-PR-
解決済み

普通自動二輪免許の取得について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1019480
  • 閲覧数270
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 49% (74/150)

運動音痴&方向音痴の私が何を血迷ったかバイク(スクーター)に乗りたくなってしまい先日教習所に入学の申し込みをしてしまいましたが、こんな私でも免許は取れるのでしょうか?
色々なサイトを見ているうちにだんだん不安になってきました。
今週土曜日から教習開始なんですが、大丈夫でしょうか?
ちなみにバイクといえば原付のスクーターぐらいしか乗った事がなく、昔(20年以上前)普通自動車免許を取得した時も10時間以上オーバーしたんですけど
あきらめた方がよいでしょうか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (9/28)

参考になるかどうかわかりませんが、気休め程度に(^^

私は自動車で9時間オーバーしましたが、
バイク(普通)は規定どおりでパスしました。

だいじょうぶですよ!

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

土曜日から教習開始と言うことはもうすでに申し込んでしまっているわけですよね。
それでしたらもう後には引けないわけで、お金を無駄にしたくなければ多少の擦り傷ぐらいは覚悟の上で望むしかないでしょう。
普通自動車は車幅感覚を掴むのが一番苦労するところですが、バイクは半クラッチの使い方と低速バランスです。
だれでも最初はとまどいますが、要は慣れ次第です。
習うより慣れろの精神でがんばってください。
  • 回答No.5

原付スクーターに普段乗っているからすぐにとれるものではないです。逆に乗っていない方が素直にバイク技術が身に付くと思います。現在はオートマ限定はないのでマニュアルでの教習です。下手にバイクに乗れると思っていると怪我をします。私は教習所でギアチェンジを間違え前方の4輪車に激突して死ぬ思いをしましたから。(^^ゞ
まあ何時間オーバーしようともお金さえ払えばとれますよ。ただ教習中はできるだけ「間」をあけずに一気に教習を受けることです。間が開いたために私は10時間オーバーする羽目になりましたので。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 13% (116/882)

教習所に行く前から悩まないで
入学日がもう決まってるなら頑張りましょう!
何時間オーバーしても良いじゃないですか!
夢に向かって努力する気持ちが大事だと思いますよ。
きっと免許取得出来ます!!
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 22% (280/1257)

大概の教習所では「安心パック」と言う物を用意してるかと思います。

補習や再卒検がついても、追加料金なしになる等の特典があります。が、一般の費用より少し割高です。
1回当りの補習費用×予想補習回数=追加費用とこの安心パック費用を天秤に掛けてみると如何でしょうか?

※この10月末から自分も二輪を取りに教習所へ通う予定です。お互いに頑張りましょう!
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (276/1510)

原付スクーターに乗った事があるなら大丈夫ですよ!!
大きいスクーターだって足つきも良く、走り出せば実に安定して乗りやすく楽しいですよ!!
教習所は乗った事がない方が教わるところです。
10時間オーバー(通いでですか?)で普通車の免許が取れたなんて優秀な方じゃないでしょうか?
是非、諦めずがんばってビックスクーターの楽しさを堪能してください。
  • 回答No.10

 私も1ヶ月前に普通免許所持で大型二輪免許を取ったばかりの者です。(原付も普通車の講習時にしか乗った事がなかったのです。) 
 結論から言いますと頑張ってくださいって事ですね。
 私と同じ様に普通免許を持っていて大型二輪免許を取りに来ていた人は、40代、50代の人が多かったです。皆さん(私も含めて)、とても大変そうでしたけど、それ以上に楽しそうでした。
 jn1llgさんも通っていれば楽しくなって余計なことなんか考えることは無くなります。(最初の5~6時限は大変でしょうけど)
 ちなみに私は34歳から35歳にかけて通い(4ヶ月)、技能教習の1段階を6時限オーバーしましたが、2段階は規程通りで、卒検は1回で通りました。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 40% (97/239)

 もう少し早く、せめて教習所に申し込みに行く前に質問するべきでしたね。
 二輪の場合、教習・試験は所内で行われますから、コースを覚えられる頭脳があれば方向音痴は特に問題となりません。
 運動の方は極論にしてしまえば、手先足先とバランス感覚なので、慣れで克服できるように思います。しかしながら、少々お年を召しておられるようですので、事前審査(車体引き起こし・八の字押し歩き・センタースタンド掛け)の方は覚悟なされた方が宜しいかと思います。
 自動車の操作と二輪車の操作は名称こそ同じであれ、動作に共通する所が少ないため、基本的に比較になりませんが、時間オーバーした箇所で今回も上手く進まない可能性は否定できません。
 今怖気付いているのなら、潔く諦めた方が英断かもしれません。進むと仰るのなら、jn1llgさんの努力次第としか言い様がありませんが、sshiinaさんのご回答のように待ってみるのも一手段です。来年までじっくり勉強できますし。
 良い結論が出せると良いですね。
お礼コメント
jn1llg

お礼率 49% (74/150)

本来ならば皆さんに個々にお礼を述べるべき所ではありますが、こちらにまとめて書かせていただくご無礼をお許し下さい。
この度は沢山の方から、励まし等をいただき大変感謝しております。
中には厳しいご意見もいただきましたが、これもすべて裏を返せば励ましてあろうと受け止めさせていただきます。
そんなわけで本日より教習開始となりましたが、初日は無事に乗り切る事が出来ました。何とか夢に向かって前進しようと今は思っております。有り難うございました。
なお、ポイントの方は皆さんに差し上げたいところですが、勝手ながら投稿順に付けさせていただきました。
投稿日時 - 2004-10-03 00:02:21
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

きびしい言い方になるかもしれませんが、はじめる前から不安になっているのならやめた方がいいと思います。教習にはスラロームや急制動といったちょっと間違ったら怪我をするものもあります。ですからきちんとした心構えができそうでないのなら、車の免許をもっていらっしゃるようですし車をお勧めします。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (10/56)

教習所はバイクに乗ったことがない人として、本当に基本的なことから教えてくれるので大丈夫ですよ。
まぁ教習所にもよりますが・・・。
一つ一つ丁寧に学んで身につけて行けば必ず取れます。
運動、方向音痴だから絶対に取れない、なんてことは決してありません!

あとはjn1llgさんのやる気次第です。
頑張って下さいね!!
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

運転免許と方向音痴との関連は何もないので基本的に問題はありませんね。
方向音痴で困る人は、電車・バスその他の交通機関に留まらず、歩いているだけでも同じでしょうから。
それと、運転技能とは関係無いでしょう?
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ