• 締切済み

民主党の躍進と、民法改正(選択的夫婦別姓」制度の導入)について

ponchoronの回答

• ponchoron
回答No.2

まだ回答締め切りになっていないのでお答えします。 私は選択的夫婦別姓のための法改正を求める運動をしているある団体に属しているメンバーです。 安倍政権については、私の前に答えている人と同じ印象を持っていました。それに比べて、福田さんは総裁選の際から男女共同参画についての言及をし、多分以前の官房長官時代だったか、国家公務員の結婚して苗字が変わった人の通称使用も認めたいきさつがあったと思います(うろおぼえなので間違っていたらごめんなさい)。それから考えると、福田政権になったことで、安倍政権に比べれば夫婦別姓に対して抵抗がない政権とは言えると思います。 ただし、法律は国会で通すものですので、自民党以外の政党が衆議院でも過半数を取らない限りは希望は持てません。また、民主党自体は党としては夫婦別姓には賛成ということになっていると思いますが、民主もいろんな人がいますので、民主が衆議院で過半数を取ったところで、すぐに可決になるかはよくわかりません。  私自身、与党への陳情活動などに参加していますが、実際に夫婦別姓の問題で日ごろから悩んでいる数はそこそこいて、通称使用でがんばったり結婚を選ばない人はいても、実際に陳情までする人は少ないため、政治家から見ると、それほど喫緊の問題とは捉えられていないのではないかという感覚を持っています。  選択的夫婦別姓を真に望むのであれば、国民の声として、政治家にもっとアピールが必要ですし、最終的に票に結びつく事柄だとの認識を持ってもらう必要があると思います。また、夫婦別姓に反対する政党には入れない、という投票行動も必要です。

参考URL:
http://fb-hint.tea-nifty.com/