• 締切済み

出品物が配送中に紛失した場合、どうすればよいですか?

オークションで出品した商品が、配送中に紛失した場合はどうすればよいですか? 完全に紛失したと決まったわけではありませんが、到着してもおかしくない日数が経っているのにまだ到着していないそうです。 もし紛失が確定した場合、出品者としてどのような対応をとればよいのでしょうか? 何分、経験が浅いもので・・・よろしくお願いします(×_×)

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 落札者と、運送機関の両方に、伝票番号を示して事故が発生したと知らせましょう。あとの段取りはだいたい運送機関がつけてくれます。  ただし補償経験者として私からのアドバイス。落札者には「ヤフオク落札の品であることは言わないように」と言いましょう。そして輸送機関にも話さない方がいいです。オークションの品だと分かると、輸送機関に偏見を持って対応される可能性が高いです(苦しめられました)し、補償額が抑えられやすいです。  事故の事実が確認されると、補償基準額を決めることになります。商品の価値についての情報(定価など)を集めましょう。もちろん、中古品であればそこから割り引かれますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

どのような形で発送したのですか? 宅急便? ゆうぱっく? 普通郵便? 伝票番号等で追跡できない形での発送ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽オク 出品者として 配送方法等について

    楽天オークションに出品しようと思うのですが、いまいち理解ができない部分があるので 教えてください。 1.配送方法で、出品の時の指定サイズの増減がでた場合は、どうすればよいのでしょうか? 2.ヤマトは、いつも使用しているので、選択で選ぶ送料より安く送れるのですが、その場合は、詳細等に記載するのでしょうか? 3.複数落札された場合の、同梱についてはできるのでしょうか? 4.落札されて、発送して商品到着後、その後、落札者から受け取りの処理がない場合は、代金はうけとれないのでしょうか? 5.商品到着後、返品になった場合の、送料等の負担は、出品者・落札者どちらもちでしょうか?詳細に記載しておけばよいのでしょうか? 6.商品詳細に必ず記載しておいた方がよい内容は?(漫画を中心に出品予定です) よろしくお願いいたします。  

  • 出品者「匿名配送を通常配送に変えてほしい」

    落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。 先日、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札したのですが、 出品者 「プリンターがないため匿名発送ではなく普通のゆうパックに変更したいです。 よろしければ住所等をメッセージで送っていただきたいのですが。 なにぶん初心者なのでご迷惑おかけしてすみません」 ということを言われました。 私は匿名配送の料金込みで商品の料金を支払ってしまったので、 いきなり言われると困ってしまいます。 その他にも、ギターをギグバッグに入ったまま発送したいと言い出しています。 その後、プリンタが無くても匿名配送ができることを教えましたが、 全く連絡がありません。ちなみに、まだ未発送です。 皆さんはこのような初心者の出品者と取引したことがありますか。 そのときトラブルになったりした経験のある方はいらっしゃいますか。 また、現在の状況から取引を中止し、返金はできるのでしょうか。 体験談やアドバイスを書き込んで頂けると助かります!

  • 楽オクで落札しましたが、違う配送方法⇒紛失?!

    初めて質問させていただきます。 先日楽天オークションで商品を落札し、配送方法を【定型外特定記録郵便】を選びました。しかし、出品者は【定型外郵便】つまり追跡できない郵送方法で送ったようです。追跡番号には【0】の数字が入力してあります。メッセージで「追跡Noを教えてください」と送ったのですが3日間返信がありません。そして肝心の商品ですが、同県なのにもかかわらず4日たちますが商品が届きません。 定型外特定記録郵便の保障がないのは承知です。出品者が定型外特定記録で郵送してくれれば商品が紛失しても諦めがつくのですが…。すごく悪い言い方をすると、出品者が郵送していないのに配送処理をし追跡Noに【0】を入力した可能性もありますよね。このまま連絡がない場合どのような対応をしたらよいのでしょうか? (1)上にも書きましたが、3日間返信がありません。再度、追跡Noを教えてほしい事と商品が届いていない事を出品者にメッセージを送っても失礼にあたらないでしょうか? (2)このまま商品が届かない場合、返品処理ができるのでしょうか?追跡Noのところに【0】が入力してあるのでシステム上、定型外特定記録郵便あつかいになり返金してもらえないのではないか不安です。 (3)もし返品処理に応じて頂けない場合は、泣き寝入りになるのでしょうか? 無知な私にアドバイスをください。 長々、乱文を失礼しました。

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

  • 出品者が指定して居ない配送方法で商品を送った

    こんにちは。 某オークションで商品を落札したのですが、出品者から「メール便という指定でしたが間違えて宅急便で送りました。でもメール便より宅急便の方が早いのでお待ち下さい」 というメッセージが届きました。 出品者のページは配送方法はメール便しか無く、その他の配送方法は有りません。 「宅急便で送った」と言う割には全く到着せず、昨日の受取期限が来ても商品が届かなかった為、先に代金が出品者に自動的に支払われて居ます。 安心手数料を支払って居る事と、出品者が配送方法を無視した為に起きた事なので、オークション開催会社からは商品の代金を全額返金する審査をすると連絡が来ました。 只、先程自宅に電話が有りました。 出品者からです。 「宅急便で送るのに840円掛かった。それは差額なので払って欲しい」と。 無論「其の様な理由は有りません」と断りましたが、何度も電話が掛かって来ます。 着信拒否をして居ますが履歴に大量に出品者から電話が有ったと残って居て困って居ます。 この事はオークション開催会社にも連絡して居るのですが、未だ連絡を頂けません。 何処に行ったのか分からない商品はもう諦めますが、匿名発送が不可だったので連絡先を知られて居り、着信拒否をしたとはいえ不安では有ります。 とはいえ電話の利用停止や転居も出来ず、どうにか出品者に連絡をさせない方法は無いものでしょうか。 良い方法が有りましたら宜しくお願い致します。

  • 配送中の事故の責任は出品者と落札者のどちらに?

    オークションにおいて、例えば普通郵便のような保障のない発送方法で落札物を発送し、その落札物が配送中の事故により紛失もしくは破損した場合、責任は出品者と落札者のどちらにあるのでしょうか? 出品者側の責任とは賠償を意味します。 また、以下の条件が加わった場合、責任の所在はどちらかに移動するのでしょうか?できればイ、ロ、イ+ハ、ロ+ハの場合を教えて頂きたいです。 イ.出品者が保障のない発送方法を指定していた ロ.落札者が保障のない発送方法を指定していた ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても責任は取らない旨を落札者に伝えていた 法律上の解釈ではどうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品到着の連絡をしてくれない人が増えました。 色んな意味で、上手い対応ってないですか?

  • 配送の仕方

    オークションで出品したいのですが、配送の仕組みが分かりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。 商品を配送業者が家に来て配送してくれるという話を聞いたようなきがするんですが本当ですか? あと箱を用意して貰えるのかということが気になっています。

  • 楽オクで通常配送+送料無料の場合の配送方法

    楽天オークションで出品していた商品が落札されて落札者に通常配送を希望されました。 そこでなのですが送料無料で出品していて出品情報に配送方法を何通りか(ヤマト、ゆうパックなど)可能と載せていた場合、 出品者がこの記載した方法の中から自由に選んで発送して良いのでしょうか?それとも落札者に希望を聞くべきなのでしょうか? 楽オクのQ&Aを見たのですが解らず困っております。