- ベストアンサー
オークション終了後の出品商品の紛失
ある商品を出品したのですが、オークション終了後に商品を紛失したことに気が付きました。 探したのですが見つからず、落札者様に悪い評価を付けられることを覚悟の上その旨説明し、振り込んで頂いた代金を返金すると伝えたのですが、短期間での紛失に納得して頂けず見つかるまで探して下さいと返ってきました。 その後部屋中(家具の移動、引き出し、クローゼットの中等全部)探しましたが見つからず、同じ商品の入手を試みましたが都内の手に入りそうな店にも行きましたが全て販売終了であることと、別のオークションで色違いの商品なら手に入ったのでそちらなら送付できますが、やはりこの商品でないと納得されないというのであれば、商品は見つからなかったので、代金を返金しますと伝えたのですが、更にその説明でお怒りになって納得して頂けず、商品を送って欲しいとのことで返金にも応じて頂けません。 商品を紛失してしまった私に責任があるのですが、実際に紛失してしまい同じ商品をお店でもネットでも入手不可能な場合、私はどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。
- leaf_tea
- お礼率50% (6/12)
- オークション
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは ヤフオクではないですが、アマゾンの中古本出品で同じようなことを してしまったことがあります。 アマゾンでは出品時に写真とか載せないので 書籍だけ確認して出品し、しばらく経ってから購入してもらいました。 しかし、その本を探しても見つからず、私も素直になくしたと伝えました。 その本も当時既に手に入らず、どこでも買えないので購入したとの返事で しばらく待ちます。とのことで私もしばらく探したのですが 申し訳ないとの連絡で解決しました。 アマゾンの場合はお金のやりとりが直接ではないので これでよかったのかもしれません。 さて今回は困りましたね。 でも無いものは無いので送れないとするしかないと思います。 まず相手がこの商品に入札するのに係った金額を調べてください 落札金額以外にも振り込み手数料とかヤフオク参加料とか いろいろかかっているはずです。 その全額を返金ですね。落札金額だけの返金なら怒ると思います。 そして振込みするには口座教えてもらう必要がありますが 今回のパターンでは無理でしょう 相手の住所はわかってますか?商品送る必要があるので すでにわかってると思いますが・・・ この宛先に現金書留で郵送するしかないでしょうね そして落札者への評価は先に済ませておく 「この度は申し訳ございません」で大変良い評価 当然ですが、悪い評価付けられてしまいますが、相手に対して 評価の報復をしないこと。あそこでやりとりしてもラチあきません。 これしかないかな。 もちろん紛失物が見つかった場合も出品はしないこと 相手に何言われるかわかりません
その他の回答 (1)
- shippo
- ベストアンサー率38% (1216/3175)
どんなに無茶を言っても無い物は無いというしかないと思います。 出品取り消しすればかかる手数料(ヤフオクの場合500円)を上乗せして返金するとでもして、それでも受けてもらえない場合は、現金書留で送ることや受け取り拒否であれば供託(法務局で手続き)するなど、返金手段をこうじるしかないと思いますよ。 まぁ、落札者からの意見と同じように出品から落札までのわずかの期間で商品を紛失したといった内容だと、私でも落札金額で商品を受け渡したくないための口実だと疑ってしまうような気もしますがね。 とにかく、精神誠意対応してもダメならば強制的な手段に出るほか無いと思いますよ。 錯誤により売買契約を取消すなどの方法もあるわけですしね。。。
お礼
回答して頂きましてありがとうございます。 そうなんです。やはり短期間での紛失なので私が商品を受け渡したくない為に嘘をついていると思われ、正直に書いても余計に機嫌を損ねる結果になってしまうのです。 でも残念ながら紛失したのは事実なので、どうにか返金を受け取って貰えるよう努力してみます。
関連するQ&A
- 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。
楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 【出品者】間違った商品説明を記載し、落札された場合のクレーム対応について
オークション出品者です。 先日、とある電化製品を出品しました。 無事に落札され、落札者の入金も確認した後、私が商品を送付したところ、商品説明(商品型番など)と商品内容が違うとクレームがきました。 よくよく調べてみると、たしかに私のミスで、商品説明と、送付した商品が違っておりました。もっと具体的に言うと、商品を包んでいた箱は新型商品の箱だったのですが、送付した商品は旧型といいますか、スペックダウンした商品でした。 それに対し、私は相手に謝罪をし、落札代金と送料を返金する旨を伝えい、お願させていただいたのですが、相手は納得してくれません。 むしろ相手は、私から落札した額よりも高く、別の人から商品を買ったので、その差分を私に責任として支払えといってきております。 オークションに出品をした写真を見ると、型落ちだというのはわかるはずなのですが、落札者は商品説明(商品型番)が間違っていたことを主張し、私に差分を支払う義務・責任があると言っています。 しかも、一度契約が成立されたので、責任を持って対処しろと主張されております。 そこで質問なのですが、私には、返金義務以外に、相手が購入した商品の差額の料金を支払う義務があるのでしょうか。 また、ちょっと強引な論理かもしれませんが、一度契約が成立された・・・と言うのであれば、オークションに掲載された画像を見て、落札した場合、商品がきちんと機能する(最新の機種ではないけれども、利用者に必要な機能が十分に使える)のであれば、私は代金を返金しなくともよいのではないかという意見もあると思うのですが、いかがでしょうか。 お忙しいところ、恐れ入りますが、ご意見賜れば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション出品者です。
オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- オークション出品者トラブル
オークションでのトラブルです。 当方は出品者です。購入した者はAです。 人毛100%の医療ウィッグを2点合計¥3.5000ほどでオークションで売りました。5年も前に購入したものでどこの医療ウィッグ専門店から購入したのか記憶があいまいでわからなくなっていました。出品欄には単に医療ウィッグ専門店からの購入とだけ記載しました。 しかしそのウィッグを人毛100%で購入したのはよく覚えており、オークションタイトルも人毛100%で付けました。 オークション最中に購入者とは別の方から質問で「どこの店で買ったものか」と聞かれおそらく「Bショップというお店だったと思う」と答えてしまいました。Aから直接オークション最中には質問はありませんでした。 Aは誰でも閲覧できる質問欄からそれをみてそこのウィッグだと思いウィッグを落札しました。 入金から商品配達までスムーズに運びました。 しかしAは商品が届いてから1点は偽物だとクレームを言ってきました。 Aは美容師暦30年で人毛か人毛でないかよくわかるのだと言います。 商品説明と違う、Bショップのウィッグだから購入した、でも違う、詐欺だと言い張るので、当方は返品してもらえれば必ず全額返金に応じるといいました。しかしAは返品は当方が信用できないので返品できないとの一点張り。また確かに人毛かどうか調べるのでその調査費用を負担するように要求してきました。そして何度も安心して返品していただければ返金するとメールをしても、もう少し待ってほしいとか言います。 一向にトラブルが解決しません。 当方はオークション歴も25年以上もあり 経験もあるので誠実に対応させてもらうといっても聞きません。Aは商品を送り返したら返金もなされない詐欺だと言います。 落札入金された代金はまだオークションサイト側がホールドしているので当方のところにはまだ入金されていません。 相手からの「受け取り連絡」ですぐに入金されるシステムでまた受け取り連絡しなくても自動的に14日後に入金されるシステムになっており、いまだまだオークションサイトにある状態です。現在クレーマーによる逆詐欺が(商品も返金も取る)横行しているのでこちらも慎重になります。 当方他にもウィッグを20個ほどもっていてどれがどれかわからなくなり あいまいな記憶、勘違いで、不注意で間違って購入店を答えたのは悪かったと思います。その為返金に応じて対処するつもりですが相手が全く納得しません。 次の日、自宅でそのウィッグの領収書が見つかりました。 購入店の名前は間違っていて他店でしたが、やはり人毛100%のウィッグを購入しておりました。 当方には全額返金しか誠意を見せることができないので対応したいのに Aが納得しないので、トラブルが解決せずに困っている状態です。 Aはずるずるトラブルを長引かせています。 良きアドバイスをお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!
落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。
- 締切済み
- オークション
- 商品の返品について…。
この度、オークションでAとB2つの商品を落札しました。 その際、AとBの商品の情報を見比べて購入し、色違いで1つずつ落札しました。 支払いをし、商品が家に届くと…商品の大きさが全く違ったので、メールにて出品者に返品・返金を依頼しました。 すると、Aの方は商品説明違いですので返品・返金しますが、Bの方は正常ですのでできません。と返事がかえってきました。 私は商品説明をよく読み、AとBは色違いだと思い購入したので…できれば2つとも返品したいのですが、これってタブーなんでしょうか? 1つ1つの商談なので理不尽な依頼になってしまうのでしょうか? 今までこのような経験がありませんでしたので大変困っています。教えて下さい。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションにて返金したのに商品を送ってこない
先日ヤフーオークションで出品していた商品を 返品したいということで受け付けました。 ただ返金が終了してから1週間がたちますが、一向に商品も返品されませんし、連絡しても一向に連絡がとれません。 どうすれば良いのでしょうか。
- 締切済み
- オークション
- オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。
オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション出品者として、発送した商品が届かなかった場合・・・
私は出品者で、10月中旬に終了したオークションについてまだ連絡がないとメールが来ました。 調べるとちゃんと取引をしていて、10月22日に私が発送していることもわかり、その旨をメールしました。すると商品が届いていないと落札者からメールが来ました。 こちらとしては、発送してから3週間も連絡がないので無事に届いていると思っていましたし、そもそも、オークションの取引自体なかった思っていた落札者の態度にちょっと困惑しました。 取りあえず郵便局に調査依頼しますが、それで見つからなかった場合、私に責任があるのでしょうか(返金する必要があるのでしょうか)? 商品は写真で、もう手に入らないモノですが、落札額は500円程度でした。 普通郵便で送ることは、入金を知らせるメールに明記しているので、双方合意だったと解釈しています。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 12/30日で終了のオークション
12/30で終了するオークションを出品しているのですが、翌日に振込み作業をして頂いても、年末年始なので代金の入金確認が4日になってしまうと思うのですが、 落札者さんを待たせないで確実に代金をもらえる事が分かり、早く商品を発送してあげられる方法はありますか?
- 締切済み
- オークション
お礼
回答して頂きましてありがとうございます。 私もAmazonで出品したことがあり、こちらの手違いで出品した商品の内容が違い、相手の方にきちんと説明しましたら納得して頂いたことがありました。 そうですね、仰るとおり諸手数料を含めた金額を現金書留で郵送することにします。 評価は紛失発覚前に頂いたメールで評価はしないようお願いされていますので、大変良い評価でも逆効果になる恐れがあるのでやめておきます。 ありがとうございました。