• ベストアンサー

結婚後の新生活の準備について

KURARARANNの回答

回答No.8

私の地域では嫁側がすべてそう言うものをそろえて嫁に行く・・といいますか、娘の為に用意してあげたいという母親の願望が強く、又、婿側もそろえて当たり前・・って考えですので(社交辞令でそんなにそろえなくても良いですよ。ってそのまま、鵜呑みにすると。内の嫁の実家はこれだけしか用意しこなかった。。って影口叩かれるのが目立ちます。)、婿側が用意をするという事は少し考えられません。まあ、養子なら別ですが・・。 地域がら、「常識」の基準がちがうのでなんともいえませんが、婿側がそろえてくださるなんて幸せですね・・・。 やはり、用意する側もどうせ用意するんであればお嫁さんに喜んでもらえて方が良いと思います。ですので、お嫁さんと一緒に買いに行くのが一番ベストなんでは? お互いの考え方や趣味が解りますので、これから先、贈り物をする時何か役につのではないでしょうか? その方に「あなたの気持ちも解るけど、お嫁さんの好みもあるので声をかけてみたら?」って感じにアドバイスして上げたらいいのでは?そこでお嫁さんが「○○さんと見に行きますので」っていわれたら「そうね」と素直に引き下がる・・・。 で、「用意」と考えず「息子夫婦に贈り物」って考えて、プレゼントしてみてはどうでしょうか? 私の時は、完全同居でしたが、電化製品、食器棚、家具は勿論、寝具から新婚家庭用に親が持たせてくれましたが。客用の寝具など、直接私たちが使わなくても、私達に関係の或る人が使うものを用意してくれました・・。助かりましたよ。 一度、お嫁さんと相談したほうがこれから先も上手くいきますよ。