• 締切済み

自動二輪免許取得を考えています(長文)

私はいま高3の女なんですが、 現在貯金0で後に自動二輪免許を取ろうか迷っています。 教習所へ通う予定は、専門学校に入学後と決めているのでだいたい1年後になると思うんですが・・・ 今から資金を貯めるとして、 色々なHpや意見をネットで調べて見て (まだ調べ始めで確認不足な箇所もあると思います) 大体、教習所で13万円前後(AT予定) バイクで75万前後(ビクスク250cc予定) メットやグローブ、シューズなどの雑貨や 自分のバイクとして動くまでの雑費10万前後など、 簡単に自分で見積もってみたのですが 100万強は固いと思い、頭を抱えています。 月々いくらかかるか、 任意・自尊積保険や盗難防止費 ガソリン代やメンテ費用など 考えるだけでも頭が痛くなりそうです>< 実は免許を取ろうと思ったわけは、 昨日友達が運転している 普通二輪の後ろに乗って普段しない遠出を味わい、 自分の知らない世界が広がった気がして もの凄い感動してバイクに魅力を感じたのがきっかけでした。 それからは、ATとMTが何なのか見当も付かない バイク知識0の状態から二輪について色々調べてみて、 来年通う専門学校が とてもじゃないけれど原付かバイクで通学しないとちょっと辛いな、って距離だったので 軽い気持ちで免許取得を考えてみたわけなんですけれど(´・ω・`) 私の周りのバイク所有者たちは、 県内で有名な学生バイクチーム(主催してたり)で 毎週ツーリングで集まったり カスタムをして盛り上がったり 自分のバイクを溺愛してたりして バイク をとても楽しんでいるんですが、 私は今のところ、カタログを見たり メーカーサイトを覗いて車体を見たりしても バイク本体自体には魅力は感じず、 むしろ仮面ライダーか!(?)とか思ったり;; (ルックスを否定してるわけではないですよ!) "バイク"自体にもあまり興味がなく、 周りみたいにバイクをいじったり 自メンテをしたり出来ないと思うし (というかしないと思います) (今のところ)スピードも出そうと思わないし ツーリングなども全く興味ありません。 実際購入したところで、あまりバイクに対して細かく配慮できてない状態になるんではないか、と思います。 知識0が言うことなんでありえない場面かもしれませんが、バイクをほったらかしにして何か不都合が出ても気付かず放置した状態で走っていたら、安全運転でも事故を起こす引き金にはなるんじゃないかと心配で;; ただただ あの乗り心地と 安定感と大きさに惹かれてて どうせ足が必要なら普通二輪が 良いんじゃないかって軽い気持ちでいるだけなんですけれど。。 でも、費用のことを考えると、 たとえ今充分な資金があったとしても あの出費は痛いな、って思い 気持ちがしぼんでしまいます>< なら、単に原付か小型でいいんじゃないのって感じですが (通学で250ccは充分すぎると思いますし;;) やっぱりあの乗り心地や感動は 忘れきれないし、かといってそんなにバイクを愛することも出来ないと思うし、かかる費用も勿体無いと感じてしまう>< まだ教習所へ通う予定(としたら)まで約1年もあるし、現時点で金銭的に現実的でないし考えが甘い(優柔不断)のですが、本当に悩んでいます>< 今日明日にでもビクスク所有の友達にも相談してみようと思いますが、同じ心境の方や(いないと思いますが;)大人でバイクに詳しい方や意見を下さる方、お返事待っています !

みんなの回答

• seiz
回答No.3

バイクを中古で購入したらどうでしょうか? ネックは、75万円の新車かな^^; ちなみに乗りたいバイクに乗るのがいいと思いますよ。 正直125ccと250cc慣れれば同じなんですが、思い入れがあると違います。 移動手段として購入するのはありかと思いますよ^^

lotta14
質問者

お礼

ほとんど移動手段としてしか使用しないと思うので、安心しました! 125ccと250ccは同じ感覚になるんですか? 初めて知りました!そうだったんですね! どちらかといえば250cc希望なんですが、どうしても負担が掛かるのなら125ccでも後悔はしないぐらいの気持ちです。 はじめは、転倒した時も考えて最初は中古も考えたんですけれど、せっかく買うから新車!と安易に決めてしまっていました;; ひとつ心配なのが、中古だと部品にボロがでていて、間違ったら新車を買うより高くつく場合があるんじゃないかと心配です。 ビクスクはメンテ毎にお金が掛かると友達に脅されました;; でもやっぱりseizさんの意見を聞いてみて、 新車購入が一番の難になっていることに気付いたので、 考え直してみて中古車検討してみます! ありがとうございます!

noname#43008
noname#43008
回答No.2

・AT限定免許にする ・YSPやホンダドリームなどで中古のバイクを買う    →250ccはタマが多いので、比較的程度のいいバイクが保証つきで買えます ・比較的大柄な125ccを選ぶ(ヤマハ・マジェスティ、KYMCO・グランドディンク、SYM・RV125など)    →250ccとほとんど同じ車格で、維持費は格安です 魅力的な車種もなく、そこまでこだわりもなく、維持費が最優先にくるのなら125にしときましょう。 ただ、「車は当分持たない」とか「近くに親の車がない」言うのなら、250ccでもいいと思いますが… (バイク屋いわく、250のビッグスクーターなら車の代わりにできるそうです) 私は駐輪場の関係で125にしましたが、駐輪場などはクリアできてるんですか? 125でも駐輪場を探すのは苦労しますから、250ccなら止めれる駐輪場を探すのは大変でしょう。

lotta14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 車は当分(多分ずっと)持たないと思います。 (沖縄だし私はそんなに遠出などしない予定です) もうすぐ18になりますし、さすがに親の車をあてに出かけられないので250ccが適当かと思ったんですが、tontonmanさんの言うとおり、維持費の問題で125ccにしておいた方が苦労しなくていいのかもしれません! でも少し気になることがあって、125ccの大柄なバイクで、250ccのビクスクのゆったり感は味わえるんでしょうか? 写真だけでしか見てないので確信はないのですが、あの広々とした空間は、他の小型でも中型でも「同じくらい!」というのが無かった気がしました。。 もしよかったら、250ccと同じゆったり感がある125ccでいいの車体をメーカーやタイプなどだいたいでいいので教えてほしいです ! 駐車場は、家(団地)には共同駐車場(バイクだけの鍵付きスペース)があって、専門学校は生徒専用駐車場が少し遠くにあるのをチェックしました! ありがとうございす! 詳しくてとても参考になりました!! アドバイスありがとうございます!

• coco007
回答No.1

昨年の秋、 大型自動二輪の免許を取りに教習所に行きました。 しかし、バイクは持ってません。 とりあえず、まだ買う願望は無いです。 教習所で聞かれる質問。 バイクは何乗るの? 僕、いや久しぶりに習い事がしたくなって、 まーバイクも乗って無いので、気分転換に教習所来て見ました・・・ そんな訳でバイクは乗る暇も無いですし、 予定も残念ながら。。。 教官には不思議がられました。 過去に戻ると 大学の時に親に内緒で中免取りに行きました。 昔から貯めてたお金とバイトして、 少し親にも甘えさせてもらい、バイク買いました。 免許取って1年後くらいでした。 まず、燃費が良いので結構遠くに行っても高速使わなければ、 非常に安い。 気持ちい。夏は 20度切ると寒い。 けど、車を入手したら乗らなくなったので、 結局売っちゃいました。 それから買ってません。 やはり、バイクはある程度趣味の次元ですので、 ぜいたく品の部類に入ると思いますし、 飽きっぽいとすぐ乗らなくなりますが、 定期的に必ず乗りたくなります。 なので、最初はバイク購入まで考えないで、 免許取ってみれば良いと思います。 ただAT限定ではなく、 MTを取ってみたほうが良いと思います。 女性はセンスがないとオーバーします。 僕も1回オーバーしました。 ですので、オーバーしてもお金取らないところがあるみたいなので、 探してみましょう。 無ければ、ある程度資金に余裕を持たせ、 一気に取ってしまったほうがよく、 卒業後も間髪入れず、免許センターで試験をうけましょう。 間入れるとまたそこで落ちます。 とりあえず、免許を取れば あとはいつバイク購入してもよいので、 欲しくなれば買えばよいと思います。

lotta14
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、免許を取っておいて、 費用が出来る・決心がつくまで 専門学校へは自転車で行こうかと 思い始めました! MTなんですが、原付免許すら持ってなくて いきなりMTでうまく扱えるか心配で ATを選んだんですが。。 あとオーバーとは何ですか? 知識0で、、 とても感じの良い回答で 嬉しいです! ありがとうございます!