• ベストアンサー

以下のガンダムパイロットを並び替えるのならば皆さんはどうお考えですか。

アムロ・レイ(少年期) アナベル・ガトー(0083) ハマーン・カーン(Z) ジュドー・アーシタ(ZZ) ヒイロ・ユイ(W) キラ・ヤマト(SEED) の6人でパイロットとしての腕前で並び替えるのなら どういった順番になると考えますか。理由もお聞かせ願いたいです。 (奇抜なメンバーですが気になさらないでください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.4

パイロットとしての技量ということは、同じMS(またはMA)に乗ったバトルロイヤルをシミュレートする形でいいですか? (1) フツーのMS ボールやオッゴでもいいんですが、ここはアッガイを使用して…。 キラは機体の性能をフルに発揮させることができるだけで、決して腕がいいとは思えません(要するにレイズナーに乗ったらV-MAX頼みの戦い方しかできない、ってエイジと同じか…)。オタオタしている間にヒイロに討たれます。そのヒイロの戦術は無手勝流で、最終的に体当たりか自爆で相打ちはあっても、勝ち残るのは難しいと思われます。 アムロが一番最初に弾切れを起して、接近戦しかできなくなります。これは腕のいいパイロットがやることじゃありません。ジュドーは、最初のうちは敵の攻撃を避けて逃げるだけで、弾を温存。ハマーンとガトーがガチで戦っている最中にちょくちょくちょっかいかけてくるのがそのジュドーでしょう。でも、ガトーにやられます。最終的にはハマーンもガトーの信念に敗れるでしょう。 (2) ニュータイプ専用MS アルパ・アジールがいいかな?と思いましたが、ここは脚なしジオングで勝負! キラがいくら機体の性能を引き出すといってもニュータイプではないので、サイコミュ兵器が使えず、撃沈。 アムロは敵の攻撃を避けることが苦手なので(ファーストでは味方の援護あってこその華々しい活躍だった)、善戦はすれども負け。 ヒイロもニュータイプではないけれど、ガトー同様有線コントロールならそこそこ戦えます。しかし、ジュドーとハマーンは格が違います。最終的にこの二人が残るでしょうが、勝敗はハマーンが相手をジュドーと理解しているかどうかにかかっています。上手くマシンで攻撃できるのはハマーンですが、上手くマシンを操るのはジュドーの方が上なので、これはドローでしょう。 (3) コーディネーター用MS 何のヒネリもなくブレイズ・ザク・ウォーリアーで(笑)。 いくらガトーでも、動かせないまま撃破されます。アムロも自由に動かすことができません。ハマーンはもともとコーディネーターではないので、シードを発動できたものの攻撃を受けるだけ。ジュドーは天性の勘で起動させることができたものの、野性の勘のヒイロに勝てません。結局、キラの一人勝ちです。 以上のような考えから、純粋にMS(MA)パイロットとしての腕前を競うならば、総合的に私はこう考えます。 1:ハマーン 2:ガトー 3:ジュドー 4:ヒイロ 5:アムロ 6:キラ

その他の回答 (4)

• sharl
回答No.5

ハマーン(NT能力、技能ともに高レベル) ジュドー(技術ではハマーンに劣るか) アムロ(同上、NT能力でジュドーに劣るのは明言されている) キラ(オールドタイプではNTに勝てない。作中さんざん示されてる) ガトー(オールドタイプとしては最強レベル) ヒイロ(腕は同等としてもキャリアの差)

• RGM_79SP
回答No.3

純粋な身体的能力と性格だけで初登場時点で判断するなら、 ガトー ヒイロ ハマーン ジュドー キラ アムロ キラとアムロは精神的に弱そうなのでかなり下。 それでもアムロは冷静な判断能力を示しましたが、 一応選抜部隊相手にOSを書き換えてまで撃退したキラを上にしました。 それぞれの最後の時点(アムロは1年戦争末期、キラはディスティニー末期、ヒイロはエンドレスワルツの最後) の総合力で判断するなら キラ  (人間超えてますから) ヒイロ (純粋なの力と精神力だけでこの位置)  アムロ (成長力は抜群) ジュドー(成長力の差でこの位置) ハマーン(妄執だけではね・・・)  ガトー (一般人の中では強いんですけどね) ですかね。

• Ravy
回答No.2

ニュータイプ能力関係なしの純粋な腕前なのか、それともニュータイプ能力を含んだ総合能力なのかちょいわかりませんが。 含まないとするなら。 1、キラヤマト(人間以上の存在であるコーディネーターの中でもさらに強い方みたいだから) 2、アナベルガトー(人類の総力戦である一年戦争を前線にでっぱなしで生き抜き、さらに重傷の状態でもコウウラキを圧倒するパイロット能力、戦闘を持続する能力がなくなった後も味方を逃すためのサラミス特攻などの状況判断などから) 3、ジュドー(初めて乗った可変装置などのついた、たぶん初代ガンダムよりもややこしい操縦が必要なZを動かす能力から) 4、アムロレイ(初めて乗ったガンダムを動かす力や、ニュータイプ能力発揮前だと思われる地球降下前でのシャアなどとの戦闘から) 5、ヒイロユイ(あらゆる兵器の動かし方や戦い方などをかなり練習してるみたいだから。年齢から見合わぬ熟練者) 6、ハマーン(たしかに強いが、たぶんパイロット能力だけをみるとシャアよりも低い) わたしなりの感覚だとこんな感じですが、SEEDはあまり好きじゃないため詳しくないので違うかも。 でもたぶん、キラは飛びぬけてると思う。 それ以下はそこまで変わらないかも。 ニュータイプを含んだら。 1、キラヤマト 2、ジュドー 3、アムロ 4、ハマーン 5、アナベル 6、ヒイロ かな。 ジュドーの時代は、アムロ(少年期)の時代よりもビームの速度がたしか倍以上て設定だったし、ニュータイプの能力を応用した機体などの性能も高い。ZZってニュータイプ能力を使った機能はなかったと思う、その中であれだけ強いのだからたぶんアムロ以上。ニュータイプ能力もアムロより上ていわれてるし。 キラはニュータイプを含めても、あの情報処理能力は異常。 人間以上の存在だからこの順位も仕方ないと思う。 ハマーンは機体が彼女専用に作られてるのと高性能機だからこんなもんかな。

• Devil-Ear
回答No.1

ジュドー・アーシタ(ZZ) アムロ・レイ(少年期)ニュータイプならここ キラ・ヤマト(SEED) ヒイロ・ユイ(W) アナベル・ガトー(0083) ハマーン・カーン(Z) アムロ・レイ(少年期)ニュータイプじゃないならここ ヒイロ・ユイ以下はニュータイプではないと思ったのでキラ以下にしました。 あとは、登場モビルスーツの差もありますか。 キラはアマちゃんなのでニュータイプでは最下位。 ジュドーは確か素質は元々高かったと記憶しているので一位にしました。 まあ、なんとなーく順位を付けましたが、詳しい方が納得の行く理由とともにもっと良い答えを書いてくれるでしょう。