• ベストアンサー

うつ病の対応について

結婚して10年 子供2人と旦那と暮らしてます この10年、旦那との関係は はたからみればうまくいっています でも、これはワタシの中では違ってました 旦那のこと、いろいろ不満がありました でもこれはお互い様だとは思います でも、この不満によりワタシは旦那への愛情が冷めてしまいました ある日、旦那にそれを伝えたところ 旦那は寝耳に水だったらしく (旦那はずっとラブラブだと思っていたようです) ショックを受けていました ただ、それで離婚かというとそこまで考えてません 嫌いになったわけではありませんから・・・ ひどいとは思いますが、このままの生活を続けたいと思っていました 何度となく旦那と話をし、この先どうすればいいのか 2人で話して考えていました でも、そんな中で旦那がうつ病になってしまいました 原因はもちろん私です 私から「好きじゃない」と言われたこと なぜそうなったかという経緯を話して その原因についてすごく後悔していること そして、私がいなくなるかもしれないという不安 主にこの3つが原因のようです 1度病院に通い薬も服用してました でも、さほどひどくもなくすぐに薬もやめ ほどなく通院もやめました 半年ほど多少の症状はでましたが 特にひどくもなくきていました でも、ある日またひどい症状がでてきてしまいました もちろん原因は私とのことです 病院に通院している間は特にこれからの話もせずに 前向きに協力をしてきました でも、やっぱり無理があったのでしょう 私の本音ではないということが旦那にわかり 旦那はそれから度々ひどいうつ状態になります 病院を進めたりしたのですが、行こうとしません よく聞くうつ病の話は、会社が原因とかですよね その場合、仕事を休んでゆっくり静養させると聞きます ですが、原因が私の旦那のように家庭にあり 目の前に原因の私がウロウロしている状態の場合 どうしたらいいのでしょうか? 1度、離れてみたほうがいいのでは?と思ったのですが 離れてしまうことを怖がってるので逆効果なのかもと思いました どうすればいいのか、よくわかりません 私の気持ちがもどって、旦那を支えるのが1番でしょうが そう思ってもどるようなものでもないです このままの生活に不満はありません これは私の勝手な言い分だとは思ってます でも、このあいまいな状態が旦那に悪影響なのでは?とも思います 私がどうすればいいのか、よくわかりません 同じような経験をされた方、またはそんな話を聞いたことがある方 どなたかいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず、あなたがご主人に対して本当に愛情がなくなってしまったのかどうか、これは最も大切なことだと思います。  結婚する前と、今で、気持ちが大きく変わってしまったのは、それは仕方ないことですが、結婚する前にあなたがご主人に抱いていた愛情、というより、ご主人のどこが、どういうところが好きでしたか?  この「好きな部分」が嫌いになってしまい、好きなところが全くなくなってしまったのか、それとも、好きな部分はまだあるのだが、それ以上に嫌なところが目だってしまって、嫌いなところがどんどん増えてしまった、、ということでしょうか。  ご主人がうつ病になった原因は、あなただけではない様な気がします。元々、何かそういう根本的なものを抱えていた(よく病前性格といいますが、そういう単純なものかどうかはわかりません)と思います。それが、あなたの「愛情がなくなった」という言葉が引き金となって、すなわち大きな絶望感が襲ってきて、病気になったような気がします。  したがって、あなたがご主人の病気に対して全ての責任を負う必要はないと思います。  ただし、夫婦ですから、他人じゃないのですから、お互いに依存し合って生きています。ですから、その依存を拒絶したという意味で、あなたの言動は、ご主人をとても傷つけたと思いますよ。  さて、今最も大切なことは、あなたは結婚して子供も2人。ひとつの家庭をもっているということです。そして、その家庭を家庭として認めるか否かという判断材料の中に「夫婦間の愛情がどれほどあるか」は存在しないということです。  一部の見合い結婚もそうですし、一部の出来婚もそうかもしれませんが、夫婦というものは、好きだから一緒になって、好きじゃなくなったから一緒にいられない、みたいな関係ではありません。  一緒になったからには、お互いに相手のいいところ、悪いところが見えてきます。そしてその悪いところに多少目をつぶり、いいところを見るようにしながら、そして自分自身が直さなければならないところは修正しながら、お互いに愛情を少しずつ育てていくものだと思います。  ご主人の「好きなところ」が完全になくなったとハッキリ言えるのであれば、それをご主人に告げただけではご主人が本当にかわいそうです。あなたは、それに対し、しっかりと責任を負わなければいけません。  もし、少しでもご主人に対する「好きなところ」が、本の少しでもあるのならば、あなたはそれをしっかり見つめ、少しずつ意識して愛情を育てていかなければいけません。  すなわち、選択肢は『あなたの責任において今すぐ離婚する』か、『あなたが家庭への愛情を自分自身で前向きに育てていく』か、そのどちらかしかないと思います。  このままズルズルダラダラと過ごすのは、あなたにとっても、ご主人にとっても、そしてそういう家庭の空気を吸い続けるお子さんにとっても絶対によくありません。  すごくきついことを書きましたが、現実を生きるのは楽じゃないですよね。でも、それこそが人生の『味』なんだと思います。  幸運なことに、あなた以外に、家庭を否定するものはないのですよね。すべてはあなた次第なのです。しっかり考えてくださいね。

yukimi0629
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから私も旦那と向き合いイロイロ話し合いをしております。aoki_momotoさんの言うように『あなたの責任において今すぐ離婚する』か、『あなたが家庭への愛情を自分自身で前向きに育てていく』のどちらかだと本当に思いました。話し合いをしている中で「離婚」という話の1歩手前まできました。ただ「離婚」してしまえば簡単です。「離婚」を今すぐに決断するのではなくまだお互いに考えたり歩み寄ったりできると思っているので、私なりにがんばっていきたいと思っています。ということは、後者ですかね? 今の状態、家族にとってもいい状態ではありませんよね。そこから抜け出せる1歩を踏み出したいと思ってます。前向きにがんばっていきたいと思います。とても参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

貴女が、今、やるべき事は、2人の子供達が健やかに育つように頑張る事、その父親である、夫の病気を治すよう努力し、助ける事です。 貴女自身の気持ちがどうのとかの状況では、ないでしょう。 家族の一大事ですよ。 それも自ら、招いた事だとしたら、貴女、お子さん達にどう釈明なさる、おつもりですか。 ご自分の家庭を壊して、どうするのですか。 幸せぼけ、なさられらのなら、旦那さんに今すぐ、すべて失言であったと謝りなさい。

yukimi0629
質問者

お礼

そうですね。確かにその通りかもしれません。 ただ、「失言であった」と言うには 時間も経ちすぎていますから無理でしょうね 私も嘘をつける人間ではないので 口で言っても態度にでてしまうと思いますから・・・ 家族の一大事です それは理解してます だから、どうすればいいのかわからないのです

関連するQ&A

  • 母親がうつ病で

    半年位前から母親がうつ病だということが判明しました。 病院に行ってわかったのですが、だいぶ前からうつ病になってしまっていたようです。 今は通院して薬をもらっていますが、ストレスの原因が職場にあるらしく、医師には職場を辞めるのが一番いいと言われたようです。 しかし、母子家庭で僕は学生ですし、辞めてしまうと生活に困ってしまうので辞められない。ということもなんらかの形でストレスになっているのかも知れません。 通院している病院は小さなクリニックで、心療内科と精神科が併設されています。忙しくて回りきらないのか、薬の副作用の説明もなく、話もあまりできず、流れ作業のようになっているようです。 病院を変えようとも思うのですが、どこにしたらいいのかわからず、金銭的にもカウンセリングを何度もというわけにもいかず、症状もなかなかよくなりません。 どうしたらいいのかわからず、力になれず、僕自身も参ってしまいそうで苦しいです。 良い病院、カウンセラー、対応など助言してもらえると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼への接し方

    閲覧ありがとうございます。 付き合って3年半年以上になる33歳同い年の彼がいるのですが、 対人関係が原因で今年の初めごろにうつ病と診断され、現在カウンセリングに通っている状態です。 彼の異変に気づき、実はうつ病であるんだという話を、通院してすでに4ヶ月経って彼から聞いた状態です。 当時の診療結果は「軽度のうつ病」だったそうですが、会社に通院状況を報告する書類に、症状が悪化しているような内容が書かれてあったそうです。 ネットなどで軽く調べると、励ましたりするのはタブーなど、とりあえずうつ病に関しての基本的な事を調べ、普段と変わらず彼に接してきました。 しかし、私のうつ病への知識不足もあり、彼に怒ったり、どうしてきちんと物事を説明できないのか、なぜ自分でしようとしないのか、そういう事を攻めたような態度をとってしまっていました・・・。 私の行動は、本当に浅はかでした。 うつ病の事をさらに調べ、自分を責めすぎ「自分が悪い、自分のせいだ」という謝罪の意味で、自殺にいたるケースがあるのを確認しました。 正直それだけは避けたい、それだけはあってはならないという思いでいっぱいです。 実際彼は「早く元気にならないと」と焦っている状態です。 と、同時に私に対し「こんなオレで悪い。」と電話で言われたことがあります。 今日、彼との電話で薬を処方しているということを初めて聞きました。 週末、仕事などで忙しくないときは、彼が高速をつかって私に会いに来てくれていたのですが、情けない事に今日まで薬を処方していることを知りませんでした。 私の前で薬を飲まなかったのは、 「こんなにボロボロになっている姿を見せたくなかった」 と、彼から言われ、今日までの自分を責めました。 彼に元気になってもらうには、長期戦だと思います。 そのためには、まず、私が正しい知識を得るべきだと。そこから始まって、はじめて彼に接することが出来ると思います。 そのため、彼の処方している薬の袋にかかれている病院の名前、ないし電話番号を知り、 担当の先生に直接お話を伺いたいと考えています。 1日も早く実行したいのですが、彼は今まで私と会ったり、電話したり、そういう行動がとても辛かったと思うと、会う約束を気軽に取り付けることが出来ません。 それに、薬を飲むのを嫌がっているのでさりげに病院を確認することができるか分かりません。 今日の電話で彼に色々聞いたら、電話の途中で 「ごめん、ちょっともう話いいかな・・・」 と、逆に辛い思いをさせてしまいました。 彼の通院している病院を知るには、 彼に直接聞いてもいいものなのでしょうか。 それとも、さりげに薬を持ってくるように話、彼の知らないところで病院名などを見るのがいいのでしょうか。 経験者の方、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • うつ病について

    うつ病の治療についてなんですが、私は今完璧にうつ病なんじゃ ないかと思う症状で、病院に行こうかどうか迷っています 色々原因はあるかと思いますが、けがやうつ病以外の病気だと 薬や手術により治るのはわかるんですが、例えばもし借金で悩み うつ病になったとしたら、その問題が解決しないと、病院にいっても 結局は睡眠薬もらって夜眠れるようになる、とかはあっても、元々の原因が直らないと意味がない気がして。 私の場合は人間関係のことで今のような状態になっています、病院にいって薬もらってもその薬が人の心を変えたり、状況をかえたりするわけじゃないのに 病院にいくのは無駄なだけじゃないか、という気がしてなりません。 病院はいったほうがいいのでしょうか?

  • うつ病の弟について・・・

    うつ病を患っている27歳の弟のことで相談させてください。(弟は実家におり、私は数年前に結婚して実家を出ています) 弟はかれこれ10年くらいひきこもりを繰り返しています。うつ病の傾向も見られたので、数年前に両親が病院に行くのをすすめましたが、最初は拒んでいました。しかし、2年ほど前に自ら「病院に行く」と言い、通院し始めました。 カウンセリングを受け、薬を飲み、少しずつ良くなっているようでした。仕事にも出かけられるほどになり、「治ってきたみたいだ」と本人も喜んでいました。しかし、ある日薬を飲み忘れたまま寝てしまい翌朝目覚めると、またうつの症状が戻っていて、自分は治ったのではなく、ただ薬に助けられていただけなのだと気づき、それ以来だんだんとまた元の症状に戻ってしまいました。両親は薬を飲めば治ると言ったらしいのですが、薬を飲むと確かにうつの症状は改善されるものの、味覚がなくなったり、夜眠れなくなったりという副作用があるようで、もう薬を飲むのも病院に行くのもイヤだと言い、この1年は病院にも行かず仕事もせず、ひたすらひきこもっています。 私も姉としてできることはないだろうかとずっと悩んできましたが、うつ病の人と向き合うというのは想像以上に困難で、結局見守ることしかできませんでした。 うつ病について取り上げているテレビなどを見ると、「うつは必ず治る病気です。まず病院に行ってみてください」と言っています。しかしいつも思うのは、病院に行く意欲もない人はどうしたらいいのだろうかということです。うつは薬を飲めば治る病気=薬を飲まないと治らない病気だとすると、弟はこのままの生活を送っていても治る見込みは少ない気がします。 こういったうつ病の人には、どのように接していけばいいのでしょうか。本人が通院する気になるまでじっと待つしかないのでしょうか。どんなことでも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 私のせいで旦那がうつ病に

    はじめまして。 旦那がうつ病と診断されました。 結婚7年目、子どもなし、旦那36歳、私38歳、共働き(正規社員)です。 先月くらいから眠れない、食欲がない、夜中にいろいろ考えてしまうなどの症状が表れたようで、自分で病院に行ったそうです。そこで、今の症状、症状が出始めた頃に何かあったか、悩みは何かなどの質問をされ、私との関係についていろいろと話したようです。 私の日頃の旦那への態度が原因となったようで、診断結果を告げるときに、今までの不満をいろいろと言われました。(例えば、話しかけても一言でそっけない態度をとる、ケンカになりそうなときにすぐに顔に出てしゃべらなくなる、親戚に対しての態度が悪い、仕事から帰ってもご飯を作ってないことがあるなどです。) 心当たりがあることも、それには理由があると言いたいこともありました。そして、お盆の親戚の集まりのときの態度のことで、旦那と大喧嘩をしています。 そのような話をしたことでお医者さんに家庭が原因、薬は出すが鬱の症状を軽くするだけ、良くなろうと思うのであれば環境を変えなくてはだめと言われたようです。 私としては、反省すべき点が本当に多くあったのでそこはきちんと自分を見つめ直し、これからも一緒に生活をしていきたいと思っています。旦那は今は良く考えられないけどこれからのことはきちんと考えていかなくてはならないと言っています。(旦那は離婚や別居も踏まえて考えているようです。) 私はこれから旦那にどのように接していけばいいのか、別れたり、離れたりしたくないのですが、それはもう無理なことなのか、アドバイスやご意見をいろいろと聞いてみたいと思いまして質問させてもらいました。 ちなみに今のところ、仕事や趣味のバレー、ゴルフには行けています。薬も服用しています。(1週間くらい)

  • うつ病 眠りすぎ

    こんにちは、 うつ病で通院して9ヶ月ほどになるのですが、 最近、夜中の零時に寝て、夕方の六時ごろ起きるようになってしまいました。 最初のころは、寝れなかったり、3時間くらい寝れたりだったのですが。 薬が切れたので、病院に行きたいと思っているのですが、 ここ二週間ほど夕方に起きるので行けないでいます。 こんな症状のうつ病はあるのでしょうか? ただ単に生活リズムの問題? (女性はあるとネットにあったのですが、自分は30歳男性でして) 四月から学校のため、治さないと思いまして。

  • うつ病にて

    兄弟がうつ病になり、ただいま通院中なんですが 本人は良くなって「もう通院はいい。」と言います。 ただ、病院側ではまだ通院しなければいけない感じです。 完治するのではなく、突発的になる病気だから・・・と言う事を 兄は言われたようです。 うつ病は、本人の意思で完治したと決めつけるのは無理なのでしょうか? ちなみに中度なうつ病です。 本人いわく、幻聴的な症状があったがもう聞こえないそうです。 病気の発症は昨年12月中旬~1月中旬まであったようで 1月下旬より通院し、薬のおかげかも知れませんが もう健常者にもどりました。 病院関係者、またお医者様、詳しい方々、経験者の方々 ご意見にアドバイスを頂ければ幸いです。 余談 治らない病気であれば、一生、兄は通院生活なのでしょうか? 今は2週間おきから3週間に代わりクリニックへ通院中です。 また兄は、今は薬を飲まくても病気が発症するか実験しています。

  • うつ病の症状について

    旦那がうつ病になって半年ほど経ちます。 夫婦で会社を経営しており、旦那は発病してから仕事を休んでいます。 うつ病になった原因は、私との方向性の違いや仕事への取組み方の違いです。 旦那に1人で抱え込ませてしまっており、そのために発病してしまいました。 発病して最初の頃は、落ち込み、何度か自殺未遂もありました。 基本的には私のことを頼ってくれており、旦那のためにできることはしようと思いました。 精神科に通院しており、病院で処方された向精神薬、抗鬱剤、睡眠薬などを毎日服用しています。 ここ2週間ほど、旦那の調子が良く、本人にも回復の手応えがあり、仕事も少しずつできるようになってきました。 ところが、最近、また自殺未遂をするようになってしまいました。 原因は、今、私が1人で会社を運営しているのですが、その運営の仕方が旦那のイメージと違っていたり、私がしてしまうミスがストレスになっているようです。 本人いわく、症状が改善したきたために以前より考えがはっきりしてきたため、嫌なところにも気が付くようになったとのことです。 そのせいで、旦那は私のことを嫌いはじめ、避けたり、私がふれたところを手で払うなど、色んなことを嫌がるようになりました。 よく、旦那に仕事のことなどで注意されたり叱られたりするのですが、先日、我慢できずに反論をしてしまいました。 もちろん、決してあってはならないことであり、なぜ反論してしまったのだろうと反省しております。 その日も自殺未遂を行い、私も旦那を止めるため、旦那が持ち出した首に巻くためのタオルを取り上げたりしていたのですが、力づくだと叶わず、ふり払われると転んでしまったり、今後ちゃんと旦那を止められるのか、不安です。 その時も旦那は泣きながら「これ以上嫌いにさせるな」「最後くらい好きにさせろ」「死んで思い知らせてやる」と言っており、本当につらそうでした。 旦那を楽にしてあげたいけれど、絶対に死なせたくありません。 もし、旦那のためになるのであれば、別れることも構いませんが、別居すれば生活の世話をしたりする人がいなくなるため、旦那は別居はあまり考えていない様子でした。 自分がうつ病の原因だけに、どうすれば良いのか分かりません。 旦那の症状は良くなっているのでしょうか。 思い切ってうつ病の原因である私は別れた方が良いのでしょうか。 今の状況は病気が原因なのでしょうか。それとも、回復すればするほど本人はつらくなっていくのでしょうか。 主治医の先生には2人で診察してもらうことが多く、あまり旦那の症状を正直に話せないためどう相談すれば良いのか分かりません。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。