• ベストアンサー

痛々しい

shampooooの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、そのご友人に感謝しなければなりませんね。なぜなら、質問者様に自分自身を考え直すきっかけを与えてくださったからです。 私も同じです。初対面の人なんかと会うときは、ものすごいテンション高いキャラになってしまいます。一種の防衛反応かもしれません。 でも、少なからずそうゆう人って多いと思います。でも、本人にとっては後で振り返ってみると、かなり精神的につらいですよね。 私はその積み重なった気苦労が崩れ落ちて、最近では人と会うときは無理をしないようにしています。テンションを高くしていたときは、人と仲良くならなきゃ、とか、友達を増やさなきゃ、という気持ちが強かったのですが、もともと私は人付き合いが苦手ということを自覚するようになってからは、人と無理して付き合わなくなりました。何だか矛盾しているような感じですが・・・。でも、私はそのおかげでだいぶ精神的に楽になりましたよ!人といても、それほどテンションをあげたり、というのはなくなりました。いつも気を使いすぎていませんか?自覚はなくとも、おそらく無意識のうちに物凄いエネルギーを使っているのだと思いますよ。疲労が蓄積すると、いつかは耐えられなくなってしまいます。私みたいに、耐え切れなくなって爆発してしまうかもしれません。 おそらく質問者様は、グループだとしきったりするタイプではないですか?あと、集団でいると盛り上げ役だったりしませんか?もしくは、昔そうゆうタイプだったとか・・・。せっかくご友人がきっかけを与えてくださったのだから、ここであまり無理しすぎるのをやめてみませんか?といっても、普通に接する、というのがどうゆうものなのか、分からないと思います。今までやったことのないことは、誰だってわかりません。 だから、これから、ほどよく力の抜いた自分というのを探してみるのはどうでしょうか。無理に普通な状態の自分って何だろう?って探すこともないと思います。今まで過剰にエネルギーを使いすぎてたな~と思うところを、少しずつ削っていけよいと思いますよ^^前進はいつも少しずつですよ。 それから・・・私も男の人の方が気を使わずに仲良くなれたりします。何でですかね?笑 それでは私の意見が質問者様の参考になりましたら幸いです。

valons
質問者

お礼

回答者様の次元まで早くたどりつけるようになりたいです。 ありがとうございました。参考になりました。