• ベストアンサー

周りの人にXPを強く勧められましたが、ずっとMe使いたいんです。周りとうまう噛み合いません。

友人に住所録が見たいと言われ、 EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。 そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく 「マクロ型ウイルス」だそうです。 ウイルス駆除で済んだと言っていました。 マクロなんて知らないよーって思いました。友人はWindowsXPで更新をかけて、 ウイルスソフトもこまめに更新しているようです。 そういう使い方は私は性に合いません。 自分の環境は WindowsMeでウイルス・セキュリティソフトは入れていない状態です。 できれば、あと20年は使い続けたいですが、それは可能ですか? 会社の先輩に、XPに変えることと、ウイルス対策ソフトを入れることを強く 勧められており、それは本人の自由だと思っています。 どうしてXPにしないといけないのですか? どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか? 意見が噛み合わずイライラしています。 セキュリティソフトは高いから買わないし、 低いスペックのパソコンを重くしたくないから、要らない感じです。 ウイルスソフトは更新が面倒くさそうだし、8000円ぐらいするし、 XPの画面が好きになれないし、アイコンが嫌いだし、 会社の先輩や友達が、XPのマシンにして、ウイルスソフトを入れて欲しいって いうのは、おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.16

>あと20年は無理というのは、機械(基盤)の寿命が来るということでしょうか? マザーボード(基盤)上にあるコンデンサの寿命の問題があります。最近の自作用部品なら長寿命の固体コンデンサを使っていますがメーカー製は安物の電解コンデンサですから。自分で交換すれば持つと思いますけど結構大変ですよ。 電源ユニットもコンデンサを多用しているのでマザーボードと同じく寿命に不安があります。まあ、市販の電源と規格があえば交換できますが、サイズが合わない可能性もあるので微妙です。 あと、HDDの寿命も問題ですね。Me時代のパソコンはIDE(ATA)接続タイプのHDDを使っていますが最近の主流はSATA接続タイプです。そのため、IDEタイプのHDDは生産が終了しつつあります。多分、数年後には製造が終わるのでそれ以降は在庫流通のみか、極少数生産された割高なものしか無くなるでしょう。HDDの寿命は一般的には3~5年、最長でも7~10年なので20年は厳しいですね。ちなみに、購入後未使用で保管していても10年後には使えません。稼動部が固まったりしますから。

質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 コンデンサは爆発するんですね。驚きました。 HDDはIDEです。IDEは容量の割には高いですね。 固まって使えなくなるのは知りませんでした。

その他の回答 (18)

回答No.8

>できれば、あと20年は使い続けたいですが、それは可能ですか? 不可能です。パソコンの機械的な寿命は5年程度、どれだけ頑張っても15年持ちません。また、メーカーが修理用の部品を保管する期間は7年程度なので修理も出来なくなります。 他にも、各種ソフトがMeに対応しなくなるので質問者さんが使いたくてもその使用目的に使えない場面も増えてきます。何とか使えてもあと数年でしょう。 >どうしてXPにしないといけないのですか? >どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか? XPにしたほうが良いのはMicroSoftのサポートがまだ残っていて、Meと基本的に使い方が変わらないからです。変更しても慣れるのが早いし、たしか2014年まではサポートがあるので市販のソフトもほぼ全てが使えます。 ウイルス対策ソフトを入れたほうが良いのは他人に迷惑をかけないためです。質問者さんには影響が無くても今回のように他人に作成したファイルを渡したときにウイルスに感染させて迷惑をかける可能性が高いです。今回はウイルス駆除で何とかなりましたが場合によってはファイルごと削除になるので相手に余計な手間をかけます。 >マクロなんて知らないよーって思いました。 使用者に知られないように感染するからウイルスなのです。少なくともウイルス対策ソフト無しで感染したことを気付く人はほとんど居ませんし、気付いた時にはかなり危険な状態になっています。ウイルスにはパソコン内の個人情報を勝手に送信したりファイルを破壊したりするものもありますから。 >ウイルスソフトは更新が面倒くさそうだし、8000円ぐらいするし ウイルスバスターというソフトなら3年分の更新が可能なライセンス付のパックが1万円ぐらいですよ。1年あたりで割れば3千円程度ですね。他のメーカーの製品は1年当たり6千円ぐらいするので安いです。 後はソースネクストというメーカーのウイルスセキュリティゼロというソフトは1度購入すると更新はありません。値段も4千円程度ですが他のソフトとの相性が悪かったりトラブルも若干多いです。 >XPの画面が好きになれないし、アイコンが嫌いだし、 XPの画面設定でクラシックスタイルというものに設定すればMeにかなり近い画面になりますよ。自分もXPの標準はあまり好きじゃないのでクラシックスタイルで使っています。 >会社の先輩や友達が、XPのマシンにして、ウイルスソフトを入れて欲しいっていうのは、おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか? 質問者さんの周りの人たちが正しいかと。こういった質問をしている程度のスキルしかない人がMeを使い続ける場合は常時ネットにつながないでワープロ代わりとして使うぐらいでしょう。作成したファイルを他人に渡すことがあるのなら迷惑をかけないようにするのは最低限のマナーです。

• k-josui
回答No.7

どうぞそのまま使い続けてください。 但し、ネットには繋がない、他人にあなたが作ったファイルは一切渡さない。これが条件ですね。 ネットに繋ぐ、ファイルのやり取りをするのであれば、あなたには安全な環境を作る義務があります。 それがXPであり、ウィルス対策ソフトですね。 (ちなみにウィルスソフト=ウィルスそのものです)      強力なインフルエンザが流行した時に、インフルエンザに感染した友人が遊びに来て、あなたの顔の前50cmで激しく咳き込んだらあなたはどう思いますか?

• hima-827
回答No.6

>おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか? 別にMeを使うのがダメだと言っている訳では無いのです。 ウイルス対策をしていない事がいけないのです。 すでに、状況から、質問者のPCはウイルス感染しています。 質問者のPC内には、友人のメールアドレス、住所、写真等、自分以外の人のプライベート情報が入っていませんか? 今の状態だと、質問者がPCをインターネットに繋いでいる時間、質問者のPC内のプライベート情報が、流出している事も十分考えられます。 ですから、今の状態は本人の自由なんて、言ってられない状態です。 是非、皆様の意見を真摯に受け止めて、再考を願います。

• jjnn-qp
回答No.5

WindowsMeに随分と愛着を持ってらっしゃるようですね。 (というか、XPダメなのか……笑) OSは必要ソフトさえ動作して、自分が気に入っているのなら、 自分の好きなようにしたらいいと思います。 ただ、厳しいことを言うようですが、ネットにつないだり、 人とデータ交換するというのならば、 最低限、ウイルス対策だけは絶対にしなければならないでしょう。 多少費用や手間がかかっても、それがマナーというものです。 今回は相手側でのウイルス駆除で事無きを得たようですが、 ウイルス種類によっては相手先パソコンが昇天した可能性だってありえます。 自分のパソコンだけに被害があるのなら、好きなようにしたらいいでしょうが、他所のものだと当然弁償なりそういったことになるでしょう。 そもそも、立場が逆だったら、ウイルスにやられているかもしれないパソコンを使ってる人と、やりとりしたいとは誰も思いますか? あまり自覚されてないようですが、極端な話、あなたという人の信用度に関わって来ますから、注意して下さい。

• Eureka_
回答No.4

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/10/news005.html あなたがお使いのPCを ・ネットワーク(インターネットに限らず、家庭内、企業内のLANなどを含めて)に一切つながず ・ウイルスチェックが済んでないファイルを外部から持ち込まず ・万一うっかりウイルス感染した場合(一般に安全とされている雑誌付録のCDとかにもウイルスが紛れ込むことのあるご時世です)に備えてPCからファイルを外部に持ち出さず 使っていくんであれば、10年でも20年でもハードウェアの寿命が来るまでご自由にお使い下さい。 そうでないのならPCの買い換え、セキュリティソフトの導入を検討すべきです。ネットワークを利用するに当たってウイルス対策ソフトの導入はもはや常識(たとえば、インフルエンザだとか日本脳炎だとかが大流行してるとわかってて予防接種をしない人を見たらなんと思います?)ですし、そもそも最近のウイルスは感染したPC自体ではなくそこに登録されている連絡先などの関係者に対してより大きな破壊力を発揮するものです。 たとえば、あなたがウイルス感染した結果としてアドレス帳に登録されている人すべてに対しエロサイトの宣伝メールが毎日100通や200通発信されるようになったら、それでもあなたは「私には関係ない」と知らん顔をされるつもりですか? あなた自身がどう思っているのであれ、そういうことがあれば周囲からの反応が悪化するのは非常にあり得そうなことだと思いますが。

• kenta0815
回答No.3

XPの方がセキMEを使っている人もまだいるので、MEを使い続けることは 悪いことだとは思いません。(Microsoftのサポートや部品消耗などで、20年使い続けるのは厳しいと思いますが…) しかし、ウイルス対策はしっかりやっておくべきだと思います。 自分のメールが原因で相手のパソコンにウイルスを送りこんでしまったら、 そして、それが原因で相手のパソコンをつぶしてしまったらいやだと思うからです。 最近は、更新もほとんど自動で、そんなに重くない、しかも無料のavastのようなウイルス対策ソフト・spybotのようなスパイウェア対策ソフトもあるので使うことをお勧めします。入れておくだけでもずいぶん変わると思いますが。

• AVENGER
回答No.2

>どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか? 感染すると、他人に迷惑をかけるからです。 お金をかけたくなければ、avast4!でも使って下さい。 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーのソフトがあるんですね。 驚きました。ソフト自体も軽そうなので、検討したいと思います。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

いや、ご自身がそう思うのならそのまま貫き通してもかまわないです。 ただし、「ネットにつながず、誰ともデータのやり取りをしない」ならです。 > EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。 > そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく > 「マクロ型ウイルス」だそうです。 ということからすでに感染済みなのは明白です。 ウィルスは自分のPCがどうのこうのということありますが、「他人にも感染させたりして迷惑を広げる」のが一番厄介なんです。 質問者さんのPCは現在ウィルスを撒き散らす「加害者」側にいるってことです。 ご自身のPCがどうなろうと誰も知ったこっちゃありません。 ただ他人に迷惑かけないでください。 いいですか、これをよんだら「今すぐネットから切り離して、以後FDやCD・MOでの他のPCとのやり取りも一切禁止」してください。 そうであるなら質問者さんのPCの存在を認めてあげられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、ウイルスに関する認識が甘かったと思います。これからもネットを使うので、 再セットアップとセキュリティソフトの導入を考えたいと思います。