• 締切済み

Webページが開かない

友人のXPマシンが何のセキュリティ対策もしていなかったので、ウイルスやらスパイウエアやらたくさん入られてバックドアにされていました。ウイルスバスターとAd-Awareを入れて駆除し、検索しても何も出てこなくなったのですが、インターネットに接続しようとしてもつながらなくて、ウイルスバスターのユーザー登録すら出来ません。設定は何度も見直しているのですが原因が何かさっぱりわかりません。何か確認したらよいことなどがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.3

なにを以って 「インターネットに繋がらない」 と判断したか?またエラーメッセージ等には どういったものが出ているのか? それらの情報があれば 原因がわかりやすい場合もあります。 バックドアを仕掛けられたPCは ただちにLANケーブルを抜くべきものだから それを繋ぎ戻すことを忘れたとも考えられる。 (妄想しすぎだと思った) あるいは不正なプログラムによって なんらかの不正なパケットを送信しつづけていれば プロバイダー側でアクセスを遮断することだってある。 (妄想すら通り超えたか)

回答No.2

可能性は低いとは思いますが、 WinXPのSP2適用済みのパソコンなら、Winファイアウォールを無効にして、ウイルスバスターのファイアウォールのみにしてみるとか、ウイルスバスターのログを見て、ファイアウォールでブロックされてないか、確認するとか。 (もしブロックされているなら、ブロックされている項目について、除外設定をします。)

• ykym
回答No.1

Hostsファイルが書き換えられたのではないでしょうか?