• ベストアンサー

荷物が紛失

ヤフーオークションで先日中古商品を販売しました。商品は2個口で大手運送業者にて配送してのですが、購入者へは1個しか届きませんでした。運送業社で商品紛失してしまったようです。そのような事は日常存在するのでしょうか?またその場合の保証の規定はどうなっているのでしょうか? 加えて 購入者様へは新品または新品購入した場合の費用の返還の申し入れを当方から連絡しました。 運送業者もその為にかかった費用は負担するそうですので・・・ しかし、購入者様へはそれだけの対応だけでいいのでしょうか?他にしなくてはいけないことはないのでしょうか?

• qt98
  • お礼率57% (72/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato_ai
回答No.2

こんばんは。 私の場合、福山通運でみごとな破損(踏んだのかな?)が1件、未配達放置が1件年末に起こりました。年末はそういうトラブルが相当増えるようです。 落札者さんへの補償は実物を買える様にするのではなくお支払いいただいた手数料、送料、落札額の返金以上はしない方がいいです。 責任は出品者でなく運送会社なのですから仕方のなかったことです。 運送会社はトラブル対応窓口の人が監査して普通は30万円までの補償となると思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>そのような事は日常存在するのでしょうか? 実在はすると思います。 >またその場合の保証の規定はどうなっているのでしょうか? 運送業者の規定をお読み下さい。 >加えて購入者様へは新品または新品購入した場合の費用の返還の申し入れを当方から連絡しました。 意味が分かりかねます。代わりに新品を仕入れるので、中古品との差額を支払ってもらうことを承諾して欲しいとの依頼をしたというのなら分かりますが。