-PR-
解決済み

再起動または終了したら電源が落ちなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298019
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (30/177)

osはwindows meです。初めのころは再起動したり終了をしたら電源が落ちたのに最近では終了または再起動したら黒い画面に変わってしまって(キーボードをおしてもピィーと音が鳴るだけ)電源ボタンを3~5秒押したらやっと落ちます。(強制終了みたいな感じで・・)強制終了みたいなことをしてPCを始めてもエラー(ハードディスクのチェック)は出ません。もしかしてどこか壊れたのでしょうか?あとは普通に使えます。windows meはみんな駄目だといっているのでwindows meに問題があるのですか?教えてください。
落ちた=PCの電源オフにしたことです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

優等生的な回答ですが・・・
まずはスキャンディスクを完全モードで実行した後さらにデフラグ。その後も同様の現象がおきるようなら、Windowsupdateにつないで電源管理に関する修正パッチを手に入れましょう。
強制終了後の起動時にHDDのチェックをしないのは
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152
↑が該当するかと思われます。たしかに面倒くさくなくていいのですが、いつまでも前回正常終了時と今回の起動時とでディスク内容が一致しないことになってしまいますので一長一短ですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

最近なにかインストールしたり周辺機器を増設したりしませんでしたか?

念のためコントロールパネルからシステムを開いて、デバイスマネージャのタブをクリックしてみてください。
!マークや×マークがついているものがあったら削除してから再起動してみてください。

周辺機器を増設したあとであればその機器のドライバを使用不可にしてみてください。
これで直ればこのドライバが原因であると思われますのでそのメーカーのサイトに行って最新版のドライバを手に入れるなどの対策をしてみてください。