• ベストアンサー

構文について

ptakedaの回答

• ベストアンサー
  • ptakeda
回答No.1

どのようにしたいのか良く分かりませんが、 PHPで処理させたいところは、全部<? ?>の中で無いといけないんでないかい? <?php if ( $a == "" ){$val = 'あいう';}else{$val = 'えお';} echo $val; ?> それか、 <?php $val = $a==''?'あいう':'えお'; echo $val; ?> とか? サーバーサイドスクリプトの意味は分かっていますよね?

h_urasam
質問者

お礼

後者の例でechoをファイル出力した後にファイルをrequireで読み込んで表示させていたのですが、ファイル出力をやめて前者のように直接行おうとした際にうまくいかなかった為質問させて頂きました。 よくよく考えれば後者の場合はその内容が実行された以降では再度phpとしての構文解析は行われないので当たり前でした。 すっきりしました。ありがとうございました。