• ベストアンサー
  • 困ってます

地図を加工するにはイラストレータとフォトショップ又は他の良いソフトは

スキャナーで撮った地図に追加や削除、切り継ぎをしたいのですが、イラストレーターとフォトショップとどちらが適しているでしょうか? 今、イラストレータ9とフォトショップ7が在ります。 また、他に良いソフト(出来ればフリーソフト)は在りますでしょうか。 宜しく願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数962
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

程度によりますね。 2,3文字文字を追加/削除するとかの軽い修正ならPhotoshopでも十分でしょう。 けど、ある程度の修正を加えるならIllustratorで取り込んだ地図を下絵にして、トレースして0から作りなおした方が綺麗にできるでしょう。 Illustratorで作りなおせば拡大縮小しても荒くならないし、後で修正するのも楽です。 慣れないと少々面倒ですけどね。 http://ama.jpn.org/illust/jyokyu/chizu1.html

参考URL:
http://ama.jpn.org/illust/jyokyu/chizu1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きまして有難うございました。 Illustratorを真剣に練習します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

イラレが充分使いこなせる方であれば、取り込んでラインをトレースしてアウトラインを取り、加工されると思います。 私は充分使いこなす事ができないので、フォトショで加工したりイラレで追加線を入れたりと四苦八苦して加工しています。 他のソフトを探すよりもイラレの習熟度を高める方がいいのではないでしょうか? (と、自分に言い聞かせています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 イラレをしっかり練習します。