• ベストアンサー

荷物が紛失

ヤフーオークションで先日中古商品を販売しました。商品は2個口で大手運送業者にて配送してのですが、購入者へは1個しか届きませんでした。運送業社で商品紛失してしまったようです。そのような事は日常存在するのでしょうか?またその場合の保証の規定はどうなっているのでしょうか? 加えて 購入者様へは新品または新品購入した場合の費用の返還の申し入れを当方から連絡しました。 運送業者もその為にかかった費用は負担するそうですので・・・ しかし、購入者様へはそれだけの対応だけでいいのでしょうか?他にしなくてはいけないことはないのでしょうか?

  • qt98
  • お礼率57% (72/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

こんばんは。 私の場合、福山通運でみごとな破損(踏んだのかな?)が1件、未配達放置が1件年末に起こりました。年末はそういうトラブルが相当増えるようです。 落札者さんへの補償は実物を買える様にするのではなくお支払いいただいた手数料、送料、落札額の返金以上はしない方がいいです。 責任は出品者でなく運送会社なのですから仕方のなかったことです。 運送会社はトラブル対応窓口の人が監査して普通は30万円までの補償となると思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>そのような事は日常存在するのでしょうか? 実在はすると思います。 >またその場合の保証の規定はどうなっているのでしょうか? 運送業者の規定をお読み下さい。 >加えて購入者様へは新品または新品購入した場合の費用の返還の申し入れを当方から連絡しました。 意味が分かりかねます。代わりに新品を仕入れるので、中古品との差額を支払ってもらうことを承諾して欲しいとの依頼をしたというのなら分かりますが。

関連するQ&A

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

  • 宅配、郵便の保証はどこまで保証してくれるの?

    オークションでコミック本を60冊ほど購入しました。保証のある配送方法で発送してもらった場合、もし本が折れたりしていたら保証がきくんでしょうか?その場合中古本と新品とでは保証内容も変わってきますか?郵便局(ゆうパック)やヤマトさんなど大手の運送会社でしたらほとんど保証ありですよね?よろしくお願いします。

  • 出品物が配送中に紛失した場合、どうすればよいですか?

    オークションで出品した商品が、配送中に紛失した場合はどうすればよいですか? 完全に紛失したと決まったわけではありませんが、到着してもおかしくない日数が経っているのにまだ到着していないそうです。 もし紛失が確定した場合、出品者としてどのような対応をとればよいのでしょうか? 何分、経験が浅いもので・・・よろしくお願いします(×_×)

  • 宅配便の荷物紛失

    頭書の件について質問させてください。 オークションサイトである商品を落札しました。 なかなか届かないので、その荷物の伝票番号から運送会社へ問い合わせると、「確かに発送されているものの、行方が解らない」とのことなのです。 当然、補償を求めるのですが、返金ではなく、同じ商品を探して届けてもらう事を求めても大丈夫ですよね?(受注生産ですが、購入は可能) 若しくは、その商品の定価で返金を求めるのは、おかしいでしょうか。 今回の商品は、定価よりもかなり安価で落札したもので、その金額で返金を受けても、新たに同じ物を買うのはかなり困難ですので、同じ物を持ってきてもらうか、定価での返金のどちらかを求めたいと考えています。 また、急いで欲しい商品なのですが、紛失による遅れの補償を求めることは難しいでしょうか。 受注生産ですので、これから同じ商品を注文しても、手元に届くまでにはかなり時間が掛かりそうですし、何より行方不明になっていることを、こちらから問い合わせるまで連絡がなかった事に対して憤りを感じております。 詳しい方、同じご経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 運送会社とのトラブル

    先日インターネットオークションで組み立て式の椅子を購入しましたが、商品が届き組み立てを試みると接合部分の金具が曲がっており組み立てが不可能でした。出品者さんに連絡をとったところ、運送業者に電話をしてくれ、運送会社のほうから配送中に事故があったということで送料の返金と代金の保証、そして商品の処分をするという旨の電話をいただきました。 しかし商品を引きとってもらった後、なぜか商品が出品者さんに送られ、出品者さんが商品が壊れていないことを主張したため、運送会社からの返金もすべてなくなってしまいました。 このままでは納得がいかなかったので、たまたま商品が壊れている画像を撮影していたのでそれを運送会社に送りましたが、返答がありません。運送会社から送料、代金の返還、商品の処分をしてもらうことは 可能でしょうか?

  • 荷物の紛失

    先日、クロネコヤマトのメール便で荷物の紛失に遭いました。 通販で書籍を購入したのですが、商品がいつまで経っても届かず、ヤマトに問い合わせてみたところ、何故か既に「配達完了」となっておりました。 発送元には確認しましたが、発送ミスではないようで、ヤマトの方に非があるようです。 にもかかわらず、弁償も運賃の補填も出来ないと言われ、こちらが一方的に損失を被っている状況です。 今回の事は運が悪かったと思い、商品は諦めるつもりですが、 ヤマトの事に関しては、しかるべき所に通達したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、今回のような場合、どこにどのように通達すればよいでしょうか? このような問題を扱ってくれている機関があるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • オークション ジャンク 商品販売 詐欺 ヤフオク

    ヤフーオークションで販売した品がありますが、 その件で揉めております。 商品の注意事項に ※こちらの商品ですが、とにかく運送中のトラブル等が多く一応ジャンク扱いでお願いします。 またこちらで配送前に動作確認をして送る、保証付きの品が45000円で対応可能です。 ということで販売していたのですが、 落札者から絶対動くのを送れ 動かなかったら保証してくれと 言われました。 ですが、それは条件と違うのでできない、 もし保証するのならこちらで確認してから送る 5000円UPにしてくれといいましたが 同意いただけません。 結局平行線で、 商品もまだ配送できてません。 また相手から 詐欺で立件できるという連絡がありました。 いったいどこら辺が詐欺なんでしょうか? 元々この品は動作確認済みで購入してますが、 運送時のHDの破損というのが多く ネットで購入して届く前、また売れてこちらから送る時に破損の 可能性もあります。 なのでこういう条件にしました。 またどうしてもという方にはこちらで配送寸前に動作確認 すれば、運送屋の保証が使えるので、保証の意味で5000円と 書いたのですが・・。 また仮にジャンク扱いの品ですからもし最初から壊れていたとしても 問題ないとも思います。 複数個購入していて、動くとは思うけど、絶対ではない。 こういう商品をどう販売したら良いのでしょうか また個人がジャンクを販売したら駄目なんでしょうか? またこれは詐欺なんでしょうか? さっぱりわかりません 正直に説明を書いたつもりなんですが・・。

  • オークションで大型スピーカー「B&W 801 Matrix S3」とい

    オークションで大型スピーカー「B&W 801 Matrix S3」という商品を落札したのですが、 配送方法で困っております。 当初はヤマトのらくらく家財便で配送していただく予定でしたが、 運送会社から断られてしまいました。 理由は特殊な形と重さから保証できないと断られました。 梱包は自分ではできなので、運送会社にしていただき、 配送したいと思っているのですが配送できる方法はございますか? 商品のサイズは幅432.00mm高さ1008.00mm奥行き560.00mm重量61kgです。 ご回答をお願いします。

  • 宅急便の紛失

    先日、オークションで落札したものを飛○便を使って、発送してもらったのですが、途中でなくなりました。 先方からは、発送の際に伝票番号をもらっていたので、所在はモニターしていたのですが、こちらの地区担当の営業所まできても、配達される気配がなかったので、問い合わせたところ、荷物を紛失したとのことでした。 荷物は新品で同じもので弁償?してもらったのですが、 これがもし、(販売されている)商品ではなく手作りのものだったりした場合、どうなるかと思うと心配です。 同じような経験をされた方おられますか?

  • オークション

    先日、某オークションにて商品を購入しました。 お金を払い相手も商品を発送してくれましたが、配送業者が誤った家へ 配送してしまいました。 配送業者が誤って届けた家に商品を返してもらいに行ったら「受け取ってない」との事でした。 商品の保証をしていない配送方法なのですが、今回は商品代金も弁償してくれるとの事でしたが納得できません。 商品を受け取って返さない人を訴えることは可能でしょうか? その場合は民事・刑事どちらになるのでしょうか? 教えてください。