頻繁なフリーズの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に画面がフリーズし、新しいハードディスクを入れ替えたばかりですが、以下の症状が頻発します。
  • (1)PC起動時に異音が鳴る。(2)起動後、デスクトップ画面まで行くと異音が消える。(3)動画再生中にフリーズし、ハードディスク読み込みランプが点灯し続ける。(4)放置していると突然ブルースクリーンが表示される。
  • 一時的に問題が解消するが、すぐに同様の症状が再発する。原因は新しいハードディスク以外にも考えられる。Windows7 Professional 64ビットのパソコンで、Two topというメーカーのものを使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に画面がフリーズする

最近内臓ハードディスク(以下ハードディスクと書きます)が死に、新しいハードディスクを入れ替えたばかりです。 新しいハードディスクに入れ替えたばかりですが、以下のような症状が頻発します。 (1)PC起動時、「かたっかたっかたっ」という音がハードディスク付近からする。 (起動後、音がだんだん早くなる) (2)起動後、デスクトップ画面までいくと(1)の音がピタッとしたくなる。 (3)特に動画などを見ている最中パソコンがフリーズする。フリーズする際にはハードディスク読み込みランプが付きっぱなしになる。 (その際は自動復帰する場合もあれば、復帰しない場合もあり、復帰しない場合は強制的に電源を落とさないとどうしようもなくなる) (4)PCを放置していると突然ブルースクリーンになり、PCが勝手に再起動され、メーカーロゴ画面の次の画面で停止する。 一応、マザーボードのハードディスク用コネクタが5か所空いているので、コネクタの抜き差しや指す場所を変更することで一時的に良くなりますが、すぐに同様の症状がでてしまいます。 おそらく、新しいハードディスクがダメなのではないかと思われますが、ハードディスク以外にも原因があるのではないか・・とも考えております。 OSはWindows7 Professional 64ビットで、パソコン自体は「Two top」というパソコンメーカーで組み立ててもらい購入したものです。(サポートはすでに切れています) 何かしらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

(1)と(2)は文章から判断するしかないですが、ただのハードディスクの音だとも考えられます。正常なものでもある程度音はしますから。 本当にハードディスクが壊れたのなら起動すらしないと思いますが。 (3)の動画視聴の際のフリーズですが、これだけならメモリーに問題がある場合が多いです。メモリーはいじったりされてないのでしょうか。 (4)もそうです。 私も自作パソコンで組み上げた当初、動画を見ていると決まってブルースクリーンになることがありましたが、これはメモリーの取り付けが悪かったのが原因でした。きちんと取り付けなおしたら直りました。 それと画面がフリーズするのはメモリー不足が原因のことが多いです。メモリーの容量はちゃんと足りてますか。

kinetic7274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリですか・・思わぬ原因もあるのですね。 もともとメモリは2GB×2の4GBでしたが、最近のゲームなどについていけなくなってきていたため、8GB×2の16GBに変更したばかりですね。 そういえば、HDD交換とメモリ交換の時期がほぼ同じような気がします・・・ 家に帰ったらしっかり確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

ハードディスクも時々短期間で壊れます (私は過去に半年で3台壊れました) 大事なデータが消えない間に もう一台新しいハードディスクを買う事をお勧めします ちなみにパソコン内部にホコリは溜まっていませんか? ホコリで誤動作する場合も有ります パソコンの詳細が分かれば 別の答えが出るかもしれないですね (ケースやマザー等です 今回はOSが分かっても解決する問題では無いと思います) 

kinetic7274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDも頻繁に壊れるものなのですね・・・ 一度壊れてからはバックアップはなるべくとるようにしてますね。 ただ、毎回丸ごとフォーマットされるのもいやなんで、内臓HDDを2台にしようかなぁと考えています。 PCの詳細に関しては調べてから補足に書かせていただきますね。

回答No.1

現状の使用は厳しい状況ですね! 何が悪いか切り分ける必要があるのですが、 HDDが悪いのか? マザーボードが悪いのか? かと思われるのですが・・・・ 別のパソコン等があれば、付け替えてみて試せるのですが・・ 1台持ちでは難しいですね! 答えになっていなくてすいません。

kinetic7274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • eMacのフリーズ

    G4 1.25GHzのeMac(バンドルOSはパンサー)を使ってます。 RAMは512MBが2枚ささってます。 現在は、Tigerにアップグレードして使っているのですが、 使用中に原因不明のフリーズが頻繁に起きます。 フリーズとは言っても、マウスだけは動く場合も希にありますが、 ほとんどが、完全に凍り付きます。 HDDやファンの稼働音は、たぶん正常だと思います。 また、フリーズした際に画面全体がぶれたようになることもあります。 OSの再インストールも効果なし、別ユーザでも症状は同じ。 OSインストールディスクで起動中は、ほとんどフリーズは 起きませんが、ハードディスクを新しいものに取り替えても、 同じようにフリーズが頻発します。 マザーボード自体がダメなのか、メモリ不良なのか…と 感じていますが、メモリの抜き差しは試していません。 どのような対処を試みると良いか、 原因に察しがつく方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンがフリーズしてしまう・・・。

    パソコンがフリーズしてしまう・・・。 初めまして、突然ですが以下の症状で困っているので質問させていただきます。 症状:オンラインゲームや動画再生中にPCがフリーズしてしまう。    ・急に画面が固まる。画面に紫の縞模様のようなものが映る。    ・音声は消えず、画面フリーズ時から同じ電子音が流れ続ける。(ピー、ビー等) 頻度:発生頻度は不安定で、起動後すぐ症状が出るときもあれば1時間程度経過後に出ることもある。 この問題の原因がわかる方、いらっしゃいませんか? また、よろしければ解決法をご提示くださると助かります。 自PCのスペックは以下になります。 OS:VistaHome CPU:Intel E8600 GPU:GeForce9800GT メモリ:2GB

  • 画面にラインが入りフリーズしてしまいます。。

    パソコンのディスプレイは前から調子が悪く右がわ5cmほど白くなり画面に何も表示されなくなってました。 我慢して使っていたのですが、最近、起動時に『ザー』とテレビの砂漠画面の音が出て、アカウント選択をした後は何事も無かったように音が消える症状が出てきました。 また、ここ2,3日はパソコンが起動できなかったり、起動できても15分ほどするとディスプレイ全体に縦縞のラインが入りフリーズしてしまいます。容量は10Gほど空けていたのでフリーズするほどギリギリだったとは自分には思えません。しかしそこまでパソコンに詳しいわけでもないので自分の判断に自信がありません。 これはパソコンの本体に問題があるのでしょうか、それともやはりディスプレイの問題でしょうか。原因を特定できずに途方に暮れています。何卒、助言お願いいたします。

  • BIOSにてフリーズします

    自作PCが正常に起動せずに困っています。具体的には、ハードディスクにXPをインストール後、各種ドライバやソフトウェアをインストールすると、しばらくは正常に動作していましたが突然フリーズしたので、強制終了しました。それ以降、電源を入れても全く起動しないか、起動してもBIOSの途中、もしくはBIOSの前に表示されるマザーボードのメーカーロゴの画面でフリーズしたまま先に進みません。マザーボードは購入後半年程度たっています。何かアドバイス等御座いましたら、教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

    必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズ(多発)する

    パソコンの調子が悪くて困っています FUJITSUのデスクトップパソコンでOSはWinXPです 症状は以下の通りです 1.電源を入れても画面が真っ暗のまま(電源ランプはついている、ハードディスクランプもつくが3秒ほどで消える。PCからピッピと音がするときもある) 2.デスクトップが表示されたと同時にフリーズ 3.iTuneやテレビソフト(TVFunStudio)を使っている途中でエラー よくフリーズするのがテレビを見ているときで、フリーズする時間とかは特に決まってないです フリーズしたあとはCtrl+Alt+Deleteなどを押してもきかないので、電源ボタン長押しで強制終了してます その後8割ぐらいの確率で1の症状になり使えなくなります ただ10分ほど放置して再び電源を入れるとWindowsが起動できます テレビソフトのアップデートやいらないデータの削除などでハードディスクの容量を増やしたんですが、症状はかわりません 現在Cの空き容量は6Gあるので足りないと言うことはないと思います CPU使用率もソフト起動時は100%になるものの、その後は安定しています フリーズもあるときテレビソフトがフリーズし、その後多発といった状況で何が原因かよくわかりません 今では起動すると必ずフリーズするような状態です(10回に1回ぐらいフリーズしないときもありますが・・・) イベントログも見たんですが、エラーとか警告はでていません 何が原因かわからず八方ふさがりです。修理に出さないといけないかなぁと思うんですが、何かわかるかたいましたら教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • pcがフリーズする

    pcがフリーズする頻度が最近多くて困っています  フリーズする際はファンの音が大きくなり、画面やキーボード、マウスカーソウルも動かなくなります。そのあと自動的に再起動されます たまたまかもしれませんが㍶から離席した時が多い気がします どうすればフリーズしなくなりますか、回答お願いします

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • フリーズしてしまう

    毎回ではなく大体昼からに多いのですが、パソコンを立ち上げたまま置いておくと画面がフリーズし‘チッチッチッ’という音がハードディスクからします。それで強制終了させ再起動すると‘チッチッチッ’という音がして起動せずに最終的に画面にクェッションマーク=?が出て軌道が不能状態になります。それでキーボードの‘option’と‘アップルマーク’と‘R’と‘P’の四つのキーを同時に押して軌道させると‘ジャーン’という軌道時に鳴る音が三回鳴り起動していました。しかし、最近はそれを試みると‘ピィー’というサイレンの様な音がして起動しない事が多々あります。その時は強制終了させパソコンのコンセントを抜き半日から一日置いておくと回復します。原因は何でしょうか?パソコンのハードディスクの損傷で、もう寿命なのでしょうか?単にメモリーの不足なのでしょうか?因みに私のパソコンの容量はさほど大きくなく、印刷関係の仕事をしていますので、illustratorや画像dataをかなり保存しています。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac フリーズして画面が開かない

    中古のiMacを2年前ぐらいに購入して(DVタイプで古いですがハードディスクは換装してメモリも追加しています。)います。この頃コンセントにつないであるコードを踏んだことがあります。それ以来、電源を押すと起動音は鳴るのですが、画面を開こうとする途中でフリーズしてしまったり、英語で「System Failure CPU=0 Code=009AD188 (Unknown failure code Latest crash info for cpu=0 Exception state CSV=0×21FB 4500)という表示画面がでてきて止まってしまいます。また、あるときは起動音は鳴るのですが画面が真っ暗だったりしています。単純に寿命なのでしょうか? でも、こんな状態でも復活してphotoshopなどもできたりします。 コードの断線によるものなのでしょうか?あと、内臓電池切れかとも思ったのですが、フリーズせずうまく画面が開いて使えるときは時計の日付は正確です。 こういう状態でどうしたらよいのか困っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう