• ベストアンサー

企業の取引相手の情報

お世話になります。質問お願いします。 株式の銘柄選択で、企業について色々と情報を集める方法を 勉強しています。 企業の取引先について調べる時に、何を使って調べるのが一番 分かりやすいでしょうか? 私なりに考えてみた時に、 (1)企業のホームページを見る (2)有価証券報告書の手形情報などで取引先を見る (3)IR担当に問い合わせする ぐらいしか思いつきませんが、他にいい方法はありますでしょうか? (1)については、企業によって差異があって調べるには情報が不十分な場合が多いですし、(2)も情報としては不十分な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabashio
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、会社で新規取引を行う際の、 与信調査では帝国データバンクのコスモスネットを使用します。 http://www.tdb.co.jp/cnet2000/index.html 会員IDの取得、企業情報入手、全て有料です。 与信管理の情報に使用しているものなので、 役立つかどうかはわかりませんが、参考まで。

suisei3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引き続き自分でも調べてみます。