• ベストアンサー

素材について

いつもお世話になってます、 PCはそんなに詳しくないですがホームページを作ってる最中です。 一応トップページの飾りにフリーの素材を使ってみました。 そこで聞きたいのですが、一つのページには一つの素材しか使えないんでしょうか? (その二つは別の素材屋さんからもらいました) 二つほど入れたいのですが、<head>と</head>の間に入れるようやり方が書いてあって、その通りにしたんですが、二つ入れると両方消えてしまいます。 やり方が間違ってるのでしょうか?それとも一つだけしか入れられないんですか? 入れようと思ってるのは壁紙じゃない背景の絵なんです。 それともう一つ伺いたいのですが、トップページ以外に、例えばBBSやP・BBSなどのページを用意しますよね。 これらのページは後でリンクして繋げるらしいのですが、たくさんページを作ったら重くなるとか何か影響とかはあるのでしょうか? 動画とかじゃなく、イラストなどを主に置こうと思ってるんですが・・・。 少しわかりにくい説明になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagamin
  • ベストアンサー率78% (55/70)
回答No.2

一枚絵のイラストや写真を背景に指定したい、と言うことですよね。 素材屋さんでどのようなタグが書かれていたか分からないので、何とも言えないのですが… 背景指定する場合はいずれにしても一つだけしか表示できないと思います。 2つを組み合わせたみたいにしたいのなら、一つは背景として指定。もう一つは通常の画像配置もしくはスタイルシート等で位置指定&調整してやるしか無いのではないかと。 <head>と</head>の間に…と言うことですが、スタイルシートでの指定でしょうか…? <style type="text/css"> <!-- body { background-image: url(画像のアドレス); background-attachment: fixed; background-repeat: no-repeat; background-position: right bottom; } --> </style> たとえばこんな感じだったですか?(ちなみにこれだと右下固定) >たくさんページを作ったら重くなるとか何か影響とかはあるのでしょうか? ページが重くなる原因は… 画像だろうが文字だろうが、「一度に沢山表示しようとする」と重くなります。 「ページが沢山ある」だけでは重くならないです。 借りているサーバーの混雑具合もあります。無料の所は重くなりがちです。 お絵描き掲示板は大抵レンタルだと思いますが、多くの人が利用している時間帯(20~24時付近)はなかなか表示されなかったり、描けなかったりアップロード出来なかったりと、「重い」ことが良くあります。 イラストを置くのであれば、1枚100KB以下を目安に1ページ1枚を心がけるとか(お絵描き掲示板のログなどでも5~6枚ぐらいが一番見やすいかと)しておくと重いと感じにくいかと思います。個人的な意見ですが…

mimi1984
質問者

お礼

あっそうです、そのスタイルシートでした。 ただ、最初の一つはもともとは壁紙敵な感じで背景全体に表示されてたんです。 だけどそれを上だけに表示するやり方でやったのがいけなかったのでしょうか? そしてもう一つの方も右下固定のやり方でやったんです。 つまりスタイルシートが二つあるということでしょうか(ごめんなさい、まだこの辺はあまりわかってません) 私としてはページの画面上と右下のあたりに一つずつ画像が欲しいのですが無理でしょうか? 掲示板は1ページ5~6枚ですね、わかりました。 確かにいろんなところのお絵描き掲示板などもそのぐらいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 なるほど、スタイルシートの記述ですか。 だったら、<head>~</head>間もありですね。 通常、外部に保存してるもので考えて無かったです。 背景自体は前面と言うことなら、たしかに一つしか無理ですね。 スタイルシートは2つ作っても基本的には一緒ですよ。 どの部分を適用するかだけなので。 一つは背景で無く、画像として位置調整するか、 表を位置調整しテレアウトを組んで、 その表の背景に画像を指定するかぐらいでしょうか? それなら、可能だと思います。 <body>タグ自体の背景は一つしか指定できませんから。 表なら<table>タグなので、別の背景が指定できます。

mimi1984
質問者

お礼

うーん、やっぱりいろいろ難しいんですね。 初心者の私は大人しく一つだけにしておきます; すいません、テレアウトとかもよくわからないんで・・・。 ただ、スタイルシートを二つ使う<class>というやり方もあるそうです。 でもこれでも上手くいかない; そうですね、<table>はまだあまり使ったことないですが、表のように分けることができるのでそれでやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

素材に関しては、サイトの規約を見てください。 技術的にはいくつでも使えます。 ただ、<head>~</head>には通常は画面に表示される部分のタグは書かないと思いますが、間違いないですか? 本文は、<body>~<body>タグに書きます。 BBSはリンクでつなげると言うのは、レンタルBBSのことでしょうか? だったら、別サーバーに置かれているので、多くなってもぜんぜん関係ありません。 また、ホームページ自体に関しても全体のページ数が多くても別に重くはなりませんよ。 ただし、1ページの容量が大きいと重くなります。

mimi1984
質問者

お礼

技術的にはいくつも使えるんですね。 <body>ではなくて<herd>にという指示は何回も見直したので間違いないと思うんですが・・・。 ただ、その二つが両方とも<herd>にというタイプだったので消えてしまったのでしょうか? 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │ A       │ │         │ │         │      B │______│ このような感じでAとBに違う素材を貼り付けたいんです。でも両方だと消えてしまう状態なんです。 一応初心者のHPの作り方など見ながらやってるんですが、一つだけの素材の入れ方しか載ってなくて・・・。 ページはいくら作っても大丈夫なんですね! BBSなどはレンタルのことです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素材について教えて下さい!

    今、素材をお借りして、ホムペに固定背景(スクロールしても絵が動かないようにしたいのです)のページを作りたいのですが、その時にはタグっていうのですかね?<STYLE>~とソースに貼り付けますよね?その時、一部の場所に画像URLとか壁紙URLを入れるらしいのですが、そのURLはどうしたら判るのでしょうか?ダウンロードした後にも判りますか? 1回素材サイト上でイラストのURLを見たのですが、どうやったのか判らないんです。また、そのURLを貼り付けると直リンになってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 無料のHP素材<<正月>>

    無料のHP素材を探しています。テーマはお正月。 はねつきの羽の写真や、パステル調の絵、和風の壁紙など。 いろいろ当たってみたのですが、まだ納得するものに出逢えていません。 TOPや日記、BBSの壁紙にするほか、topにはねつきのはねの写真は載せたいと 思っています。あなたのお薦め教えてください。

  • 素材HPについて

    バナーを作る際に、素材HPで基本?となるお気に入りの壁紙を見つけました。これを保存しバナー作成しようとしたところ、サイズを大きくすると無駄な余白だけが広がっていきます。素材HPに載ってる素材を使うのにはどうやって持ち帰れるのですか?どこの素材HPでもそうなんだんですけど、ここかなと思い進むとランキングページだったりリンク集だったり・・・そのHPに載せてる素材が出てきません。。。 例えば、「フランクな素材」とか・・・数多くある中で全部は言い切れないですが。 分をまとめると  HPに紹介されてる素材を持ち帰り方法は?(バナーの背景とか、壁紙に使用したい)  殆どのHPがランキングばかりで、管理人が置いてる素材等はあるのか?(こちらで色んなとこに進むとリンク集だの、ワケわかんないページに進む)  

  • 素材屋の背景のことで

    こんにちわ。 いつもみなさん質問に答えてくれてありがとうございます(--*) 今日もこの未熟者に一つ教えてください(゜v゜) 背景やラインなどイラストの素材屋さんの話なのですが、 それらのサイトさんは利用者が自分のサイトで使わせてもらうという 使用権みたいなものがありますよね? そして使用したサイトさんはリンクなどにお世話になった素材屋さん のバナーを貼って紹介しています。 私はサイトは立ち上げませんが、ブログに載せる絵の背景として素材屋さんの背景を使えたらいいなぁと思いました。 ですがサイトとは違いただブログに載せるだけって著作権やらでやっていけない事なのでしょうか?

  • 素材を・・・

    素材屋さんをやりたいのですが、配布する素材は普通に<ing src=~>の形で良いんでしょうか? あと、壁紙のページでその画像っをクリックするとそのページの背景がそのクリックしたかべがみになるのってどうやるんでしょう? 教えてくれたら嬉しいです。

  • 無料素材サイト

    インターネットにはイラスト素材を置いていただいてあるサイトがたくさんあり、私もお世話になっているのですが、いつも思うのはそういうサイトってリンクバナーがすごく多くて、目的のイラストにたどり着くのが大変です。なかにはどこから入っていいのか判らないサイトもあります。 皆さんはそう思われませんか。 なぜこんな分かりにくい(失礼)トップページが多いのでしょうか。

  • フリー素材のDL(ダウンロード)の方法for Mac

    使用している素材サイト様が、素材によってページの構成が違うので困っています。普通はMacならドラッグででもDL出来るのですが(winなら右クリックですね)、以下の2つの素材ページがDL出来ません。 1)「ページ背景の固定画像」として使われ、その上に画像への説明文がページ全体でスクロールしている、その背景画像。 2)上と似てますが、今度は複数の壁紙素材をおくページで、素材が「テーブルセル内背景の固定画像」として使われているもの。説明文がテーブル内に入っており、普通に選択するとテキストしか拾えません。 これらは「ファイルに保存」もしくは「リンクをディスクにダウンロード」という項目が出てこないんです。この場合、どうやったら素材をDL出来るのでしょうか。 こちらの環境はi Mac/OS.9.2.2、使用ソフトはIE5.1.7です。一応そのサイト様のBBSにも質問カキコはしましたが、報告用BBSのため、放置な感じで管理者様からの回答は期待できそうもありません…ι詳しい方からのアドバイスお願いします。

  • 年賀状素材をレイアウトする場合

    基本的なことかもしれませんが、教えてください。 ホームページから年賀状素材(JPEG)を無料ダウンロードし、Wordを使って年賀状を作ろうとしています。テンプレートではなく、飾り文字や干支を個別にダウンロードしてレイアウトするつもりなのですが、飾り文字やイラストのバックが白地のため、背景を入れようとすると文字やイラストの周りだけ白く残ってしまいます。自分でレイアウトする場合は、背景は白無地にしなければならないのでしょうか?何かのソフトを使うなどして、色つきの背景+文字やイラストをうまく組み合わせる方法はあるののでしょうか?

  • BBSに壁紙。

    BBSに素材屋さんの壁紙を使うと再配布になりますか? またBBSに素材屋さんのWeb用背景素材を使って良いのでしょうか?

  • HP製作で素材を"組み合わせる"の解釈

    無料の素材サイトより壁紙やイラストの素材をお借りして、ホームページを作っています。 どの素材サイトも「他のサイトの素材と組み合わせて使うのはご遠慮ください」と書いてあるのですが、以下の場合も"組み合わせ"という認識になってしまうのでしょうか? ・サイドバー形式のページで、全体の壁紙はA素材屋さんの素材を利用。 ・文章を書いたメイン部分にB素材屋さんの壁紙を使用し、その壁紙の上にA素材屋さんのイラストを置く それぞれの画像をソフト等を使って加工して一つにする訳ではなく、あくまで壁紙の上にもう一枚壁紙を乗せ、その上にさらにワンポイントを置く、といった感じです。 しかしこれも"組み合わせ"にあたってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう