システムの完全スキャンでエラーが発生しています。スキャンが進行しない対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • システムの完全スキャンをすると、特定のドライブのスキャンが進行せずに止まってしまいます。
  • スキャンのカウント数が停止し、スキャンの終了メッセージが表示されないため、スキャンが正常に終了しているのか分かりません。
  • シマンテックにサポートのメールを送っても返信がなく、ディスクチェックやデフラグなどの対処方法も効果がないようです。同じ経験をした方からの助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの完全スキャンについて

internetsecurity2008を利用しています。 システムの完全スキャンをすると スキャンの最後の方、特定のドライブのある場所で止まるんです。というよりはファイル数が1,800,000個近くで必ずカウント数が動かなくなります。ただ「スキャンが進行中です」とメッセージが出続けスキャンを示すアニメーションも動いたままです。ハードディスクのアクセスランプはたまにつくぐらいでスキャン時の点滅とは明らかに違います。終了のメッセージが出ていないだけなのかよくわかりません。 そのドライブを単独でスキャンすると問題なく終了します。 「システムの完全スキャン」の時だけのエラーです。一定時間もしくは一定数のファイルのところでカウントが進まなくなりずっとそのままスキャンが終わらずに何時間も続きます。 スキャンが終わっているのか、止まっているのかわからないんです。 以前は問題なかったのですがつい、2、3日前からなんです。 シマンテックにサポートのメールを送っていますが、まだ返事がありません、そのドライブのディスクチェックやらデフラグTENPファイルの削除などいろいろやっていますが、解決しません。どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか?助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 >特定のドライブのある場所で止まるんです。 複数の Windows XP で NIS2007,2008 を使っています。 スキャンが止まる特定の場所がスキャン画面に表示されていると思います。 宜しければ補足して教えていただけますか? 例:C:\Documents and Settings\****(ユーザー名等)\Application Data\... ユーザー名など個人を特定する恐れのあるものは伏せてください。 毎回止まる場所が異なる場合は複数記載していただきたく思います。 >ファイル数が1,800,000個近くで必ずカウント数が動かなくなります。 tkdesignjpさんが使っている PC は Windows XP でしょうか。 最近リカバリした私の PC で履歴を確認しましたが項目数は9万です。 180万もスキャンした項目がありますけどカウントは間違ってませんか? 他に何かセキュリティソフトはインストールされていますか? NIS2008 の更新サービスの期限はまだ有効ですか? LiveUpdate は定期的に実行されていますか? [保護情報の更新] の日付は今日より一日前のものですか? まず NIS2008 のAutoFix ツールを実行してみてください。 Norton を起動 → 右上の [ヘルプとサポート] → 画面中央の [サポートセッションを開始する] をクリック → 問題が検出された場合は画面の指示に従う 何も検出されなければ次は以下の URL を参照してください。 「Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました」 (3038,105) http://service1.symantec.com/SUPPORT/inter/navjapanesekb.nsf/0/1dfac3750e3a98c5492572b50013766b?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 手順 3 から実行してください。 上記 URL のタイトルはご質問の症状と関係なさそうに見えますが 内容は ウィルス定義の更新 → セーフモードでスキャン です。 更新ができなくてもセーフモードでスキャンは実行してみてください。 セーフ モードスキャンで何も検出されなければ一先ず安心かと思います。 続けて以下の URL を参考にして下さい。 コンピュータの動作が不安定になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp システム構成ユーティリティの [サービス] タブについては Norton もしくは Symantec の文字を含む項目にチェックを入れてください。 操作が終了しましたら [閉じる] をクリックしパソコンを再起動します。 再起動後に システム構成ユーティリティ の確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 上記操作で Windows XP の システム構成ユーティリティ を操作して Windows 及び Norton のプログラムにのみチェックを入れます。 これで最低限のプログラムで起動させ PC を安定させられます。 この状態でもう一度通常のシステムの完全スキャンを実行してみてください。 宜しければ補足及び結果も教えてください。

tkdesignjp
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。シマンテックのサポートと話をして 一応、「圧縮ファイルのスキャンをしない設定」でスキャンは無事完了しています。とりあえず、落ち着いています。スキャンファイル数は、極端に減りました。時間もとても早かったですが。。。。 ただ圧縮ファイル自体は単独でスキャンしても問題なく、該当ドライブを単独でスキャンしても、該当ファイルを単独でスキャンしても問題なし、該当ファイルを削除しても、また、同じファイル数のところで止まる、ことに変わりありません。 ですから圧縮ファイル自体の問題ではありません。 アドバイスいただいた事は全て試しています。 ただ、セーフモードスキャンは、ファイル数が多く、1日以上かかるのでやっていません。セーフモードでしか出来ないならnortonはさっさとアンインストールします。不便ですし。。。 質問にお答えします 1.止まる場所ですが、上でも書きましたようにファイル自体の問題ではないんです。ファイルを削除しても特定のカウントで止まります。 一時停止も、停止も効かなくなります。いわゆるハングアップです ね。 ただ、PCがフリーズするわけではありません。 特定のファイルと言うよりは,特定のカウントですね。ファイル数が関連しているかもしれません。 2.ファイル数がnortonのスキャン画面では、1,800,000あるんですよ。 ただ、自分のPCの総ファイル数を確認するコマンドを知りませんので 現在確認出来ていませんが、そんなに間違ってはいないかもしれませ ん。最近XPの更新でSP3を入れましたので、その旧システムファイルが多数圧縮ファイルとして増えています。もしかするとこのファイル数の増加が原因かもしれません。総ドライブは4でそれぞれ500GB程度あります。 ファイル数は多いですよ。細かいファイルが多いですね。ただ180万と表示されると、ほんまかいな? と確かに私も思います。 3.>他に何かセキュリティソフトはインストールされていますか?   スパイウェア関連のみ、競合する常駐機能はは入れていません 4.>NIS2008 の更新サービスの期限はまだ有効ですか?   もちろん 5.LiveUpdate は定期的に実行されていますか?  ええ、しつこいぐらい(^_^) 6.[保護情報の更新] の日付は今日より一日前のものですか?  最新です 7.まず NIS2008 のAutoFix ツールを実行してみてください。  しつこいぐらいやりました。 8.セーフモードは、上でも書きましたがとにかく時間がかかりすぎるのでやりません。セーフモードでしか出来ないならnortonはさっさとアンインストールします。不便ですし。。。 とにかくシステムの完全スキャンの時だけ不具合が出ます。 一度アンインストールし、ゴミや不要レジストリ、ディスクチェック 等考えられることは全てやって、再インストールしても、また同じファイル数のところで止まります、現象としては、あるファイル数を超えると、CPU温度が上がり始め一時停止しても温度が下がらなくなります。 そしてしばらくすると、カウンターが止まります。 ハードの問題かと思いCPUfanを交換し冷却効率を上げ様子を見ています。高発熱のpentiumDですが高負荷時でも60度を超えなくなりました。 ただ、手動スキャン(スケジュールスキャンも含む)の時に「圧縮ファイルのスキャンをしない設定」で 一応大丈夫でしたので、とりあえずこのままで様子を見たいと思います。 今までは、特に問題なかったのに不思議です。XP3の更新で圧縮ファイル数が増えて、完全スキャンの負荷があがったのかと自分では解釈しています。シマンテックのサポート(中国人の女の子)は親切に教えてくれるのですが、通り一遍の説明しかなく、あまりこんな事例はないとのこと、 何かお気づきの点ありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご返答ありがとうございます。 >セーフモードスキャンは、ファイル数が多く、1日以上かかるので~ セーフ モードで起動してシステムの完全スキャンを実行するは 通常モードでのスキャンで駆除できないマルウェアがあるときです。 通常モード起動時のスキャンで何も出なければ実行なさらなくて結構です。 念のために実行して欲しかったので記載しました。 いつの日か実行する機会があったら試してみてください。 >総ドライブは4でそれぞれ500GB程度あります。 180万の項目があってもおかしくなさそうですが多い気がしないでもないです。 >XP3の更新で圧縮ファイル数が増えて Windows XP はすでに SP3 を適用させているのですね。 インストールして起動しなくなる場合もあるほどまだ SP3 は不安定です。 SP3 が公開されて間もないので Norton も完全には対応していないかも。 もうしばらく様子を見てみても宜しいかと思います。 それではよい一日を。

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます >インストールして起動しなくなる場合もあるほどまだ SP3 は不安定です。 そうですか、私の環境では、結構体感的にはスピードがアップしたような。。快適ですが。そんなことがあるんですね。まあ確かに、私はこのスキャンのトラブルですが。。。 adware2007でもfullscanで同じような現象が起きたので、他のソフトに変えたんです。 同じような現象は 他の方はないんでしょうかね?私だけなんでしょうか? いろいろありがとうございました。