• ベストアンサー

シマンティックNortonAntiVirus2006のシステムの完全スキャンが一日以上経ってもまだ終わらないんです。

gyaoというプロバイダーの一番安いやつ(速度が遅いもの)に入っているからでしょうか? 26時間近く経つのにまだスキャンが終わりません(T_T) 現在、スキャン中のファイルの合計は10万2000を超えたくらいです。 昨日から今日にかけてPCをずっと付けっぱなしでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ご返答ありがとうございます。 返答して頂いた内容は大変役に立ちます。 では 確認事項をまとめます。 現在は Norton AntiVirus 2006 がインストールされています。 以前使っていた NAV2003 は 去年で延長できなくなったので NAV2006 ダウンロード版 を購入したのですね。 もう NAV2003 のことは気にしないでいいです。 [インストールNorton Antivirus2007] をクリックしても NAV2007 へバージョンアップできないのは 今入っている NAV2006 のせいでもあります。 マイ ドキュメント にある [Symantecフォルダ] には プロダクトキーが記載されているテキストファイルが保管されています。 多分ファイルの名前は Norton AntiVirus_2006_key ですかね。 ファイルを開いてみて プロダクトキー があるか確認してください。 プロダクトキーはバージョンアップしても必要なものです。 くれぐれも「プロダクトキーって********* のことですか?」 とか言ってそのプロダクトキーをここに記載しないでください。 for-tepさんだけが使える キー ですから大切に保管しておいてください。 >搭載メモリは 256MB 【はい】 やっぱり PC のスペックが Norton に見合っていません。 搭載メモリは 最低でも 512MB は欲しいです。 Symantec の HP では「256MB で Norton は動く」とありますけど 256MB ではまともに動いてくれません。 なぜなら PC を起動すると for-tepさん が何もしていなくても バックグラウンドでいろいろプログラムが動いているからです。 だから 回答#5 の方法を実行してもらって バックグラウンドで動くプログラムを止めて欲しかったのです。 >ノートンの完全削除手順はまだ実行していない【はい】 >※怖くて出来ません。 確かに 慣れていない方には難しく感じると思います。 >エクセル・ワードは容量をかなり圧迫しますよね? >ぜんぜん使わないのでアンインストールすれば軽くなるでしょうか? Microsoft Office のことでしょうか? 使わないなら削除した方が HDD の容量確保になります。 ご自身で判断して [プログラムの追加と削除] から削除してください。 以上になります。解決策としては (1)起動時に実行されるプログラムを制限する (2)Norton Remove Tool を使って NAV2006 を削除する (3)[インストールNorton Antivirus2007] を実行して NAV2007 をインストール この3つは 最低限実行してください。 実行していただけるなら次の回答を参考にしてください。 >パソコンを購入して3年と数ヶ月 >エラーはいまだに出ます。 もしも もしもパソコンの買い替えをお考えなら ここ OKWave で「パソコンを買いたいんだけどどうしたらいい?」で質問です。

for-tep
質問者

補足

デスクトップに(昨年のものかもしれないですが) 【Norton AntiVirus 2006 Download Manager】というアイコンがあるのですが2007年版がインストールされたら削除してかまわないのですか? あと「プログラムの追加と削除」のところに 【live Update3.2(Symantec Corporation)】というものがあるのですがこれも削除してもかまいませんか? >Microsoft Office のことでしょうか? そのようです。

その他の回答 (12)

回答No.13

>おかげさまで無事済んだと思います。(^_^;) NAV2007 のインストールが無事に済んだと理解していいですか? 無事に済んだのでしたら 回答者の皆様も安心です。 何はともあれ PCスペック が今の PC環境 に対応できていません。 これから先 いつ同様のトラブルに見舞われるか分かりませんので 早めに PCスペック の強化をして頂くことをお勧めいたします。 それでは これから先 皆様のパソコン生活が充実したものになるよう願って。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

for-tep
質問者

お礼

最後まで私を見捨てず、根気よくお付き合いくださり大変感謝いたします。 解決まで5日近くかかってしまいました。 何度もご迷惑をかけたことをお許しください。 苦手な分野ではありますが、今後精進したいとおもいます。

回答No.12

>デスクトップに(昨年のものかもしれないですが) >【Norton AntiVirus 2006 Download Manager】というアイコン Norton AntiVirus 2007 が無事インストールできたら この NAV2006ダウンロードアイコン は削除してもかまいません。 >「プログラムの追加と削除」のところに >【live Update3.2(Symantec Corporation)】というものがあるのですが >これも削除してもかまいませんか? 回答#11 にある削除ツール Norton Remove Tool を使えば Live Update 3.2(Symantec Corporation) も一緒に削除されますので ご自身で削除してもいいし 削除ツールで一気に削除してもいいですよ。 >機種:ソニー VAIO PCV-V10B/W これですよね。 PCV-V10B/W http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V10B/lineup_master.html HDD は 80GB ありますが もう残り 100MB 以下なんですよね。 80GB → 100MB まで使っているって テレビ録画とかもしてますか? また見たい録画とかあるなら DVD にでも焼いて HDD の空き容量を少しでも空けてください。 少しでも PC を軽くするようにしましょう。 どうかくれぐれも 回答#11 の手順を 確実に 地道に 必ず 実行してください。

for-tep
質問者

お礼

>HDD は 80GB ありますが もう残り 100MB 以下なんですよね。 なんで分かるんですか(・_・?) このパソコンはTVチューナーも付いているらしいですが、説明を読んでも分からないのでテレビ録画はもちろん、テレビにも繋いでおりません。 用途はメールのやり取りとネットサーフィンとため~にMSNのメッセンジャーで文字チャットするくらいで使いこなせていないです。(^_^;)

回答No.11

(1)起動時に実行されるプログラムを制限する 以下の URL の方法 1: を実行してください。 Microsoft サポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/884473/ja 再起動するとかなり軽くなることが分かると思います。 Microsoft のサービスのチェックを外さない限りは 大問題になることはありません。 (2)Norton Remove Tool を使って NAV2006 を削除する 回答#7 にある ノートンの完全削除手順は無理して行わなくて結構です。 でも 以下の URL から Norton Remove Tool をダウンロードして 今ある NAV2006 を削除する必要があります。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) のダウンロード http://www.symantec.com/redirects/norton/norton_com/jp_nrt/    Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953         (3)[インストールNorton Antivirus2007] を実行して NAV2007 をインストール 無事 削除できましたら NAV2007 をインストールしてください。 もう「セットアップを再起動してください」のエラーは出ないはずです。 時間のあるときで構いませんので 以上の (1)~(3) をじっくり確実に パソコンと向き合って実行してください。 あせる必要はありません。 これが無事に済めば for-tepさん もパソコンに自身がもてます。 途中 分からないことがあったり 失敗したら また (1) からやり直してください。 無事に NAV2007 がインストールできた旨の報告をお待ちしております。

for-tep
質問者

お礼

おかげさまで無事済んだと思います。(^_^;) 来年期限が切れてまた同じことをしなければならないと思うと憂鬱です+_+ これが済んだらまた別の疑問も沸いてきますから・・・ インストールして数時間は軽くなった気がしてたんですが夜になってまた動きが鈍い感じがします。 昨年までは高速通信だったから?なんともないのかと思っていたのですが違うんですね? ありがとうございました。

回答No.9

>それがプロダクトキーなのでしょうか?? for-tepさん の Norton製品情報を少し整理してみましょう。 以下の確認事項にそれぞれ 【はい】 か 【いいえ】 でお答えください。 (1)パソコンは SONY の VAIO 搭載メモリは 256MB (2)PC を買ったときに Norton AntiVirus 2005 90日版 が入っていた (3)NAV2005 90日版 の期限が切れたので NAV2006 ダウンロード版 を購入した  ※回答#3 にある 回答への補足 の文言は間違っています。   >2006年バージョンを昨年ネット上から延長キーで購入しました。   延長キー を購入すると NAV2005 を引き続き使うことになります。 (4)NAV2006 ダウンロード版 のインストールを進めている段階で  デスクトップに [NAV061200] というインストールアイコンができた (5)回答#5 の【コンピュータの動作が不安定になる 】URL にある  【常駐プログラムを停止するには】の手順は実行した (6)回答#5 のバージョンアップを実行したら デスクトップに  [インストールNorton Antivirus2007] というアイコンができた (7)NAV2007インストールアイコン を実行している途中だが  「セットアップを再起動してください」と表示され次に進めない (8)#7 のリンク先にある ノートンの完全削除手順はまだ実行していない (9)マイ ドキュメント に [Symantecフォルダ] がある (10)今 Norton を起動させると 立ち上がった画面の右下に  Norton AntiVirus 2006 と書かれている   ■お願い 一つの事象から発生した症状に関する質問を複数回に分けて投稿していしまうと 後者の質問を見た方々は本来の流れが掴めず 的確なアドバイスが出来ませんので QNo.3232260 の質問はちゃんとお礼とポイントを付与して締め切ってください。 for-tepさん の今お困りの本件はこちらで決着をつけましょう。 出来る限りの回答はさせて頂きます。

for-tep
質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ないです。 10項目質問されてハッとしたのですが、“購入時期から考えて2005年ヴァージョンがプリインストールされているなんておかしい” と今頃気付き、過去の日記を探してみました。 プリインストールされていたヴァージョンの年数を大きく勘違いをしていたので重ね重ね迷惑をかけてしまうことになります。 お詫びいたしますm(__)m 機種:ソニー VAIO PCV-V10B/W ※パソコンを初めて買いました。 ・2004年4月20日(2003年版が90日プリインストールされていた) ※2004年なのに型落ちを買ったので2003年バージョンが入ってるんだなぁって思いました。 ・2004年7月30日(延長キー購入) ・2005年8月9日 (延長キー購入) ※この年までは2003年バージョンが買えました。 ・2006年8月8日(ネット上で2006年版購入) ※2003年版が販売終了したので仕方が無くバージョンアップしたものを買う事に・・・ コレを「ダウンロード版」って言うんですね? ”パソコンで延長する”という意味で年数が替わっても延長キーだと思ってました。 ネットで購入したのに一度2003年版をアンインストールしなければ2006年版にならない不便さを感じたのを覚えてきます。 自信が無いのでシマンティックに電話したり・・・ ・2007年8月4日(延長キー購入) ”最新のものを入れなくても延長できる間はそのままでいい”というアドバイスを受けたので2006年版を継続しました。 今となっては2007年版のほうが軽いと聞き、“失敗したなぁ”と思ってます。 ~長々と書き連ねましたが、ココから質問に回答さてていただきます~ (1)パソコンは SONY の VAIO 搭載メモリは 256MB 【はい】 (2)PC を買ったときに Norton AntiVirus 2005 90日版 が入っていた【いいえ】 ※質問前に説明させていただいたとおりです。年数の勘違いです。(スミマセン) (3)NAV2005 90日版 の期限が切れたので NAV2006 ダウンロード版 を購入した【いいえ】 ※これも上の質問の回答と同じで、年数の勘違いです。(本当に申し訳ないです) (4)NAV2006 ダウンロード版 のインストールを進めている段階で  デスクトップに [NAV061200] というインストールアイコンができた【いいえ】 ※昨年からデスクトップにおいてあります。 (5)回答#5 の【コンピュータの動作が不安定になる 】URL にある  【常駐プログラムを停止するには】の手順は実行した。【いいえ】 ※なぜかというと「常駐プログラムを停止するには・・・」というところまでは開いたのですがそこからがクリックできないので自分で ・オートプロテクトを無効にして ・自動LiveUpdateをオフ にしました。 (6)回答#5 のバージョンアップを実行したら デスクトップに  [インストールNorton Antivirus2007] というアイコンができた【はい】 (7)NAV2007インストールアイコン を実行している途中だが  「セットアップを再起動してください」と表示され次に進めない【はい】 ※もっと内容は長いですが、終わりは「再起動してください」という文章にとなっています。 (8)#7 のリンク先にある ノートンの完全削除手順はまだ実行していない【はい】 ※怖くて出来ません。 (9)マイ ドキュメント に [Symantecフォルダ] がある【はい】 ※初めて気づきました。 (10)今 Norton を起動させると 立ち上がった画面の右下に  Norton AntiVirus 2006 と書かれている 【はい】 頼りない返事ですが宜しくお願いします。 m(_ _;)m パソコンを購入して3年と数ヶ月が経ちますが、最初はソニーに電話しまくったり、SP2問題に翻弄されまして、購入さえすればネットサーフィンやメールのやり取りに使える楽しく便利なものだけでは終わらないということを実感しております。 購入してブルー画面になったり、ネット閲覧中に「エラーが発生しました」と表示が出て動かなくなり、勝手に画面が閉じるというトラブルがあり2005年10月16日にメーカーに引取りで修理に出しております。 修理には3万以上かかったのですが、エラーはいまだに出ます。 当時故障原因を聞いたら「マザーボードが悪い」とメーカーに言われました。 最初購入時はエクセル・ワードはCDが付いてきていて自分でインストールするらしいのですが(今から考えると容量が258mbしかないから圧迫しないようにでしょうか)修理に出すとサービスとしてエクセル・ワードがPCに入った状態で戻ってきました。エクセル・ワードは容量をかなり圧迫しますよね?ぜんぜん使わないのでアンインストールすれば軽くなるでしょうか?

回答No.8

>インストール Norton Antivirus2007」というアイコンが新しくできたのですが 誤解を招くようなアドバイスをしてしまい申し訳ございません。 このアイコンで間違いないですよ。 そのアイコンを記憶媒体等に保存しておき プロダクトキーも手書きなどして控えておけば Norton削除ツール を使おうとリカバリしようと いつでも Norton を元に戻せます。 また何かありましたらご連絡ください。

for-tep
質問者

補足

プロダクトキーというものがよく分からないのですが、ネット上で購入した時にシマンティックの「コンビニ払い込み情報」という知らせが来ました。 企業コード(5桁) 注文番号(12桁) とあり、この注文番号がプロダクトキーになるんでしょうか? それとも コンビニ払いした時「取り扱い明細兼受領書」というものをもらったのですが、そこにお客様会員番号が19桁(アルファベット1文字含む)書いてあります。 それがプロダクトキーなのでしょうか?? 何度も質問してまい申し訳ないです(;>_<;)

回答No.7

何かバージョンアップができていないようですね。 元々ある Norton の削除方法は以下の URL を参照してください。 ノートン 2007 インストール 不能 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2951263.html 削除後のインストールは PC を再起動した直後の 比較的負荷の少ない環境で行ってください。 ご健闘をお祈りしています。

for-tep
質問者

補足

シマンティックのホームページを開いてノートンアップデートセンターを見てみると 「30日、60日、または90日の試用期間が付属している Norton Internet Security 2006 または Norton AntiVirus 2006 のOEM バンドル版製品(コンピュータを購入した際、最初から入っているノートン製品)をご使用のお客様は、事前に更新サービスを購入して頂くことで最新版へアップデートすることが可能になります。 」と書かれているんですね。 私のもVAIOを買った当時、90日版が入っていましたが2005年バージョンだったので2006年版から2007年版にバージョンアップできる資格がないんじゃないかと思い始めました。 どうおもわれますか?

回答No.6

>2007年版のアイコンが勝手に作られたのですが、 >「NAV061200」と書いてあるやつです。これも削除対象なのでしょうか? NAV061200 は NAV2006 のインストールアイコンです。 ということは今ある NAV2006 はダウンロード版を購入したということですかね。 NAV2007 は NAV071400JP.exe(NAV07****.exe) のはずですので NAV07**** があるなら NAV06**** は削除してもらって構いません。 というか デスクトップのアイコンは最小限に抑えてください。 NAV07**** は マイ ドキュメント にでも移動してくださいね。 NAV2006 から使っているプロダクトキーは大切に保管しておいてください。 >削除して容量を174MBから269MBの空き容量にすることに成功しました。 空き容量が 269MB でインストールするということは NAV2007 で 180MB 必要としますので 実質残り89MB ですか? ハードディスク空き容量が少なければパソコンは重くなります。 今後のためにもハードディスク空き容量は増やしてください。 >メモリー増量 for-tepさんのパソコンのスペックが気になります。 メモリもハードディスク容量も少ないですね。 両ハードウェアの増強か パソコンの買い替えを視野に入れてください。 Windows XP にするかは Windows Vista にするかはご自身の判断で。 それではよい一日を。

for-tep
質問者

補足

パソコンを購入したとき2005年版がプリインストールされていて毎年8月にネット上から延長キーを購入しています(コレがダウンロード版ですね?) 「インストール Norton Antivirus2007」というアイコンが新しくできたのですが 「NAV071400JP.exe(NAV07****.exe)」というアイコンは出ていないので失敗ですよね? 何度も回答くださりスミマセン(>_<)

回答No.5

>スキャンしているファイルの合計は15万4000ちょっとになっています。 まだ システムの完全スキャン が終わっていないなら 先に終了させて パソコンの整理から行ってください。 >実はデスクトップに画面いっぱいショートカットを作ってあります。 >今256MBですが倍の容量にすればスムーズにスキャンできますか? デスクトップにアイコンが沢山あるとパソコンが重くなります。 いらないものは削除するなり マイ ドキュメントに移動するなりしてください。 メモリが 256MB ならデスクトップ は壁紙だけにした方が良いぐらいです。 他の回答にもあるとおり 搭載メモリの増設が望まれます。 256MB → 512MB だとパソコンによっては改善がみられない場合がありますので #2さん の回答にもあるとおり 1GB への増設が望まれます。 せめて あと +512MB の増設で 768MB は欲しいですね。 Windows XP + Norton なら以下の URL を参照してください。 コンピュータの動作が不安定になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp Windows XP の システム構成ユーティリティ を操作して Windows 及び Norton のシステムのみにチェックを入れることにより Norton を含む最低限の Windowsプログラム で起動させ パソコンを安定させることができます。 システム構成ユーティリティの [サービス] タブについては Norton もしくは Symantec の文字を含む全ての項目にチェックを入れてください。 操作が終了しましたら [閉じる] をクリックし パソコンを再起動します。 再起動後に システム構成ユーティリティ の確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 その他 ご自身のパソコンに必要な スタートアップ項目及びサービス項目は ご利用の環境によって人それぞれですので ご自身で確認してください。 Windows XP の動作については以下のURLを参考にしてみてください。 (1)MS純正、Windows XPの起動時間短縮ツール「Bootvis」の最新版が公開 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/22/22.html (2)Microsoft BootVis Windows XPの起動高速化 http://homepage3.nifty.com/aona/column/bootvis.html (3)Windows XP の動作を軽快にしたい http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php (4)「窓の手」でできるWindowsの高速化設定 http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20060518A/ (1)と(2)は同じソフトです。 >NortonAntiVirus2006 Windows XP で NAV2006 を使っているなら以下の URL を参照してください。 NAV2006 を NAV2007 へバージョンアップ http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc 今は Norton2006 シリーズも無料で 2007 へバージョンアップできます。 Norton は 2006 が一番重いらしいです。 2007 は嘘のようにサクサクです(PCにもよりますが)。 更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。 直接的な解決方法ではありませんが 試す価値はありますよ。 インストール作業を行っていると稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。 殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。 上記の作業も含め プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。 ご健闘をお祈りしています。

for-tep
質問者

お礼

補足に書き忘れましたがスキャンは51時間くらいかかってやっと終わりました。 回答をくださる数時間前です。 今まではこんなに長くはかからなかったのに、突然こうなったので良い勉強になりました。 みなさんが回答をくださっても分からない部分もあるのですが手探りでやっていくしかないですね。 メモリー増量は自分も気になっているのですがデスクトップなので店に持ち込むとかできないのでどうしたものか考えています。

for-tep
質問者

補足

沢山書き込んでくださり、感謝いたします。 とりあえず2007年版にヴァージョンアップすることにしようと悪戦苦闘しました。(+д+) プログラムから「筆ぐるめ」というソフトが大きい容量なので(188.00MB)小さい容量のものと一緒に削除して容量を174MBから269MBの空き容量にすることに成功しました。 インストール後、デスクトップに2007年版のアイコンが勝手に作られたのですが、これはこのままでいいんでしょうか? 古いノートンのアイコンもそのまま残っています。 「NAV061200」と書いてあるやつです。これも削除対象なのでしょうか? 2007年のは軽いと聞いて嬉しかったのですがインストールするのに一苦労ですね(^_^;) 実は質問させていただいた日に更新版を買ってしまい、“2006年の重いセキリュティでまた1年我慢かぁ” って思っていたので助かりました。

• yoshi-thk
回答No.4

No2ですけれど、すぐにショートカットキーは必要以外は削除しなさい。 みたいモノがあるからと言って、アイコンを多数乗せているのであれば、絶対に改善しません。 また、マイコンピュータが無いですか? マイコンピュータ内に、コントロールパネルというのがあり、その中の「プログラムの追加と削除」から、 使っていないプログラムを削除すればよいです。 分からなければ、操作ガイドや取扱説明書を探して、操作方法を調べてください。 メモリは、パソコンショップにパソコン本体部分を持ち込んでメモリを増設してもらえばよいです。 おそらく、メモリは1万円程度すると思います。 古いパソコンになると生産するメーカーも減るので、価格が上昇するので パソコンを買った時に多めにした方がよいです。

for-tep
質問者

お礼

アイコンは頑張って半分以下に減らしました。 プログラムの追加と削除からやってみます。 ヤフーのメッセンジャーとかスカイプを過去一回しか使った事がないのに(普段はMSNのメッセです)入れているのが容量不足の原因かなぁ?って思います。 それ以外だと大きい容量はワードとエクセルくらいだと思うので。 今現在も完全スキャンは終わっていません(>_<) スキャンしているファイルの合計は15万4000ちょっとになっています。 まる2日かかってますね。(涙) 2度も回答くださり感謝します。

• leomac
回答No.3

パソコンのスペックが分からないので何とも言えませんが、確かに256MBのメモリではNorton Internet Security 2006を動かすこと自体かなりきついと思います。(というか使えるのが驚きです。僕はCeleron 1.6GHz搭載のノートを使っていますが、この場合メモリが256MBの時にNorton Internet Security 2006を入れるとメモリ不足で画面全て文字化けし、パソコン自体まともに使えませんでした。) 結局、メモリを512MBにすると使えるようになりました。 あと、2006を2007に買い換えたのですが、少なくとも体感的にはだいぶ軽くなった気がします。メモリだけではなく、思い切ってInternet Security 2007に代えてみてはいかがですか。 ハードディスクは15GB程使用していますが、2時間もあれば十分、完全スキャンは終わります。 >「該当のプログラムのアンインストールで削除するプログラムもあります。       ↑ここがでないんです。 該当のプログラムのアンインストールですが、そういう名前の項目があるわけではありません。プログラムの中には、そのプログラムをパソコンから削除するための別のプログラム(アンインストーラーといいます)が付属しているものがあり、そのプログラムを実行することで(削除したい)プログラムを削除できるものがあります。 例えば、スタート>全てのプログラム>○○○(プログラム名;フォルダのアイコンです)>○○○のアンインストール、とあったとすると、「○○○のアンインストール」を実行することで○○○を削除できます。 >あとショートカットは自分でも増えすぎないように減らしながら使っているのに見たいものが多く、常に画面いっぱいって感じです。 画面から減らすには「お気に入り」にいれたほうがいいでしょうか? ショートカットが画面にいっぱいというのは良くないと思います。「画面」と書かれているのはおそらくウインドウを何も開かない状態の画面(デスクトップ)のことだと思うのですが、その場合、デスクトップから消すだけならお気に入りに入れてもいいと思います。 また、Windowsマシンならたいていの場合、ハードディスクがCドライブ(OSや多くのプログラムはこちらにあります)とDドライブの2つの領域に分けられていると思います。デスクトップ上のファイルはCドライブに含まれるので、もしCドライブがいっぱいなら、ショートカットをDドライブに入れておくという手もあります。

for-tep
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かる範囲で答えさせていただくと 「マイコンピュータ」→「システムノプロパティ」と進んで   WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 Celeron(R) CPU2.20GHz 2.20GHz、224MB RAM というスペックです。 ソニーバイオのデスクトップを使用しています。 購入時にNortonAntiVirus2005がプリインストールされていて更新時に2005年バージョンが販売終了になったので仕方が無く2006年バージョンを昨年ネット上から延長キーで購入しました。 2006年バージョンよりも2007年バージョンのほうが動きが軽いんですか? 新しいものの方が重くなると思っていました。 メモリーの増量って個人でも簡単にできますか? いろいろ聞いてすみません。