• 締切済み

ザリガニの飼育

小動物のザリガニを飼育してますが、水を換えたいと思ってるのですが、水道水をそのまま使ったら良くないですよね。 バケツに水を張り、しばらく陽に照らしますが、その陽に照らす時間はどれぐらいでしょうか? 半日、2~3時間置けば、カルキ抜けるかな? 宜しくお願いします!!

noname#134764
noname#134764

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

水道水ならば、日に当てなくてもカルキは抜けます。 エビ類は、特に塩素に弱いので、最低でも36時間は時間をかけましょう。 本当は、48時間ほしいです。 急いでいる場合は、沸騰させればカルキは抜けます。 その後自然冷却した水でも構いません。 それと、ザリガニは良く食べる生き物です。 良く食べる生き物は、水を大量に汚します。 水が汚れると、ザリガニは病気になり死んでしまいます。 長期飼育を行なうならば、小型のフィルターを設置してあげた方が良いです。 フィルターがあれば、いつも、水がきれいな状態に保たれ、水が腐りません。 臭いも消えますよ。 参考になるページ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208865.html http://www.rva.ne.jp/shop/kotobuki/k41.htm

noname#134764
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#41634
noname#41634
回答No.3

塩素中和剤ハイポ…懐かしい名前だなあ。他にも観賞魚屋さんにたくさんあります。液体のやつもありますよ。 ザリガニだったらそんなに大量の水は使わない…飼ってる数・容器にも依りますね…あぁ、そうですね、すいません。 少ない量ならば一度沸かした水で大丈夫です。ザリガニ茹でないでね…ウチの妻は沢蟹茹でちゃったもので。

noname#134764
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

基本的には半日でOKですが、その日の日照条件にも左右されますので、ホームセンターなどでカルキ抜き(約200円くらい)を購入しておけば、天気の良くない日でも対応できますよ。

noname#134764
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

カルキ抜きの薬があったと思います。 それを使うのが手っ取り早いですよ。 たしか、1日ぐらい置いた方が良かったように記憶してます。 あいまいですみません。

noname#134764
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ザリガニ

    ザリガニ 公園の池でザリガニを釣ってきて家の水槽に入れて二日たったら死んでしまいました。餌もあげたし、公園の池の水を二分の一、カルキ抜きした水を二分の一入れた水だったのですが。どこが悪かったのですか。

  • ザリガニ飼育で質問です

    ザリガニ飼育で質問です 先日、ザリガニを3匹捕まえまして、家で飼っています。 40cm幅程度の水槽(虫かご)に砂利を敷いて、 水作エイトのような簡単なフィルター兼ポンプを置いて、 隠れ家となるような小さなコップを3つ置いています。 餌は「ザリガニの餌」というのが近くの熱帯魚屋にあったので、 それをあげています。 水が白く濁ってきたもので、困っています。 フィルターの置き方が悪いのか、フィルターがそもそも悪いのか、 水をもっと頻繁に替えなくてはいけないのか(まだ3日目です。) 水が濁らないためにどうすればいいか? 水が濁った場合はどうすればいいか? このポイントでアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします

  • ザリガニについて・・

    ペットと言うほどではありませんが、 家の外壁のブロックの穴の中に、 ザリガニが住んでます。 えさとかはあげてません。 でも、ちょっと愛着がわいて、 かわいいので、 気がついたときには、 水をかけてあげたりしていました。 まだ今さっきなのですが、 穴から出たのか、出されたのか、 幼稚園の散歩中の子供達にみつかり、 ちょっと「いたずら」されたみたいでぐったりしてます。 急いで止めに入って救出したけれど、 全然動きません。 バケツに水をいれてそのまま入れてみましたが、 浮いてます・・・・ 横にはなってません。 これって、もう天国へ逝っちゃったのでしょうか? あーー、わからない。 とにかく元気になってほしいのですが、 何をすればいいですか?? 誰か教えてください。

  • ザリガニ、水を変えたら突然瀕死状態。原因は?

    卵からかえったザリガニを、4匹飼育していました。(飼育歴2ヶ月) 専用ケースに、酸素も使っています。大きいのでは7cmくらいありました。 水は週1回交換していたので、今回も同様に水を交換していたのですが・・。 いつものとおり水を交換した直後から、ザリガニが横たわり始め、お腹を上にしだしました。手足は伸びて瀕死状態。でも、少しは手足は動いています。 慌てて、水を交換してみましたが、死ぬのも時間の問題といった感じです。 どうして突然瀕死状態になったのでしょうか? いつもと違うことをしたとすれば、カルキ抜きをするため、交換用の水を外に出していたことと、今日とってきた藻(水草)を交換したこと。 水温が上がったといっても、人肌程度でしたが、酸素不足でしょうか? それとも、今日とってきた水草を風呂場においていたので、子供がシャワーした際に、石鹸が混ざったのでしょうか?(子供だけでシャワーしていたので、(幼児なので)石鹸など使ったのかもわかりません。交換の際、臭いはしませんでしたが。) 何かアドバイスお願いします。 あと、瀕死のザリガニにできることがあったら、教えてください。

  • 初めての熱帯魚飼育

    今まで金魚を飼ってきましたが 知り合いに譲り、熱帯魚を飼うことにしようと思っています。 現在は幅50センチほど、奥行きと高さが25センチほどの テトラの飼育セットです。 もちろん全て洗って熱帯魚の飼育に備えますが 水道水でも大丈夫でしょうか。私の地域は田舎で水道ではなく 地下水というか井戸水なのでカルキとか関係ないのでしょうか? ちなみに金魚では使っていました。 それと、熱帯魚は飼うのが難しいとかありますか? 金魚を飼うのとどの点が違うでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ザリガニに詳しい方、教えてください。

    最近ザリガニ(フロリダブルー)を飼い始めました。 3.5cm~4cm程度の稚ザリを2匹、一緒の水槽で飼っています。 1週間に1度くらいのペースで砂利の掃除をしているのですが、 掃除をしようと思っていた日に、ザリ2匹が続けて脱皮をしてしまいました。 脱皮後、すぐに掃除をしても良いものなのでしょうか? 脱皮後は殻も柔らかいと思いますので すぐに掃除をするのは ザリにとって良くないと思うのですが どうなんでしょうか? まだ掃除をしていないのですが、砂利の汚れが気になります・・・ あともう一つ・・・ 砂利の掃除の際は、市販の砂利掃除用のホースで行っているのですが、この時(脱皮後に限らず)、 ザリガニを水槽にいれたまま掃除してもよいのでしょうか? 何か別の容器にザリガニを移したほうが良いですか? どちらの方がザリガニがストレスを感じずに済むでしょうか・・・ 飼育環境はこんな感じです。 ・40cm水槽に稚ザリ2匹 ・水は水槽いっぱいに入れています ・エアレーション、ろ過(ロカボーイ&エアストーン) ・砂利(大磯砂) ・モス付き流木、水草※餌兼かくれ家 ・1週間に1度、市販の掃除用ポンプで砂利掃除  &半分くらいの量の水を水替え ・非常食用のタニシ&メダカ数匹 ザリガニを飼育していらっしゃる方のHPなども色々調べたのですが 飼い始めたばかりでまだまだわからないことだらけです。 子供の頃はバケツ等で適当に飼って、すぐに死なせてしまっていましたので・・・^^;; どなたか詳しい方、ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ザリガニがひっくりかえってます

    弱っていないのですが、最近ザリガニがよくひっくりかえって もがいています。 触ると普通に後ろに元気に泳いで逃げます。 なんででしょう? 餌もよく食べます。 飼育環境はガラスのはちに水を少量入れて(約4センチくらい) 真ん中にコケ玉が置いてあります。 それだけです。 アドバイス宜敷くお願いします。

  • 金魚の水槽の水

    実家から水槽とかポンプとか金魚飼育に必要な物を全てもらってきました。あとは金魚を買うだけなんですが、その前に水が必要ですよね。水道水はカルキが含まれててだめですよね。カルキ取りがペットショップなどで売っているのは知ってますし、バケツなどに入れて2~3日外に出しとけばカルキが抜けるとききましたが完全にカルキ除去できるもんなんですか? そこで、自分なりに考えたんですが、スーパーとかコンビニなどで売っている水です。天然水とか書いてあるので、金魚にも優しいんじゃないかと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

    • 締切済み
  • アメリカザリガニの異変

     アメリカザリガニを飼っています。ところが、なんの前触れもなく突然片方のハサミが動かなくなり、歩くにもバランスを崩してひっくり返ってしまいます。さらにに翌日には反対側のハサミも動かなくなってしまいました。 最初は、脱皮かなと思いましたが、3日たってもひっくり返ったままなので、とても脱皮とは思えません。  なぜ、ハサミが麻痺してしまったのでしょうか?また、どうすれば元気になるのでしょうか?  ちなみに水はカルキ抜きをしていますし、水は循環濾過して、エアーも十分にあたえています。

  • ザリガニの飼い方

    こんにちは。子供がザリガニを飼うことになったのですが、諸事情があり電源がないベランダに水槽を置くことになりました。ついては、エアレーション無しで、水を健康で安全な状態にする方法と、ベランダで越冬させる為の、ご経験者の様々なアドバイスいただけたら幸いです。 ザリガニはまだ1~2歳くらいで、恐らく外で越冬したことのない子だと思います。 実は、この子の前に3匹同もらってきたのですが、小さな昆虫用の水槽で、水道水を使った為か、一晩で全滅してしまいました。子供があまりにしょげているので、1匹また、もらって来て、今度は大きな水槽(25cmくらい?)に入れて水も汲み置き水にしましたところ、取り合えずは元気ですが、先に述べた通りエアレーションが使えないので、ちょっと不安です。 同じ環境でクサガメは5年飼っており、こちらは憎らしいくらい元気いっぱいです。越冬もさせてます。 ザリガニは経験がないのと、1歳のザリガニは5歳のカメに比べると非常に弱々しく感じており、不安になっております。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう