アップライトピアノの配送はどうする?

このQ&Aのポイント
  • アップライトピアノをオークションで出品しようと考えている方へ、配送方法について解説します。
  • ピアノ配送はピアノ専門の業者に頼むのがおすすめです。地域や家の状態によって値段が変わることもあります。
  • 落札された後は、業者と落札者のやりとりで配送のスケジュールや詳細を決めることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップライトピアノの配送の仕方

オークションで使わなくなったアップライトピアノを出品しようと考えています。その際、商品代金と配送料金を落札された方に負担していただく形になりますが、大型の商品を出品したことがなく、ピアノは特殊なものとなると思うので配送はやはりピアノ専門の配送業者に頼んで送ってもらうことになりますよね?地域、その落札者の方の家がどのような感じか、どこに置くのかなどいろいろなことで値段も変わると思うのですが、落札された後どのように取引を進めていったらいいのかイマイチ分かりません。地方の方だと家の感じやピアノが入るかどうかなどはピアノ配送業者と落札者様のやりとりとなるのでしょうか?お互いの家の状態を業者が下見したりしてやりとりするのでしょうか?オークションでピアノを出品された経験のある方や知っている方からの経験談など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

noname#62401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.1

その旨を説明にちゃんと書いておけば問題ないと思います。 重要なのは、 ・ピアノのサイズとできれば重さ(実際家に入るかどうかの基準) ・送料について(事前に運送会社の方に相談しておいた方がよいかと) この2点ですね。 それを元に「ちゃんと設置できるか?」と「送料はそれなりにかかる」と言う理解を得ておけば問題ないでしょう。 送料もたとえば大阪-東京ならいくらくらいとか例をあげておくとよりわかりやすくていいかも知れません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。