• ベストアンサー

素材について

いつもお世話になってます、 PCはそんなに詳しくないですがホームページを作ってる最中です。 一応トップページの飾りにフリーの素材を使ってみました。 そこで聞きたいのですが、一つのページには一つの素材しか使えないんでしょうか? (その二つは別の素材屋さんからもらいました) 二つほど入れたいのですが、<head>と</head>の間に入れるようやり方が書いてあって、その通りにしたんですが、二つ入れると両方消えてしまいます。 やり方が間違ってるのでしょうか?それとも一つだけしか入れられないんですか? 入れようと思ってるのは壁紙じゃない背景の絵なんです。 それともう一つ伺いたいのですが、トップページ以外に、例えばBBSやP・BBSなどのページを用意しますよね。 これらのページは後でリンクして繋げるらしいのですが、たくさんページを作ったら重くなるとか何か影響とかはあるのでしょうか? 動画とかじゃなく、イラストなどを主に置こうと思ってるんですが・・・。 少しわかりにくい説明になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagamin
回答No.2

一枚絵のイラストや写真を背景に指定したい、と言うことですよね。 素材屋さんでどのようなタグが書かれていたか分からないので、何とも言えないのですが… 背景指定する場合はいずれにしても一つだけしか表示できないと思います。 2つを組み合わせたみたいにしたいのなら、一つは背景として指定。もう一つは通常の画像配置もしくはスタイルシート等で位置指定&調整してやるしか無いのではないかと。 <head>と</head>の間に…と言うことですが、スタイルシートでの指定でしょうか…? <style type="text/css"> <!-- body { background-image: url(画像のアドレス); background-attachment: fixed; background-repeat: no-repeat; background-position: right bottom; } --> </style> たとえばこんな感じだったですか?(ちなみにこれだと右下固定) >たくさんページを作ったら重くなるとか何か影響とかはあるのでしょうか? ページが重くなる原因は… 画像だろうが文字だろうが、「一度に沢山表示しようとする」と重くなります。 「ページが沢山ある」だけでは重くならないです。 借りているサーバーの混雑具合もあります。無料の所は重くなりがちです。 お絵描き掲示板は大抵レンタルだと思いますが、多くの人が利用している時間帯(20~24時付近)はなかなか表示されなかったり、描けなかったりアップロード出来なかったりと、「重い」ことが良くあります。 イラストを置くのであれば、1枚100KB以下を目安に1ページ1枚を心がけるとか(お絵描き掲示板のログなどでも5~6枚ぐらいが一番見やすいかと)しておくと重いと感じにくいかと思います。個人的な意見ですが…

mimi1984
質問者

お礼

あっそうです、そのスタイルシートでした。 ただ、最初の一つはもともとは壁紙敵な感じで背景全体に表示されてたんです。 だけどそれを上だけに表示するやり方でやったのがいけなかったのでしょうか? そしてもう一つの方も右下固定のやり方でやったんです。 つまりスタイルシートが二つあるということでしょうか(ごめんなさい、まだこの辺はあまりわかってません) 私としてはページの画面上と右下のあたりに一つずつ画像が欲しいのですが無理でしょうか? 掲示板は1ページ5~6枚ですね、わかりました。 確かにいろんなところのお絵描き掲示板などもそのぐらいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 なるほど、スタイルシートの記述ですか。 だったら、<head>~</head>間もありですね。 通常、外部に保存してるもので考えて無かったです。 背景自体は前面と言うことなら、たしかに一つしか無理ですね。 スタイルシートは2つ作っても基本的には一緒ですよ。 どの部分を適用するかだけなので。 一つは背景で無く、画像として位置調整するか、 表を位置調整しテレアウトを組んで、 その表の背景に画像を指定するかぐらいでしょうか? それなら、可能だと思います。 <body>タグ自体の背景は一つしか指定できませんから。 表なら<table>タグなので、別の背景が指定できます。

mimi1984
質問者

お礼

うーん、やっぱりいろいろ難しいんですね。 初心者の私は大人しく一つだけにしておきます; すいません、テレアウトとかもよくわからないんで・・・。 ただ、スタイルシートを二つ使う<class>というやり方もあるそうです。 でもこれでも上手くいかない; そうですね、<table>はまだあまり使ったことないですが、表のように分けることができるのでそれでやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

素材に関しては、サイトの規約を見てください。 技術的にはいくつでも使えます。 ただ、<head>~</head>には通常は画面に表示される部分のタグは書かないと思いますが、間違いないですか? 本文は、<body>~<body>タグに書きます。 BBSはリンクでつなげると言うのは、レンタルBBSのことでしょうか? だったら、別サーバーに置かれているので、多くなってもぜんぜん関係ありません。 また、ホームページ自体に関しても全体のページ数が多くても別に重くはなりませんよ。 ただし、1ページの容量が大きいと重くなります。

mimi1984
質問者

お礼

技術的にはいくつも使えるんですね。 <body>ではなくて<herd>にという指示は何回も見直したので間違いないと思うんですが・・・。 ただ、その二つが両方とも<herd>にというタイプだったので消えてしまったのでしょうか? 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │ A       │ │         │ │         │      B │______│ このような感じでAとBに違う素材を貼り付けたいんです。でも両方だと消えてしまう状態なんです。 一応初心者のHPの作り方など見ながらやってるんですが、一つだけの素材の入れ方しか載ってなくて・・・。 ページはいくら作っても大丈夫なんですね! BBSなどはレンタルのことです、ありがとうございました。