• ベストアンサー

手の痒みがひどいです

4~5歳のときから手の湿疹がひどく 小学生の時はつめが荒れたり、はがれたりしていました。 18歳になってもまだ治りません。 痒くて耐えられなくなります。薬をつけるとさらにひどくなります。なので熱湯につけたり保冷剤で冷やしたりして、感覚を麻痺させるしか方法がないのです。ですが今日、冷やしすぎて凍傷っぽくなってしまいました; 皮膚科の薬は数年前からだんだん効かなくなり、使っていません。 それに小さい頃だったので病名が自分でよくわからないのです。親も忘れてしまっているし、あまり重大と考えていません。 なにかいい治療法はないでしょうか

noname#46435
noname#46435
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

やっぱり、病名がわからないと… 皮膚科で確認したほうがいいですよ アレルギーなどで原因が判るようなら、原因を断てばいいはずですが、 原因(他の病気だとして)が判らないのに、何もアドバイスできることはありません。