• ベストアンサー

周りの人にXPを強く勧められましたが、ずっとMe使いたいんです。周りとうまう噛み合いません。

友人に住所録が見たいと言われ、 EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。 そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく 「マクロ型ウイルス」だそうです。 ウイルス駆除で済んだと言っていました。 マクロなんて知らないよーって思いました。友人はWindowsXPで更新をかけて、 ウイルスソフトもこまめに更新しているようです。 そういう使い方は私は性に合いません。 自分の環境は WindowsMeでウイルス・セキュリティソフトは入れていない状態です。 できれば、あと20年は使い続けたいですが、それは可能ですか? 会社の先輩に、XPに変えることと、ウイルス対策ソフトを入れることを強く 勧められており、それは本人の自由だと思っています。 どうしてXPにしないといけないのですか? どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか? 意見が噛み合わずイライラしています。 セキュリティソフトは高いから買わないし、 低いスペックのパソコンを重くしたくないから、要らない感じです。 ウイルスソフトは更新が面倒くさそうだし、8000円ぐらいするし、 XPの画面が好きになれないし、アイコンが嫌いだし、 会社の先輩や友達が、XPのマシンにして、ウイルスソフトを入れて欲しいって いうのは、おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.16

>あと20年は無理というのは、機械(基盤)の寿命が来るということでしょうか? マザーボード(基盤)上にあるコンデンサの寿命の問題があります。最近の自作用部品なら長寿命の固体コンデンサを使っていますがメーカー製は安物の電解コンデンサですから。自分で交換すれば持つと思いますけど結構大変ですよ。 電源ユニットもコンデンサを多用しているのでマザーボードと同じく寿命に不安があります。まあ、市販の電源と規格があえば交換できますが、サイズが合わない可能性もあるので微妙です。 あと、HDDの寿命も問題ですね。Me時代のパソコンはIDE(ATA)接続タイプのHDDを使っていますが最近の主流はSATA接続タイプです。そのため、IDEタイプのHDDは生産が終了しつつあります。多分、数年後には製造が終わるのでそれ以降は在庫流通のみか、極少数生産された割高なものしか無くなるでしょう。HDDの寿命は一般的には3~5年、最長でも7~10年なので20年は厳しいですね。ちなみに、購入後未使用で保管していても10年後には使えません。稼動部が固まったりしますから。

質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 コンデンサは爆発するんですね。驚きました。 HDDはIDEです。IDEは容量の割には高いですね。 固まって使えなくなるのは知りませんでした。

その他の回答 (18)

noname#40524
noname#40524
回答No.19

基本的には不具合の処置『セキュリティアップデート』を行えばウイルスに感染する可能性は低いです。 しかし『ゼロデイ』と表現されますが、実際アップデートが出る以前に ウイルスが広まる事由が多分に存在し、ウエブを閲覧するだけで感染する事も有ります。 現在セキュリティアップデートが提供されないOSを使用する場合、アンチウルスソフトを使用しても感染するリスクを考える必要が有るのです。 巷ではルナックスでWindowsのソフトを使用しましょうの様です。

• saru2002
回答No.18

セキュリティは必要ないと思いますよ。 私は入れませんし、入ってても消して使ってます。 でも最近の新しいPCしか使った事が無い人は セキュリティソフトを使用した方がいいと思いますよ。 セキュリティ入れなくてもウイルスが勝手に入ってくる事ないし、 入れば消せばいいだけだと思いますよ。 ウイルスに感染する経路ってだいたい決まってると思うので、 自分で注意できる人はセキュリティはいらないと思います。 3.1→95→98→2000k→XP と使用していますが 一度、98でウイルスに感染した時は、 セキュリティソフトなんてあんまり無かったので 自分で削除してました。 だからソフトが必要かどうか言われると無くてもOKだというのが私個人の意見です。 現に2000kとXPを使用してますがセキュリティソフトは入れてません。 でもこの15年間でウイルスに感染した事は一度しかないですよ。 Ad-Aware系は入れてますが・・・。 ウイルスでPC自体が完全に破壊するってあんまないと思いますが・・・。 仮に壊れてもフォーマットで直ると思いますよ。 自分で責任取るなら必要ないと思います。 ただ、他の方が言う様に、なんの対策・対応も出来ないしない場合は、 データ類を他人に渡すのは絶対辞めて欲しいです。

• awabusi
回答No.17

2000年からMeを使っています プロバイダの契約中に無料でウイルス チエツクしてくれます 時々 プロバイダのホームページから手動で オンラインスキヤンもしています(無料) ルーターもつけています これは外部からのウイルス等をせきとめてくれます トレンドマイク ロのウイルスバスタークラブ会員にはなっています Meは映像関係で すばらしいソフトがあり重宝しています ただメンテナンスは手が かかりますよ ハードデスクは交換しました 今年外部接触用にまた ホームページへアップロード用に Vistaノートは入れました ご参考になるかわかりませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料でできるツールも結構ありますね。 ルーターはつけています。Meは軽いからいいですね。

• Eureka_
回答No.15

>あと20年は無理というのは、機械(基盤)の寿命が来るということでしょうか? おおむねそうです。主に、マザーボード(主基板)上の電解コンデンサが製品寿命を迎えます。 使われている環境にもよりますが、ハードに使っている場合3~5年程度で劣化・破損すると考えるべきです。2001年頃頻発した「不良コンデンサ問題」に引っかかると最悪の場合更に1/10程度になります。 ちょっと問題の方向性が違うのですが、電解コンデンサの寿命について下のような事を書いている人もいます。 http://homepage.mac.com/sideriver/cubesite/corega/corega.html 質問者さんの場合は今でも問題なく使えているということで、そう重い負荷はかけておらずまた不良コンデンサも回避されているものと思いますが、そろそろメーカー側でも補修用部品の在庫を無くす時期に来ているはずですから、万一に備えて買い換えを視野に入れておく方が良いと思うのですが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。コンデンサは突然爆発するんですね。初めて知りました。 今は順調ですが、負荷はかかっていると思います。 以前、ハードディスクは壊れて交換しましたし、 デジカメを持つようになってからは、300万画素の画像を何枚も開いたり、DVDを見たり、ネットに繋いで動画試聴したり、MP3をエンコードさせたり、どのぐらいの負荷なのか、気になります。

回答No.14

No9の追記です。 <実際にそれぐらい古いパソコンを使ってる人をしってます。> 確かに使ってはいますが、ネットに接続してません。 ネットやメールはもう一台のパソコンを利用しています。

回答No.13

MEは、世間の評価は低いです。すぐ落ちる、固まる、など。 ワープロ感覚で使えば、あと何年かはもつでしょうけど。 今はまだMEに対応してるのもありますが、あと20年は無理でしょうね。 ウイルスソフトは更新が面倒というのは駄目です。 例えば、人間社会でいうところの伝染病にかかって、あなたはそれを知らずに公共の場や、友人に菌を撒き散らしてることになります。 人間でも、予防やかかった後の処置は大事でしょう? それと同じです。 >それは本人の自由だと思っています。 ウイルス対策を入れないのは、自由ではありません。 どうしても入れたくないなら、ネットにも繋がず、データも交換しないことです。 ですから厳しい言葉で言えばパソコンを使って、ネットや今回のようにデータを交換するのはパソコンを使う資格がないです。ウイルス対策はあくまでも最低限のマナーです。 フリーのセキュリティ対策やウイルス対策ソフトがあります。市販のと遜色ないです。 確かにパソコンは重くなりますが、最低限のことはしないと。 今回は友人はウイルスを削除したらしいですが、もし詳しくない人なら感染して、パソコンが壊れたかも知れないですよ? そうなったらどうします?あなたが弁償しないといけませんよ。 高い物なので、笑って許してくれるとは思えませんが。 そういうこともなきにしもあらずですので、最低限ウイルス対策はした方がいいです。

質問者

補足

気になることがあるのですが、あと20年は無理というのは、機械(基盤)の寿命が来るということでしょうか?一度ハードディスクを破損しており、交換してからは順調なのですが、ハードディスク以外にも、寿命が来る部品があるってことですか? ソフトは、ブラウザと花子ぐらいしか使っていません。あと、メディアプレイヤー。 セキュリティは必須なんですね。私が思っている以上に随分変わったんだなぁと思いました。

• cooci
回答No.12

他人に迷惑をかけて知らないと言い、その後対策をとろうともしない特異なタイプのあなたが周りとかみ合うわけないでしょう。 普通は言われなくても対策すべきことです。 何をどうしようとあなたの自由ですが、周りに迷惑をかけるののは自由とは言いませんのではき違えないでください。 本来認識の甘い人ほど市販の総合セキュリティソフトをインストールすべきなのですが、どうしてもいやならフリーソフトでも入れないよりましなので使うようにしましょう。

参考URL:
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
  • NORI-KEN
回答No.11

他の方の回答とかなり重複しますが たぶんこの回答を 読まれると話が噛み合わないとお感じになるかと思います。 >マクロなんて知らないよーって思いました。 まず あなたがマクロなんて知らないよ という時点で加害者と しての意識がないと思います。ウィルス対策をせずに他人に ウィルス感染の危険に晒した時点で既に加害者になっています。 その相手に そんな事知らないって態度を取られたらどう思う でしょうか?下手すると人間関係を壊しかねません。 >友人はWindowsXPで更新をかけて、ウイルスソフトもこまめに >更新しているようです。 >そういう使い方は私は性に合いません。 これらは意識してやっているのではなく 大抵自動で行われます。 普段意識してやらなければならないから面倒という種類のものでは ありません。 >XPの画面が好きになれないし、アイコンが嫌いだし XPにはWindowsクラッシックスタイルという従来のWindows形式 での表示が選択できます >ウイルスソフトは更新が面倒くさそうだし、8000円ぐらいするし 他の方もかかれていますが avastのような無償ソフトもあります。 但し 更新を行う事は必要です。 以前からあるウィルスでしたら 無償のものや廉価版のものでも 対応できるかと思いますが 最近はウィルス対策の速度も非常に 重要ですので こちらにお金をけちらない方がいいと思います。 どうしてもウィルス対策はしたくない OSのパッチもしない meを使い続けるのでしたら 他の方がおっしゃられているように ネットに繋がない、他の人とデータをやり取りしないという 範囲でしたら良いかと思います。

• takatosen
回答No.10

きびしい言い方になりますが,あなたのような考えの方にはインターネットに接続してほしくないです。 自分のパソコンがウィルスに感染して使い物にならなくなるのは勝手ですが,感染したパソコンでインターネットに接続することは,その他のユーザーに被害を広げることになります。 ウィルスソフトが高いと言われますが,ウィルスに感染した場合それ以上の被害をもたらします。 更新や料金が高いという理由でウィルス対策をしないのは論外です。 有料がいやならフリーのものもありますし,プロバイダーによってはウィルスチェックのサービスもあるので,そちらを利用するのも手です。 今の時点で何がなんでもXPにする必要性はありませんが,ソフトによってはすでにMeに対応していないものもあるので,そういうソフトを使う必要性が出てきたら考えればいいでしょう。 また,MS社がサポートを打ち切り,不具合が発生しても修正プログラムは提供されないので,それなりのリスクが増えてきます。 とりあえず以下の記事を参考に読んでみてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070502/270005/?ST=pc_news

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記事を読んでみました。不正アクセスやそういった犯罪は怖いですね。フリーのソフトをダウンロードしてみました。使い方を覚えていこうと思います。

回答No.9

我が家もMeです。 hanako07さんが今の状態で不便なければ、このままでもいいのでないですか? ただ、後20年は使い続けたいというのは、どうでしょうか。 使えることは使えますよ。 実際にそれぐらい古いパソコンを使ってる人をしってます。 20年どころか、Me対応しないサービスやサポートセンターなどたくさんありますから、そのうち不便を感じてくると思います。 そういう状況なのだから、XPに変えたほうがいいと会社の先輩や友達は言っていると思います。 私も近々XPに変えます。 携帯をauにしたのですが、Meのままだとリスモが使えません。 利用しているプロバイダーもMeのサポート不可になりましたしね。