• ベストアンサー

ガンダムに乗っているパイロットについて

なぜ、ガンダムに乗っているパイロットは 酔わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

どちらかというと、MSパイロットは酔わないというよりも、酔わない人がパイロットになれるのかと。 アムロとか、その他主役のいきなりガンダムにポンと乗ってしまう人以外は訓練をしているはずです。 現実の世界でも、戦闘機にいきなり何の訓練もなしに乗る人はまずいないでしょう。 訓練しても、Gに慣れることなく気を失ってばかりいたり、吐いてばかりいれば適性がないとしてパイロットにはなれないと思います。 MSも訓練を積んで、歩く振動で気を失ったり、吐いたりしない人がパイロットになれるのではないでしょうか。 もちろん、MSを作れるくらいなので、ある程度酔うことを抑えるような、振動軽減の機構も搭載されていると思いますよ。 確か、空想科学読本によれば、MSのコクピットの高さだと、転倒するとその衝撃でパイロットは死ぬようなことを書いていたと思います。

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

確か?米国映画だったかな… ガンダムとは、関係ない作品に巨大ロボットに乗って、2人の男性 が喧嘩する実写映画が有ります。 ロボットを動かすだけで?パイロットはコクピット内で、周囲の壁 やレバーにガンガン頭を打ちつけ、喧嘩する前に血だらけに成って ました。 この為、主人公側がズルして?敵側に対して体当たりを敢行、最後 は、敵役がコクピット内で意識不明に成り…ロボットは、敢え無く その場に倒れて、勝つと言う…主人公が良いのか?って感じです。 主人公の台詞も…結果良ければ全て良し…だったかな…

回答No.7

そこにリアルさを求めるとなるとあんな巨大ロボットの中に乗ったら 歩く都度コックピット内がシェイクされて人間ミンチ肉のできあがりだと思うけどね。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.6

ロボットものや宇宙戦艦ヤマトのような宇宙ものでは割と安直に描写されてることですね。 ビームなんかが当たると大きく機体がぶれて、中の人は「わあーっ」とか叫んで衝撃に耐えてるけど、あんなに画面上で戦艦が大きく揺れたらブリッジで座ってる人なんか全員ふっとばされて即死という状況のはずです。 モビルスーツがコケたら乗ってる人には投身自殺と同じかそれ以上の衝撃がないとおかしいです。 まあモビルスーツの場合はシートベルト付けてる人も多いけど、ヒイロみたいにランニングの上にじかにシートベルトではよほどカチンコチンの体でないと、シートベルトが体をスッパリ切断というぐらいの話になりますね。 なので酔うかどうかも問題ですが、全体に慣性の法則が働いてない(発進時のGで嘔吐とか時々は描かれる程度)という感じでしょうか。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%CE%96%CE%96%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 機動戦士ガンダムΖΖ で、エル・ビアンノが初めて、ガンダムMk-II に 乗った時に結局、吐いてない (我慢した) が酔って る描写が有るので、酔う人も例外的にいると思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

先に回答が或る通り、体質的に酔い難い人がパイロット しているが正解かと…しかし、機動戦士ガンダム UC の バナージ・リンクスにそれに近い?描写が見られるので 完全ではないと思います。 なを機動戦士Vガンダムのパイロットは、酔わなかった けど…よく、操縦中にお漏らしするシーンが有ったので、 体質?がしっくり来ると思います。

回答No.2

無重力空間内で起こる宇宙酔いによりすでに克服しているからだ。 宇宙酔いはだいたい1週間ほどで治りその後再発することは無い。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

マジレスするとアニメだから 設定では スペースノイドは遠心力を利用した擬似引力や 無重力の状態でも適応できるので いわゆる酔う状態にはなりにくいのかと 演出上、UCではクシャトリアの掌底くらって バナージが吐いてたので、完全無欠ではないらしい

関連するQ&A

  • 最年長のガンダムのパイロットは?

    ガンダムもシリーズを重ねて、機体のみならずパイロットも 多数輩出していますが、これまでのガンダムのパイロットのなかで、 一番の年長者は誰でしょうか? 基本は宇宙世紀としますが、他のシリーズでも特筆すべき キャラクターがいれば、それもかまいません。

  • ガンダムパイロット名について

    くだらない質問で失礼します。 ガンダムなどでパイロット名などありますが アムロ・レイなど 仮に日本人でパイロットなら・・・例えば鈴木良としましょう。 なら リョー・スズキ とかなるんですかね

  • ガンダムOOのパイロットは誰?

    1)ガンダムOOのパイロットは誰ですか? 2)最終回の一番最後に少し出ていた仮面の人は誰ですか? 3)ロックオンとティエリアは生きていますか? 4)第2期のCBのガンダムマイスターは、誰と誰ですか?

  • ガンダム00のパイロットスーツについて

    『機動戦士ガンダム00』のマイスターたちのパイロットスーツの手首のリングが嵌まっているような部分は何ですか?何かの機能があるのでしょうか?

  • ガンダム歴代最強パイロットは?

    よく書き込みでパイロットとしての技術はアムロ・レイが最強で、 ニュータイプの能力はカミーユ・ビダンが最強と書いてありますが 実際同じ機体で戦ったらどっちが勝つと思いますか? 2人ともニューガンダムに乗ってるとして考えてください。 もしこの二人以外で強いと思うパイロットがいたら教えてください。

  • ガンダムアンケート パイロット編

    自分が全ガンダムシリーズの中で一番強い!と思うパイロットと強いと思う理由の2つを教えてください ちょっとした独断と偏見を混ぜてくれても構いません~ 気に入らないけどコイツかな・・・とかでもおkです!

  • ガンダムの乗り方って・・・

    ちょっとあほらしい質問ですがいつも見ていて気になる事があるのですがガンダムのパイロットってどうやってガンダムに乗り降りしているのですか? たまにパイロットがロープみたいのにつかまって降りたり乗ったりしていますが一体どこからそのロープらしきものが出ているのですか? やはりパイロット席のフタ?扉?のところですか? そうだとすれば、フリーダムガンダムって他のガンダムと違い胸の所がスライド式で開きますのよね? あれだと、どこからロープらしきものが出てきているのでしょう? どなたか教えてください。

  • ガンダムSEED&DESTINYのパイロット

    ガンダムSEEDDESTINYの女性パイロットは なぜヘルメットに髪の毛が収まる長さまでしかないんでしょか カガリは肩までだしルナマリアはショートですし ラクスやメイリンはロングですよね、なぜでしょうか?

  • 歴代ガンダムシリーズで最強のパイロットは誰なんでしょうか?

    歴代ガンダムシリーズで最強のパイロットは誰なんでしょうか? といいますのも、今ジージェネNEOをやってます。 序盤で星の屑作戦でガトーがGP02でアトミックバズーカを 撃つマップがありました。 ガトーにクワトロで攻撃を仕掛けると、特別なムービーが見れました。 そのムービーで、クワトロがガトーに、ハッキリ言って負けてました。 なんせGP02に百式の攻撃は一発も当たらなかったですから。 パイロット技能だけで見れば絶対にガトーより、クワトロの方が 優れていると思います。 ガトーはニュータイプでもないコウと互角?にやりあったのですから ニュータイプのクワトロの方が優れているのでは?と思います。 でもあのムービーでやられたのは、機体の性能に違いがあったんでしょうか? というわけで、あのムービーでクワトロがガトーに負けた訳と 歴代ガンダムの中で、最強のパイロットは誰なのか知りたいです。 ちなみに起動武道伝Gガンダムは対象外ですかね・・・ あればかなり特殊なガンダムですし・・・

  • ∀ガンダムについて

    ∀ガンダムとターンXは、ガチでやったらどっちの方が性能がいいのでしょうか? パイロットによるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう