アップライトピアノの配送はどうする?

このQ&Aのポイント
  • アップライトピアノをオークションで出品しようと考えている方へ、配送方法について解説します。
  • ピアノ配送はピアノ専門の業者に頼むのがおすすめです。地域や家の状態によって値段が変わることもあります。
  • 落札された後は、業者と落札者のやりとりで配送のスケジュールや詳細を決めることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップライトピアノの配送の仕方

オークションで使わなくなったアップライトピアノを出品しようと考えています。その際、商品代金と配送料金を落札された方に負担していただく形になりますが、大型の商品を出品したことがなく、ピアノは特殊なものとなると思うので配送はやはりピアノ専門の配送業者に頼んで送ってもらうことになりますよね?地域、その落札者の方の家がどのような感じか、どこに置くのかなどいろいろなことで値段も変わると思うのですが、落札された後どのように取引を進めていったらいいのかイマイチ分かりません。地方の方だと家の感じやピアノが入るかどうかなどはピアノ配送業者と落札者様のやりとりとなるのでしょうか?お互いの家の状態を業者が下見したりしてやりとりするのでしょうか?オークションでピアノを出品された経験のある方や知っている方からの経験談など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

noname#62401
noname#62401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

その旨を説明にちゃんと書いておけば問題ないと思います。 重要なのは、 ・ピアノのサイズとできれば重さ(実際家に入るかどうかの基準) ・送料について(事前に運送会社の方に相談しておいた方がよいかと) この2点ですね。 それを元に「ちゃんと設置できるか?」と「送料はそれなりにかかる」と言う理解を得ておけば問題ないでしょう。 送料もたとえば大阪-東京ならいくらくらいとか例をあげておくとよりわかりやすくていいかも知れません。

noname#62401
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップライトピアノ

    アップライトピアノ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h143652699 こんにちは。先日ヤマハのピアノをオークションで出品したところ落札され商品を引き渡しました。 すると消音ピアノではないから値引きしてくれと言われ正直困惑しています。確かに消音と書きましたが悪意はなく消音ペダルだとおもっていたのでそうかいたのですが。 落札されたのは新規の方で連絡先を教えてくれと言っても教えてくれず2度目でやっと携帯の番号のみ教えてくれた方です。不安でしたが大丈夫だろうと取引しましたが・・・。どうすればよいか困っています。客観的にご意見いただければと思います。

  • アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです

    アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです(^_^;) 親は買ってくれなさそうなので、自分のお小遣いで買おうと思っているのですが、高1のお小遣いは一ヶ月4000円です。 一年以内には買いたいので、オークションなどを見ているのですが、安いすぎると、それはそれで何か怖いです。 安いアップライトはいい音がしないものでしょうか? 中古のアップライトピアノなどもどう思いますか? 祖母の家に40年近く弾かれていないアップライトピアノがあるのですが、調律はいくらかかるでしょうか?このピアノはやめた方がいいでしょうか? 質問攻めですみません(>_<) 回答お願いします!

  • アップライトピアノの処分について

    20年近く経つアップライトピアノを処分したいと思っています。 ピアノは、KAISER製でペダルは3つあります。音も大丈夫です。 処分するに際して出来るだけ「高値で引き取ってくれれば」と思っているのですが、 実際ピアノ処分をしたことのある方の意見を聞かせてください。 私の方では、下記の2通りが浮かんでいるのですが不安もあります。 ネット上で「まとめて見積もり」みたいのも有りますが、 その際、こちらの住所や電話番号等の記載項目もあり、 「業者から頻繁に連絡が来るんじゃないか?」という心配があります。 オークションの場合も配送業者のピアノ送料の記載がありませんし、 落札者が何処に住んでいるか、何階で段差があるか等でも 送料が変わるらしく事前の見立てが出来ず悩んでます。 オークション終了前のあやふやな場所や状況なのに 業者に頻繁に問い合わせるのもどうかと思います・・・・。 送料に際しては安くて安心な配送業者などについてもあれば教えて下さい。 上記2点やそれ以外でもピアノ処分についてアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • アップライトピアノについて

    今度、アップライトピアノを買おうと思っています。 ピアノ屋さんに行って、いろいろ触ってみたのですが、 東洋ピアノのアイゼナハっていうピアノがすごく音がきれいで、タッチの感じも良かったです。他は、ヤマハのアップライトもいろいろ弾いてみました。ヤマハは、アイゼナハに比べて暗い?硬い音で、アイゼナハは明るくてふくよかな響きがしました。タッチはヤマハが浅くて硬い感じで、アイゼナハはもっと力がいる感じで深さがあります。鍵盤もヤマハに比べて重く、跳ね返りもちょっと遅かったです。お店の人は、「家での練習用に良いピアノです。」とおっしゃいました。 値段は、アイゼナハの方が30万くらい高かったです。でも、音がすごく良いです。 どっちがいいと思いますか?また他におすすめのメーカーはありますか?

  • 配送の仕方

    オークションで出品したいのですが、配送の仕組みが分かりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。 商品を配送業者が家に来て配送してくれるという話を聞いたようなきがするんですが本当ですか? あと箱を用意して貰えるのかということが気になっています。

  • 電子ピアノとアップライト

    来週に引っ越しが迫っていまして、あまり時間がないので質問をさせて頂きました。 現在1980年頃に購入したヤマハのアップライトピアノを使用しています。 現在一戸建ての二階に置いていますが、来週マンションに引っ越しをすることになりました。 母親には引っ越し費用の足しにしたいからピアノを売ってほしいと言われているのですが、私自身ずっと使用しているピアノなので抵抗がかなりあります。 金銭的問題なので仕方ないとは思うのですが・・・ オークションなどで格安の電子ピアノ(グラビノーバ)を最近よく見かけるので、そちらの購入も考えています。 ですが、小さい頃から今までアップライトまたはグランドピアノでしか弾いた経験がないので違いが気になりまして・・・。 。 クレーン費用や消音機能をつけなくてはならないので予算の問題で現在アップライトピアノを持っていくのはとても難しい状況です。ピアノは将来の仕事に関係するわけでもなく、一生趣味として続けていこうと思っています。 どうしても気持ちの整理がつかないため、うまく言葉にできないのですが何か良い方法や情報がありましたらどうか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 楽オク_配送トラブルについて

    楽オク出品者です。 手作りものを出品し、先日落札されました。 レターパック350(保証なし)での発送をご希望されていましたので、そのように手配、 折れてはいけないものだったので、ビニール袋に入れ、 差出人欄に「折り曲げ・水濡れ厳禁」と赤で記載をしました。 落札者から到着通知とメッセージがあり、 確認をしてみると 無事に到着したがポストに押し込まれるように届き、商品が曲がっているため、 商品代金を返金してほしいとのこと。 私としては商品は発送していますし、 落札者も配送業者のミスという旨のメッセージを送ってきています。 原価は数百円だろうから返すと言われていますが、 かかっているのは材料費だけではなく作成の手間なので…。 返品をしてもいいし、その送料は落札者が持つので、これで送料も相殺とのご提案を頂きましたが、 どう考えても私が損をしています。 郵便局に確認したところ、折り曲げなどの事実はないとのこと。 正直、商品が気に入らなかったので 落札者が折り曲げて返品をしようとしているのではとも思えてきています。 楽オクに問合せを行ったところ、 配送業者を交えて話し合いを行うようにとの回答がありました。 どうするのが最善なのでしょう…。 沢山のオークションを行いましたが、このようなケースははじめてで戸惑っています。 落札者もはじめは「あなたのせいじゃないが」とのことをおっしゃっていましたが、 やりとりを進めるうちに「出品者が悪いから返金をしろ」というような発言に変わってきています。 できれば丸く収めたいと思っています。 どうぞご助言お願いいたします。

  • 楽天オークションまとめて配送依頼後の対応について

    楽天オークションの出品者です。 まとめて配送はできない商品ですと、商品説明欄・プロフィールの欄にも記載したうえで出品していたのですが、落札されました商品をまとめて配送の依頼をされました。 落札者の方とご連絡をとって、個別にお取引いただくことにご了解いただいたのですが、まとめて配送依頼中となっていて個別に取引の仕方が分からないとメールにて連絡が来ました。 以前別の方にも同じようにまとめて配送拒否の商品をまとめて配送を依頼されて、個別に落札手続きしていただいたことがございますので、できるはずですが、実際個人的にやったことがありませんので詳しいやり方が分かりません。 ヘルプなどを見てもこのことは記載されておりません。実際にまとめて配送依頼後、個別に取引した経験がある方、恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

  • アップライトピアノ1台の引越料金

    福島県会津若松市の一戸建て(階段なし)から、神奈川県の一戸建て(家へ入るまでに比較的ゆるい広い階段、10段)へ、アップライトのピアノ1台を配送するのに料金はいくら程度かかるでしょうか? 実際に配送をしたことがある方、経験談などを教えてください。 (安い業者に頼んだら、傷がついたなどでも構いません。) 業者に見積を取ると、自宅まで来ないと分からないと言われてしまい ました。(前に一度、業者の見積依頼をしたところ、しつこく電話がかかってきて嫌でした。)おおよそ額でもいいので、参考意見を教えてください。

  • 楽オクの通常配送と匿名配送

    今楽オクで落札したい商品があるんですが、通常配送限定なので悩んでいます。 出品者の方の評価は良いみたいなんですが・・・。 なぜ、通常配送のみなんでしょうか? 私は出品した事がないので出品者側の都合がわかりません。 わかる方教えてください。 ちなみに落札したい商品は化粧品です。