• ベストアンサー

英国教会は現代イギリス人に影響ありますか?

英国教会は現代イギリス人に影響を与えていますか?  与えているとしたらどんな影響を与えているでしょうか?  (例として、タイの北部に行ったとき、仏教の影響をすごく感じました。みなさん、修行僧を尊敬していますし、日々の生活にも深く仏教の影響がありました。)

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英国国教会(聖公会)のことですか? それは生活の隅々にまで影響が及んでいると思います。 英国にはとにかく津々浦々に教会があり、多くの人が通っています。日頃の家庭生活やスポーツや趣味の世界のコミュニティも教会を中心に発展している例が多いと思います。 私はカトリックですので、7年前に英国を訪れた時もカトリック教会を中心に訪れました。でも時には英国国教会を訪れたこともあり、礼拝後、「お茶しませんか?」との誘いに乗り、色々お話を交わしました。ただご多聞にもれず、英国でも毎週教会に行く熱心な信者は減少気味で信者の高齢化が進捗中のようです。教会の廃止も相次いでおり、美術館や集会場へのリニューアルも進んでいるのも目の当たりにしました。

taiyo7
質問者

補足

ありがとうございます。  英国国教会(聖公会)と言うのですか?  何も知らないのです。すみませんでした。  そうですか。  隅々まで影響があるのですね。  そういったことを勉強したいのですが、いい本、またはサイトをご紹介いただければ幸いです。