• ベストアンサー

うつ病 眠りすぎ

こんにちは、 うつ病で通院して9ヶ月ほどになるのですが、 最近、夜中の零時に寝て、夕方の六時ごろ起きるようになってしまいました。 最初のころは、寝れなかったり、3時間くらい寝れたりだったのですが。 薬が切れたので、病院に行きたいと思っているのですが、 ここ二週間ほど夕方に起きるので行けないでいます。 こんな症状のうつ病はあるのでしょうか? ただ単に生活リズムの問題? (女性はあるとネットにあったのですが、自分は30歳男性でして) 四月から学校のため、治さないと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako29
回答No.5

お薬が変わった後にそのようになったのならば 薬のせいでしょう。 お薬は変わってないのに寝すぎてしまうのは、過眠症状ですね。 けどちょっと寝過ぎじゃないですか? 眠いのはよくわかるんですけど、ウツでも生活リズムは大切ですよ。 少しずつ、眠る時間を少なくして昼間なるべく活動(目は開いた状態) したほうが良いと思います。 栄養面も気になりますし・・・。 4月から学校ってもうすぐですよね。 新しいことを始めるのは大丈夫ですか? 無理せず、お体大事になさってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

鬱は一般的には不眠症状が出ますが過眠に出ることもあります。 傾眠状態ともいうようです。 入浴してからなるべく早くに布団に入って寝るとよいかもしれません。 症状が改善して学校に通われるのですか。 昼夜逆転だけはしないように頑張ってください。

• rrrkun
回答No.3

薬飲んでるんですよね? 薬の副作用だと思います。 元カノがそうでした。 薬によってはひっぱたいても起きません。 火事なら死にます。 ちなみに薬を飲んでも治らないので、やめるために頑張ってるようです。 禁断症状がハンパないですが。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

うつで過眠になる事は割とよくありますよ。 (私がそうなんですが) 「女性に多い」と言われるのは「生理」がからむからです。 生活リズムの問題もあるかもしれませんが、不安や精神的な疲労が 大きい時などに過眠になりやすいですね。 「フテ寝」のような、「一時的な現実逃避」「心の緊急避難」と言えます。 ただ、ちょっとだけ無理をしてでも病院には行っておいた方が良いですよ。 ちゃんと薬を頂いて、過眠の事も相談してみて下さい。 お大事になさって下さいね^^

回答No.1

逆に、殆ど眠くない状態のときはないでしょうか。 双極性障害のうつ症状のときに ご質問のような状況があるんですけどね。 とりあえず、お早めに、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみませんか。