳になります 表題の相手は既婚の子持ちで同年です。 旦那さんとは別居中の不倫でした。 2年の不倫です 彼女から突然、子供(5歳)に罪悪感(不倫)が堪えられないのと円満に離婚する為 に別れてくれとの依頼が突然ありました。 離婚したとしても復縁は約束はしない。。 とのことでした。 辛かったですが、揉めることなく円満に別れの依頼を受け入れました。 別れてから数か月後に何回かTELがありましたが、出無かったり。 情に負けて出てしまい、仕事が忙しいと言って切っていました。 勿論は私からは一度も連絡はしてません。 そして、別れてから半年が経ち彼女から連絡があり。 最初は同窓会の参加の話しから、その後に「人としてして間違ったことをして倒れて入院していた」と言ってました。 私はこの話しを流しましたが。。 その後にどうやらSNSで繋がった共通の同窓生と一緒に飲んでるから来れば? との連絡です。 私は行きませんでした。 私の想いとしては、不倫の子供に対しての罪悪感、円満離婚という事で別れまで至り、この半年でこの件は解決はされてないと判断しました。 私も正直、彼女と繋がりたいのは本音でしたが。 このタイミングでまた繋がっても同じことの繰り返しなので、ケジメはつけたほうが良いという思いと、なにより彼女が私の縁にケジメをとったのだから私への接触は互いにとって良くないという判断でした。 そこで、私に自殺未遂を仄めかす事を言う事態。。 何かおかしい過ぎる気がしました。 (子供はどうすんの?とツッコミたかったですが。。) ここで私は彼女の自殺未遂に対して思いやる言葉をかけなくてはいけないのでしょうか? 私は彼女の中で非情な男なのでしょうか? そして彼女のこの一連の流れ、私は全く読めません。 皆様はどう思いますか? 宜しくお願いします