• 締切済み

フリーズしてしまう

毎回ではなく大体昼からに多いのですが、パソコンを立ち上げたまま置いておくと画面がフリーズし‘チッチッチッ’という音がハードディスクからします。それで強制終了させ再起動すると‘チッチッチッ’という音がして起動せずに最終的に画面にクェッションマーク=?が出て軌道が不能状態になります。それでキーボードの‘option’と‘アップルマーク’と‘R’と‘P’の四つのキーを同時に押して軌道させると‘ジャーン’という軌道時に鳴る音が三回鳴り起動していました。しかし、最近はそれを試みると‘ピィー’というサイレンの様な音がして起動しない事が多々あります。その時は強制終了させパソコンのコンセントを抜き半日から一日置いておくと回復します。原因は何でしょうか?パソコンのハードディスクの損傷で、もう寿命なのでしょうか?単にメモリーの不足なのでしょうか?因みに私のパソコンの容量はさほど大きくなく、印刷関係の仕事をしていますので、illustratorや画像dataをかなり保存しています。宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

HD自体が寿命に近い可能性が多分に有ります。 はやめに交換をお薦めします。 尚 軌道で無く起動 おそらくG4のPCIクラスでOS9で利用していると考えます。 HDが寿命に近いとドライバーの読み込みにミスし、起動不良に成ります。

winki-winki
質問者

お礼

kiyomac様 アドバイスをありがとうございます。軌道と間違えるなんて一から勉強した方が良さそうですね。(反省)パソコンを購入店に持って行くか?またはパソコン修理をお仕事にされている方に来てもらい、買い替えを考えるべきなのでしょうね。

• MacBook
回答No.2

HDDからの異音は、寿命の可能性が高いです。 別のHDDから起動して放置するとどうでしょうか? また、 起動時のMac本体からの異音は、ハードのトラブルかもしれません。 メモリとか、内蔵ボードを最近交換しましたか? いずれにせよ、 起動できるうちにデータの移行をオススメします。

winki-winki
質問者

お礼

MacBook様回答をありがとうございます。まずはデータの移行をした方がよいようですね!2年程前にメモリを足しましたが、その後はうまく稼動していたのですが・・

• harawo
回答No.1

Macintoshの機種はなんでしょうか?Mac OSのバージョンは? 状況によっては、あれこれ対処するより、Macintoshを買い換えるのが、最善の場合があります。

winki-winki
質問者

補足

harawo様 回答ありがとうございます。機種はe-Macでバージョンは9.2です。どうぞよろしくお願いします。