• ベストアンサー

うつ病の対応について

結婚して10年 子供2人と旦那と暮らしてます この10年、旦那との関係は はたからみればうまくいっています でも、これはワタシの中では違ってました 旦那のこと、いろいろ不満がありました でもこれはお互い様だとは思います でも、この不満によりワタシは旦那への愛情が冷めてしまいました ある日、旦那にそれを伝えたところ 旦那は寝耳に水だったらしく (旦那はずっとラブラブだと思っていたようです) ショックを受けていました ただ、それで離婚かというとそこまで考えてません 嫌いになったわけではありませんから・・・ ひどいとは思いますが、このままの生活を続けたいと思っていました 何度となく旦那と話をし、この先どうすればいいのか 2人で話して考えていました でも、そんな中で旦那がうつ病になってしまいました 原因はもちろん私です 私から「好きじゃない」と言われたこと なぜそうなったかという経緯を話して その原因についてすごく後悔していること そして、私がいなくなるかもしれないという不安 主にこの3つが原因のようです 1度病院に通い薬も服用してました でも、さほどひどくもなくすぐに薬もやめ ほどなく通院もやめました 半年ほど多少の症状はでましたが 特にひどくもなくきていました でも、ある日またひどい症状がでてきてしまいました もちろん原因は私とのことです 病院に通院している間は特にこれからの話もせずに 前向きに協力をしてきました でも、やっぱり無理があったのでしょう 私の本音ではないということが旦那にわかり 旦那はそれから度々ひどいうつ状態になります 病院を進めたりしたのですが、行こうとしません よく聞くうつ病の話は、会社が原因とかですよね その場合、仕事を休んでゆっくり静養させると聞きます ですが、原因が私の旦那のように家庭にあり 目の前に原因の私がウロウロしている状態の場合 どうしたらいいのでしょうか? 1度、離れてみたほうがいいのでは?と思ったのですが 離れてしまうことを怖がってるので逆効果なのかもと思いました どうすればいいのか、よくわかりません 私の気持ちがもどって、旦那を支えるのが1番でしょうが そう思ってもどるようなものでもないです このままの生活に不満はありません これは私の勝手な言い分だとは思ってます でも、このあいまいな状態が旦那に悪影響なのでは?とも思います 私がどうすればいいのか、よくわかりません 同じような経験をされた方、またはそんな話を聞いたことがある方 どなたかいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、あなたがご主人に対して本当に愛情がなくなってしまったのかどうか、これは最も大切なことだと思います。  結婚する前と、今で、気持ちが大きく変わってしまったのは、それは仕方ないことですが、結婚する前にあなたがご主人に抱いていた愛情、というより、ご主人のどこが、どういうところが好きでしたか?  この「好きな部分」が嫌いになってしまい、好きなところが全くなくなってしまったのか、それとも、好きな部分はまだあるのだが、それ以上に嫌なところが目だってしまって、嫌いなところがどんどん増えてしまった、、ということでしょうか。  ご主人がうつ病になった原因は、あなただけではない様な気がします。元々、何かそういう根本的なものを抱えていた(よく病前性格といいますが、そういう単純なものかどうかはわかりません)と思います。それが、あなたの「愛情がなくなった」という言葉が引き金となって、すなわち大きな絶望感が襲ってきて、病気になったような気がします。  したがって、あなたがご主人の病気に対して全ての責任を負う必要はないと思います。  ただし、夫婦ですから、他人じゃないのですから、お互いに依存し合って生きています。ですから、その依存を拒絶したという意味で、あなたの言動は、ご主人をとても傷つけたと思いますよ。  さて、今最も大切なことは、あなたは結婚して子供も2人。ひとつの家庭をもっているということです。そして、その家庭を家庭として認めるか否かという判断材料の中に「夫婦間の愛情がどれほどあるか」は存在しないということです。  一部の見合い結婚もそうですし、一部の出来婚もそうかもしれませんが、夫婦というものは、好きだから一緒になって、好きじゃなくなったから一緒にいられない、みたいな関係ではありません。  一緒になったからには、お互いに相手のいいところ、悪いところが見えてきます。そしてその悪いところに多少目をつぶり、いいところを見るようにしながら、そして自分自身が直さなければならないところは修正しながら、お互いに愛情を少しずつ育てていくものだと思います。  ご主人の「好きなところ」が完全になくなったとハッキリ言えるのであれば、それをご主人に告げただけではご主人が本当にかわいそうです。あなたは、それに対し、しっかりと責任を負わなければいけません。  もし、少しでもご主人に対する「好きなところ」が、本の少しでもあるのならば、あなたはそれをしっかり見つめ、少しずつ意識して愛情を育てていかなければいけません。  すなわち、選択肢は『あなたの責任において今すぐ離婚する』か、『あなたが家庭への愛情を自分自身で前向きに育てていく』か、そのどちらかしかないと思います。  このままズルズルダラダラと過ごすのは、あなたにとっても、ご主人にとっても、そしてそういう家庭の空気を吸い続けるお子さんにとっても絶対によくありません。  すごくきついことを書きましたが、現実を生きるのは楽じゃないですよね。でも、それこそが人生の『味』なんだと思います。  幸運なことに、あなた以外に、家庭を否定するものはないのですよね。すべてはあなた次第なのです。しっかり考えてくださいね。

yukimi0629
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから私も旦那と向き合いイロイロ話し合いをしております。aoki_momotoさんの言うように『あなたの責任において今すぐ離婚する』か、『あなたが家庭への愛情を自分自身で前向きに育てていく』のどちらかだと本当に思いました。話し合いをしている中で「離婚」という話の1歩手前まできました。ただ「離婚」してしまえば簡単です。「離婚」を今すぐに決断するのではなくまだお互いに考えたり歩み寄ったりできると思っているので、私なりにがんばっていきたいと思っています。ということは、後者ですかね? 今の状態、家族にとってもいい状態ではありませんよね。そこから抜け出せる1歩を踏み出したいと思ってます。前向きにがんばっていきたいと思います。とても参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

貴女が、今、やるべき事は、2人の子供達が健やかに育つように頑張る事、その父親である、夫の病気を治すよう努力し、助ける事です。 貴女自身の気持ちがどうのとかの状況では、ないでしょう。 家族の一大事ですよ。 それも自ら、招いた事だとしたら、貴女、お子さん達にどう釈明なさる、おつもりですか。 ご自分の家庭を壊して、どうするのですか。 幸せぼけ、なさられらのなら、旦那さんに今すぐ、すべて失言であったと謝りなさい。

yukimi0629
質問者

お礼

そうですね。確かにその通りかもしれません。 ただ、「失言であった」と言うには 時間も経ちすぎていますから無理でしょうね 私も嘘をつける人間ではないので 口で言っても態度にでてしまうと思いますから・・・ 家族の一大事です それは理解してます だから、どうすればいいのかわからないのです