• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シェルスクリプト構文で「もしファイルが存在しなかったら」を表すには?

シェルスクリプトのif文で「存在しなかったらthen節へ」の表現方法を伺っても宜しいでしょうか? 現状「存在するならthen節へ」を使い下のようにしています。 if [ -e XXXXX ]; then # XXXXXが存在しなかったら echo # 存在時は処理なし。が、構文不明の為、無意味なechoを入れてる else # 存在しない時の処理がここにある fi 上を自然な文法に修正したいです。以上どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42297
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ceren
  • ベストアンサー率49% (90/183)

if [ ! -e XXXXX ]; then でうまくいきませんか? あと test(1) のmanpageも参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、C言語系のように!でいいのですね。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

使うシェルとか「ファイルがないときの処理」にもよりますが, [ -e XXX ] || 処理 と || で逃げる手もありますね. あと, 「then のところに入れる処理がない」場合には if [ -e XXX ]; then : else 何か fi のように : を使うのが普通だと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

捕捉情報、誠に有難うございます。今回は最も単純な方法である!を使う事で解決しました。