• ベストアンサー

HP素材の作り方

http://www.shl.co.jp/ このページのトップページのような立体的な六角形の素材を作るには、どうすればいいのでしょうか? pictbearでは、作れませんか? また、立体的な多角形を配布しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

pictbearは使った事がありませんが、 この程度ならWin付属アクセサリのペイントソフトぐらいでもできますよ。 (1)六角形のフォルムを描く  (フォルムが取れないなら「フリー素材」「六角形」「蜂の巣」で検索) (2)六角の中をグラデーションで塗りつぶすか一色を流し込む  (または範囲指定して望む画像を貼り付け) (3)コピー→下のレイヤーに貼り付け→「厚み」に見える幅だけ拡大   これの左上の三辺を光が当たったように白っぽい色で、右下は暗い色で塗る。ツールは「ブラシ」が良い。 (4)一番下にもう一つレイヤーを作り、黒のブラシで“影”を描く   (もしpictbearで「ぼかし」や「レイヤーの透明度」がいじれるなら、   六角のコピーを黒で塗りつぶし、ぼかすか、半透明にすると良い) (5)統合 これだけです。 文字で書くとややこしそうですが、要は「表面・縁・影」の3枚のレイヤーを作るだけです。 「フォトショップエレメント」などには、「ベベル」といって表面的に光と影を載せて立体に見せかける効果ツールがあります。 でも、これは複雑な形を立体にしたい時にはありがたいですが、六角程度なら描いた方が早いです。

49impulse
質問者

お礼

出来ました!! 本当にありがとうございました!!!