• 締切済み

DVDのSVH版について

DVDを購入しようと思いいろいろ見ていたら、 SVH版と表記されているのと、いないのでは価格が違うので 何か通常版とは違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

>メーカーによって音声や映像の質は違うものなのでしょうか? 違いますね。 古い映画等の場合、当然マスターとなるフィルム等も事なりますし、それを取り込む時の処理や、DVDに収録する時のフォーマット等も違ってくるでしょう。 (例えば音声の場合、LPCMなのかAC3なのかとか。) 又、字幕や日本語音声もメーカー毎に異なったりします。

por996
質問者

お礼

大変細かく説明して頂きよく理解できました。 ありがとうございます。 今後購入時に参考とさせていただきます。

• ZENO888
回答No.2

>ソフトでSHV版と表記 SVHじゃなくて、SHV? SHVなら、松竹ホームビデオの略ですけど。 http://www.shochiku.co.jp/index.html 同じタイトルを、複数のメーカがDVD化してるんでしょうね。

por996
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことだったんですね。 メーカーによって音声や映像の質は違うものなのでしょうか? 記載にSHV版だから映像・音声が良い なんてことが書いてあったので、なんか違うのかなぁ と疑問に思ったのです。 大変参考になりました。

• ZENO888
回答No.1

デッキ側のS.V.H. (Suppress Vibration Hybrid)ローダーの事かな? http://denon.jp/company/release/dcd_pma1500ae.html 再生時にトレイが振動しないように、金属と樹脂を重ねたモノを使用して振動を抑えるモノらしい。 もしヤフオクでのSVHで始まるDVDメディアの出品物の事なら、ただ単にその出品者のIDの省略形だけど。

por996
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもデッキ側でなくてDVDソフト側なんです。 言葉足らずで申し訳ありません。 ソフトでSHV版と表記がありました。