-PR-
締切済み

海外版DVD

  • 困ってます
  • 質問No.857798
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 50% (416/824)

最近オークションで「海外版DVD」をいくつか購入しました。価格の安さに惹かれ、海外版である点を承知しての購入です。一応オークションの説明文には「海外正規版」と書かれており、実際に商品を手にしてみると、パッケージには至るところに中国語が明記されています。
我が家のプレステ2(型名:SCPH-18000)でも運が良ければそのうちの数枚は再生出来ました。画質・音質共に特に問題ありません。

ですが、その中のいくつかは再生どころか読み込みすら出来ず、かといって運が良ければ何十回とトライしている間に再生出来る事もあります。
こういったエラーは「海外版」だから? それともプレステ2と海外版との相性が非常に悪いのでしょうか?
このような海外版でも、専用DVDプレーヤーならエラーなく再生されるものでしょうか?

そもそも海外版って何故これほどにも格安で出回っているのでしょうか? そして海外版と国内正規版では、例えばドラマDVDの場合、トータル枚数が異なるのは何故でしょうか? 大抵、海外版の方が枚数が多いような気がします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (32/111)

>ですが、その中のいくつかは再生どころか読み込みすら出来ず、かといって運が良ければ何十回とトライしている間に再生出来る事もあります。
プレステ2はDVDも再生出来るゲーム機です。
あくまで「ゲーム機」ですのでこのようなトラブルはよくあります。

専用DVDプレイヤーでも「ごくまれに」このようなトラブルがあります。
海外正規版のDVDをほぼ100%再生(メディアエラーを除く)させたいのであれば、DVD-R対応の再生機をお勧めします。
また、海外のプレス工場での品質管理は、日本ほどしっかりしていない為、再生しないとか、止まるとかのトラブルがあります。
一度日本のDVDと海外版のDVDを重ね合わせてみてください。
海外版の中心の穴が微妙に大きかったりしてませんか?

>そもそも海外版って何故これほどにも格安で出回っているのでしょうか?
日本と海外の物価を考えて見ましょう。
そうすればおのずと理解出来るかと思います。
海外の物価が日本の1/5だと仮定して、オークションなどで1万円(その国での価格)と表示している物なら、日本円に換算すれば5万円になります。

・・・と、こんな感じですが、ご納得いただけたでしょうか?
お礼コメント
megu_7

お礼率 50% (416/824)

的確なアドバイスに感謝致します。

>海外正規版のDVDをほぼ100%再生(メディアエラーを除く)させたいのであれば、DVD-R対応の再生機をお勧めします。
具体的にお勧めの機種ってありますでしょうか?
私的には単にデザイン性の点からソニーの「DVP-F31」が気になっているのですが・・・。これってDVD-R対応でしょうか? 
初心者につき、こういった製品の説明書を見ても何だかさっぱりで・・・(>д<)

とにかく私としては、こういった海外版のような多少「雑な作り」のDVDも問題なく読みとってくれるタフなプレーヤー(?)を探しています。

お時間があれば再度アドバイス宜しくお願い致します。 
投稿日時 - 2004-05-14 22:15:19
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

こんにちは!

私の場合も同じくオークションで海外版を購入しました。ただそれは正規版とは銘打っていないものを落札したものでした。
我が家ではDVDプレーヤーにて再生していますが、2作品を買ったうち、1つは途中で画像がよく止まります。夢中になって見ていると起こるのでイライラしますね
パソコンで再生しても同じでした。やはり品質には問題があるようです。
すいません、答えになっていませんね(笑)。
お礼コメント
megu_7

お礼率 50% (416/824)

ご意見、本当にありがとうございました♪

そうなんですよねぇ。
夢中になって観ている時にフリーズした日には・・・(;^^)
私の場合、主にテレビドラマのDVDです。ここ最近、すっかり遠のいていた数年前のテレビドラマに今更はまっていて、ついついオークションで格安の海外版DVDを購入。ですが、1枚目のディスクを見終え感動したまま「さ~て、続きが気になる~」と2枚目を入れてみると・・・全く読みとれず。
未だこのドラマの続きが見れず、毎日悶々としています(T▽T)

※ちなみに中居正広の「白い影」です。
これ、既に本では読んでいたのですが、やはりドラマもはまっています。
投稿日時 - 2004-05-14 22:08:20
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (900/2303)

DVDには国ごとに「リージョンコード」とよばれる規格が違います。

ディスクとプレーヤーのリージョンコードが一致したときのみ再生ができますが、中国と日本のリージョンコードは違います。ですから日本のプレーヤーで中国のDVDは原則再生できません。

しかしリージョンフリーと呼ばれるDVDディスクの場合はこの限りではありません。

今回は再生できるものもあるとのことですので、これはおそらくリージョンフリーだと思います。まったく再生できないディスクはリージョンコードが違う(フリーではない)のかもしれません。
たまに再生できるものについてはよくわかりません。中国のDVDの品質が悪いのかもしれませんね。
お礼コメント
megu_7

お礼率 50% (416/824)

早々のご回答ありがとうございます♪
リージョンについてですが・・・。
海外版とはいえ、パッケージには「NTSC 海外国際版」と明記されています。これってリージョンフリーっていう事でしょうか? それにやはり同じ海外版でも何とか再生されるモノもありますし・・。

DVDって非常にデリケートなモノで、その上、プレーヤーとの相性があったりするという事をよく耳にします。
そんなわけで、私としては、こういった海外版のような多少「雑な作り」のDVDも問題なく読みとってくれるタフなプレーヤー(?)を探しています。

デザイン的にはソニーの「DVP-F31」がお気に入りなのですが・・・。これっていかがでしょうか?
その他、お勧めのDVDプレーヤーがありましたら是非お聞かせ頂きたいです。
投稿日時 - 2004-05-14 22:02:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (125/365)

海外版かった事あります。海外版といっても、欧米のにくらべてアジアのは品質があまりよくないですよね。
私が買ったのは「正規品」の筈なのに、画面の右上に「BS2」ってでてました。<をい。σ(^◇^;)
でもま、自分でDVD-Rを買って録画するよりもコストが安かったのし、難なく見れましたので、とりあえず満足していますが、やっぱり国内正規品と比べると、画質は悪いです。
で枚数の件ですが、
>トータル枚数が異なるのは何故でしょうか? 大抵、海外版の方が枚数が多いような気がします。
海外版のトータル枚数の方が少なくないですか?
国内版の場合は(ドラマの場合)片面1枚のディスクだと2話(たまに3話)が普通ですが、海外のって、一枚にえらく沢山収録されていると思います。たぶん画質が2倍モードなのでは?
アニメなのば、「全話収録!」とか書いてあるのになんで枚数がこれだけなの?って思いますよ。

あと、プレーヤーの件ですが、うちのDVDレコーダーで録画→ファイナライズしたDVDの場合、
録画したレコーダーでは当然再生できますが、たま~に別の再生専用プレーヤーでは再生できない事もあります。また、DVDプレーヤーでは再生できてもパソコンでは再生できないとか。
そういう場合は大抵、メディア(DVD-R)が格安品(海外品)です。
もしかしたら、海外製品は正規品といっても使われているディスクの品質がボロい(失礼)のかも?

あと、オークションの場合は、商品説明に「PS2でも再生できます。」って書いてない場合は気をつけた方がいいです。書いてあった場合は、返品・交換していただけるのではないでしょうか? 出品者さんに連絡してみてはどうですか?
お礼コメント
megu_7

お礼率 50% (416/824)

詳しいアドバイス本当にありがとうございます。

一応、私の場合、画面の右上に「BS2」って表示はされませんでした(;^^) 少しは「正規品」に近いって事でしょうか!?

枚数の件、ありがとうございます!
そうですね・・・確かに。
私は主にテレビドラマ関連のDVDなのですが、確かに海外版の方が枚数が少ないかも。1枚のディスクに4話ぐらい入っていたりしますね。 まぁ画質はさほど気にならない程度でしたが・・・。←単に私が鈍感なだけかも。

1つお聞きしたいのですが。
「ファイナライズ」とは何なのでしょうか?
確かにDVDはデリケートなモノなので、使用機種との相性があるようですね。そういった点では音楽CDなどのように雑に扱っても多少は使えるわけにもいかず、何とも世話の焼けるというか・・・。

ちなみに話が少しそれてしまいますが。
DVD(主に海外版)をプレステ2のトレーに挿入後、最初の数秒だけ読みとっているような音はするものの、その後すぐに止まってしまい、カチカチといった小さな音がします。何度となく試みてはみるものの、全くこの状況から抜け出せずにいます。
そうこうしている間に、新品として購入した(とはいっても海外版)DVDの表面:中央から1cm辺り円形状にうっすらと傷(?)のような跡が付いてしまいました。
その他は目立った傷はなく、試みるたびにガーゼで軽く拭いています。ですが、この円形状の跡だけはどうしても消えません(ノ_-;)
音楽CDなら多少の小傷でも影響はなかったのに、DVDはこういった傷も大いに影響があるのでしょか?
かといって、子供専用のDVD(しかもダイソーで購入したモノ)は相当DVD自体手垢で汚れているにも関わらず、いつもすんなりと再生されます。
一概にDVDの汚れの有無だけの問題ではないように思えるのですが・・・。

長々とすみませんでしたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-05-14 22:26:05
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (32/111)

>私的には単にデザイン性の点からソニーの「DVP-F31」が気になっているのですが・・・。これってDVD-R対応でしょうか? 
カタログの機能説明を見る限りDVD-R対応してます。

>とにかく私としては、こういった海外版のような多少「雑な作り」のDVDも問題なく読みとってくれるタフなプレーヤー(?)を探しています。
ソニーの「DVP-F31」で良いのでは?と思います。
DVD-Rも対応してますし、あなたが気になる(デザインが気に入っている)のであれば特に問題は無いと思います。

自分の場合は、アンチ・ソニー信者ですので、絶対に購入しませんが・・・

>新品として購入した(とはいっても海外版)DVDの表面:中央から1cm辺り円形状にうっすらと傷(?)のような跡が付いてしまいました。
この傷ってデータ面じゃ無く透明部分ですよね、それなら購入した時点で既に付いていた傷だと思います。
自分の持っている物で、酷い物ではDVD中央部分の板の厚さが4/5位になっている物もありますし、さらに酷い物は焼きゴテでえぐった様な傷もあります。
何故この様な傷があるのかの理由も知っていますが・・・

>音楽CDなら多少の小傷でも影響はなかったのに、DVDはこういった傷も大いに影響があるのでしょか?
海外DVDの記録状態(メディアの性能)が悪いせいでしょう。

あと、「DVP-F31」を購入するつもりならPS2で再生しないソフトを店頭に持って行き、再生チェックをしてみてはどうでしょう?
お礼コメント
megu_7

お礼率 50% (416/824)

今回も非常に分かりやすいご説明に感謝致します。

私も実はソニー製品には数々の嫌な思い出があり、今回の「DVP-F31」についてもザイン面以外については悩んでいるところです。やはり実際に使用するとなると、デザインより使用感・利便性を重視するのは当然の事ですものね。
ネット検索の結果、パナソニックの「DVD-S75」という機種が比較的粗雑なDVDも不具合なく再生出来るとの情報を得ました。が、実際のところはどうでしょうか?
皆様の中でこの機種について何か情報がおありでしたら是非!!


>この傷ってデータ面じゃ無く透明部分ですよね
説明不足でした。透明部分ではなく、残念ながらデータ面です。今、きちんと図ってみると、中央の穴(?)から2cmの所にグルッと一周うっすらと傷が付いてしまったのです。購入当初は何も付いていなかったので、恐らくきっとプレステ2に何度も出し入れし、試みているうちに出来てしまった傷なんだと思います。未だこのディスクだけは読みとりが出来ません。きっとこの傷のせいでは・・・と(ノ_-;)

しかし、単に何度も出し入れしている位で、ディスクにこれほどにも派手な傷を与えてしまう事ってあるのでしょうか? もはやこのプレステ2でのチャレンジはしない方が賢明でしょうか?
それともクリーニングでこの状況から脱する事は可能でしょうか??

>自分の持っている物で、酷い物ではDVD中央部分の板の厚さが4/5位になっている物もありますし、さらに酷い物は焼きゴテでえぐった様な傷もあります。
>何故この様な傷があるのかの理由も知っていますが・・・
それにしても凄いですよね。
やはり多少値ははっても、国内正規品を購入する事は、もはや大前提という事でしょうか。。。

やはりemtwo様も仰って下さいましたように、一度再生出来ないディスクを店頭で実際に再生し、その上で購入を検討してみようと思います♪
投稿日時 - 2004-05-15 22:23:42
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (32/111)

>パナソニックの「DVD-S75」という機種が比較的粗雑
>なDVDも不具合なく再生出来るとの情報を得ました。
これに関しては、別にご質問された方が良いと思います。
ちなみに、自分はパナソニックの「DVR-E20」を使用していますが、再生時のエラーや止まる等は経験していません。
別に安物のDVDプレイヤーを1台所有していますが、そちらでエラーが起こった事はあります。
再生中にブロックノイズが酷くなり、見れなくなりました。
まあ、海外製品だからディスクが壊れてるのかな?と思いDVR-E20の方で再生チェックしてみたら普通に再生したので、「プレイヤーとの相性か」と言う結論に達しました。

あと、データ面の傷ですがこれはPS2がやばい状態かも知れません。
特に、PS2はレーザーピックアップの部分(レンズを移動させるユニット関係)が弱いので簡単にヘタレます。
いわゆる、レンズでDVDを削ってる状態ですね。
なので、捨てても良いようなCD等で傷が付くかのチェックをしてみた方が良いでしょう。
CDやDVDは円の中心から外に向かっての傷には強いですが、円状に付いた傷には弱いので見た目に薄い傷であっても読めなくなる事があります。

>DVD(主に海外版)をプレステ2のトレーに挿入後
>、最初の数秒だけ読みとっているような音はするも
>のの、その後すぐに止まってしまい、カチカチと
>いった小さな音がします。
これはDVDのヘッダ情報の読み取りに失敗しているためです。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 45% (76/166)

他のカテゴリでもいくつか質問者さんの質問と回答を見てきました。

そこで思うのですが、購入したDVDは限りなく海賊版なのではないかと思います。

普通海賊版というと、タイトルも何も書いていないDVDディスクが簡単な袋のような物に入って売っているというイメージがあります。

しかし、中国あたりの海賊版というのは、見た目の作りは非常によくできており、パッケージや図柄などを見ただけでは正規版か海賊版か分からないほどよくできています。

しかしそこは海賊版、細かいところをよく見ると作りの安そうな所とかはいくつか見ることができます。
たとえば、パッケージ内で透明なプラスチックを接着するところに白い接着剤を使ってみたりとか、印刷が雑だったりとです。

オークションで入手したとのことですが、今は海賊版をオークションに出品すると出品停止になったりするので、正規版と偽って出品している人がいるのも事実です。
(出品者が海賊版と気づいていない場合もあります)

ゲーム機カテゴリでの回答補足に、リージョンについて書かれていましたが、NTSCというのは放送形式です。
リージョンコードは、パッケージに地球儀のようなマークに2などの数字が書かれています。
パッケージにリージョン番号が表記されていないときは、ほぼ間違いなく海賊版と思っていただいて間違いないと思います。

中国のリージョンは6、日本は2なので、正規版で中国で販売されているDVDが日本で再生できることは常識的に考えるとあり得ないと思うのです。
ちなみに海賊版はリージョンフリーがほとんどです。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (125/365)

>パナソニック製品はやはり良いですか? 
この質問はどう答えていいか・・・
他のメーカーのレコーダーを使った事がないので・・
うちの再生専用プレーヤーはソニーなんですけど、レコーダーを買う時に、うちの実家の父がパナソニックだったので、DVD-ROMが使える機種から選択しました。
DMR-E200Hです。

満足している点は、
・編集ができる。(ビデオでは不可能だった画質を落とさずに編集が嬉しい。でもどのメーカーでもできるけど。)
・編集機能がまずまず。
・追っかけ再生ができる。(どれでもできるけどビデオに比べると便利で。\(^o^)/)
・ダビングか高速でできる。(これもDVDなからどれでもできそう。)EPG(番組一覧)から予約できる。

使っている不満は、
・起動が遅い。
・タイトル入力の仕方がめんどくさい。(画面にならんだ50音をカーソルを動かして入力する)
・自分で録画したDVD-Rのコピー(バックアップ)が作れない。
・録画した番組のプログラム再生ができない。
・録画した番組の順番が変えられない。
・100以上の番組を録画するのはいいが、家族みんなで使うので自分の録画した番組をさがすのに苦労する。
・↑が不満なのはコクーンなどは、家族ごとに個人のフォルダわけができると知ったから。>欲を言えば、自分で自由にフォルダわけがしたい。毎週予約のドラマなどひとつのフォルダに入れておきたいではないですか?
・外出先から携帯で録画予約ができる。これがこの機種を選んだ最大の理由なのに、あんまり使ってないんです。σ(^◇^;)

買ったあとで、いろいろ使ったりきいたりして、
東芝の機械が操作性についてはよいようですね。
DVD-Rのバックアップはパイオニアだったかな?、ができるってどっかで読みました。

ただ、私が、がっかりしたのは、今の世の中、携帯のような小さな機械でもあれだけの日本語入力ができるのに、DVDレコーダーのタイトル入力がものすごく幼稚(ファミコン時代のような)で、びっくりしました。
確かに、画像や編集機能、番組一覧やネットにつなげるなどすごいのかもしれないけれど、主婦の私からすると、
もう少し使い勝手のいい機械ができる筈じゃないの?
って事でした。
DVDレコーダー業界の精進を願います。
あまり画像のキレイにこだわらない私は「性能」よりも「操作性」の向上を希望している今日このごろです。

うちが購入したときよりも、もっといい機械がたくさんでていると思うので、現在は解決している問題もあるかもしれません。

機種の比較については、もっと詳しい方がいっぱいいらっしゃるから、価格.COMなんかを参考になさるか、
店頭で、いろいろメニューをいじったり、カタログを比べてみたりなさってはどうでしょうか?
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (125/365)

#4です。再登場です。

>「ファイナライズ」とは何なのでしょうか?
DVD-Rにレコーダーで録画しただけでは、R対応の機械では再生できるけれどプレーヤーでは再生できないんです。
それで、「ファイナライズ」すると、再生専用プレーヤーで再生できるようになりますが、レコーダーで追記できなくなりました。
うちのDVDレコーダー(パナソニック)は、一度書き込んで取り出し、数日後にまた書き込んでを繰り返して、いっぱいになったらファイライズする。っていうのが可能ですが、メーカーや機種によっては、書き込むと同時にファイナライズを勝手にやってしまい、後で追記できない機種もあるって聞いた事があります。
確かに、うちの父親など、「ファイナライズ」を知らず録画してもらったDVD-Rがどうやっても読み取りできないので、「ファイナライズした?」って聞くと「何?」って言いました。自分で録画した機械のみで試聴する時は必要ありませんしね・・・だから後者の方が、簡単と言えば簡単だけど、融通がきかないとか、いろいろあるようです。

>DVDはデリケートなモノなので、使用機種との相性がある
ありますね。特に今は、R,RW,+RとかROMとか、メディアもいろんなのがあって、互換性がないし面倒です。(全メーカー統一してくれって思います。)

>DVD(主に海外版)をプレステ2のトレーに挿入後、最初の数秒だけ読みとっているような音はするものの、その後すぐに止まってしまい、カチカチといった小さな音がします。
私のノートパソコンでもたまにそんな感じになるディスクがあります。ノートはCDとのコンパチなのですが、やっぱり専用プレーヤーには叶わないみたいです。

あ、そういえば、クリーニングをしたら読めるようになる時もたま~にあります。

>音楽CDなら多少の小傷でも影響はなかったのに、DVDはこういった傷も大いに影響があるのでしょか?
傷については、私も専門家じゃないのでよくわかりません。確かに目でみてひどいと思ってもぜんぜん関係なかったり、たいした傷じゃないのに、読み取れなくなったりしますよね。
あとDVD-Rは市販のDVDとちがって光に弱いそうで、超時間光にあてておくと「消える」そうで、私も最近それを知らされて、びっくりして、記録面を光にあてないよう気をつけています。

>子供専用のDVDは相当DVD自体手垢で汚れているにも関わらず、いつもすんなりと再生されます。
市販のDVDは、DVD-R(記録可能ディスク)とは作りがぜんぜん違うんだそうです。
DVD-Rは色素(だったかな?)で記録しているけど、
市販のは金粉(だったかな?)を使っているので、消えにくいとか・・・
すいません。うろ覚えでしかも、超省略しています。

でも、やっぱりその海外版のディスクとPS2の相性じゃないでしょうか?
どっちにしても、一度、だれか知人宅にでも行って、専用プレーヤーでは再生できるかどうか試されて、もしダメだったら、「交換」を申し出た方がいいのでは?
お礼コメント
megu_7

お礼率 50% (416/824)

幅広い情報に感謝致します。
私自身、これらの専門用語にはめっぽう疎く、まだまだ勉強が必要です(;^^)

opty422様はDVDレコーダー(パナソニック)を所有していらっしゃるとの事ですが、パナソニック製品はやはり良いですか? 私は電気製品のメーカーにも疎く、数多くある機種の中で一体何がどう違うのか・・・さっぱり分からず、店頭へ行っても結局混乱してしまいます。
そんな中で、ネット検索の結果、パナソニックの「DVD-S75」という機種が比較的粗雑なDVDも不具合なく再生出来るとの情報を得ました。が、実際のところはどうでしょうか? 何か情報おありでしたら是非教えて頂きたいです。
何度も申し訳ありませんm(_ _)m
投稿日時 - 2004-05-15 22:29:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ