• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

払わなければならないのでしょうか?

当方、20歳女子です。 7月末頃からいきなりヤフーのフリーメール(迷惑メールとして)に1日5通くらいの変なメールが届くようになりました。 メール内容は、「○○さんからメールが届きました。」というのと件名として一言書かれたメールで、URLも貼られてあります。 後日、そのURLに行ってみると、出会い系サイトで、私にはメールが100通ほど着てることになっていました。 気になって、4通くらい見ました。 すると、そのサイトは、メール送ったり、メールを見たりするとポイントが発生するようで、4通くらいみた私は、-○○○ポイントと表示されていて、後日、フリーメールアドレスのほうに「請求を催促するメール」が届きました。 ちなみに、そのサイトに登録した覚えはないです。個人情報の欄も、メールアドレスは私のヤフーのメールアドレスになってるのですが、携帯番号のところは、知らない番号になってました。 いたずらかと思い、放置していたら、3日後くらいに「最終警告」という題名で「5250円払ってください」ということと、「明日中に清算が確認できない場合、登録情報及び個人情報の調査の上、契約者を調べ「少額訴訟」にて解決します。その際には調査料も合わせてご請求しますのでご了承下さい」という文でした。 これは払わないといけないのでしょうか? なんか、怖くてどう対応したらいいのかわかりません。 専門家や詳しい方がいたら教えてください。 登録した覚えはないし、個人情報(携帯番号)も知らない番号になってますが、メールを見たので払わないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数685
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

まずアドレスを変更してください。そしてもうメールを見ない事 一応メールだけは証拠としておいておくこと 後の対応として 裁判所らしいところからきた場合、裁判所の電話番号を自分で調べ裁判官の名前をいい確認してください。それが本当なら無視できません  懸賞サイトに入らなかった?そこからきてますね すべて規約を見てください ちゃんとかいてます 当社は、パートナーサイトと相互リンクすること等により、連携することができるものとします。 2.パートナーサイトを経由して本サービスを知ったメンバー登録希望者は、パートナーサイトと本サービスが別のサービスであることを認識し、パートナーサイトの利用規約とは異なる本サービスに関する利用規約に同意した上、メンバー登録するものとします。 3.本サービスを経由してパートナーサイトを知ったメンバーは、パートナーサイトと本サービスが別のサービスであることを認識し、本サービスに関する利用規約とは異なるパートナーサイトの利用規約に同意した上、パートナーサイトが定める方法により、パートナーサイトを利用するものとします。 これも違法なんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

自分も同じような経験があります。 利用規定を十分確認できるようになっていなくて、請求が発生するのは違法です。 従って、払う必要はありません。 自分も請求メールが続々来ますが、メーラーの自動振り分けで、目に触れないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

メールの内容がだんだん「きつく」なってきますが「無視」することです。 あなたの個人情報など簡単に調べられませんので安心して下さい。 「無視」「無視」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

支払う必要なし 放っておいてかまわないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

支払う必要なし。 受信拒否かヤフーのアドレスを解約してしまえばOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!