• ベストアンサー

オークション出品者です。

オークション出品者です。 商品到着の連絡をしてくれない人が増えました。 色んな意味で、上手い対応ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114832
noname#114832
回答No.2

オークションのシステムによっては 細かいやりとりできないかも知れませんが、 ヤフオクの「取引ナビ」では 発送した連絡の時に 「到着しましたら評価欄にでも一報頂けると幸いです」と 最後に書き、 ・到着したということ ・評価も書いてね をそれとなくお願いしています。 それでも何の反応もない落札者の方もいますが、 宅配など追跡できるものは到着後1週間程度、 定形外郵便など追跡できないものは、距離も勘案して 「もう着いただろう」な日から1週間程度で 「便りがないのはよい便り」と解釈して 意識の中では完了にしています。

noname#114021
質問者

お礼

>「便りがないのはよい便り」と解釈して これが1番って思ってます。 良い評価に到着連絡くれないって書いて、 あとで非常に良い評価に無難なこと書けば良いかな?って思いましたが、 そこまですることじゃないって、諦めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nahaha55
回答No.3

自分はヤフオクで入札のみですが、『到着後は連絡ください』と 書かれている出品者様は、すぐに評価をくれる方が多いような気が します。 発送と同時とか、入金確認後すぐ『非常に良い』をくれました。 評価で取引を見てみると、出品者の評価のあと数日経ってから 「連絡遅れてすみません。届きました」なんてのがチラホラあるので 少しは効果があるかも? 既に実践済ならすみません。他に思いつかないです。

質問者

お礼

評価をしても連絡しても、評価も到着連絡も返してくれず、 こちらに不備があったのでは?とトラウマになってました。 なので評価するのが損に思え、評価もらった後に評価してました。 でも、評価をすれば届いた連絡くれる確立上がるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• joqr
回答No.1

>商品到着の連絡をしてくれない人が増えました。 意味不明です 宅配便なら、配送完了をメールで受け取れるように登録すればいい メール便だって、追跡も可能です 普通郵便は、保障の必要が無いので投函後は届いたと見なす もしくは、追跡可能なメール便のみとする はっきり言えば、そんな連絡しなくてもいいことですから するかしないかは、相手次第 期待はしても、無くてもよしとするのが正解 >色んな意味で、上手い対応ってないですか? 無いです リスクは自分で背負って対処すべきことです 匿名配送拒否で、出品者の氏名すら明かさない そんな輩はいくらでもいます 余計なことは詮索なしで、スマートにやる方がいいのでは?

質問者

お礼

あははははははははは、 あたまのわるさめんどくさ~