• 締切済み

洗濯派?クリーニング派?

皆さんはカッターシャツやスーツ等、洗う時どうしてますか? 毎回、お金を出してクリーニングしてもらっていますか? 最近は高性能の洗濯機や洗剤が出てきていますが、 現状は皆さんどされているのでしょう。 ※この結果は皆さんにも公開して参考にして頂けたらなと思います。 ご協力お願いします! アンケート↓ http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=2415

みんなの回答

noname#57345
noname#57345
回答No.2

僕の場合は、ワイシャツのように頻繁に洗うものは自分でしますが、たまに洗う程度のスーツはクリーニングで洗います。

26dracoco
質問者

お礼

やっぱりそうですか。。ワイシャツくらいは自分でやらないと毎日大変ですもんね! 有り難うございます。

• souji77
回答No.1

私自身めったにスーツは着ませんが、ワイシャツはクリーニングに出したことはなく、スーツはよほどのことがなければ家庭では洗いません。  同居の彼氏のワイシャツも同様に自宅で私が洗いますが、スーツはクリーニングです。  家庭でドライマーク衣料を洗える洗剤・洗濯機はたくさん出ていますが所詮は水洗いです。実は水でジャブジャブ洗えるのにアパレルメーカーが用心で水洗い禁止マークを付けているようなものが対象と思います。大半の製品にスーツは洗えないと書かれています。セーターやズボンはたいていうまくいきますが上着はなかなかうまくいかないものです。 ※アンケート回答しておきました

26dracoco
質問者

お礼

そうですか・・(@_@) 大変参考になります。買った服とかよく見ると殆どドライマークが ついてたりしますもんね。。 アンケート有り難うございました!