• ベストアンサー

装飾性の高い、外階段の手摺を探しています。

玄関前の階段に手摺を、と考えています。 プロヴァンス風の建物なので、それに合うアイアンか鋳物で、装飾性の高い手摺はないでしょうか。 特注で作ってもらう時間がないので、既存のもので施主支給したいと思っています。支柱の位置など、その品物に合わせて穴を開けたりしてくれるそうなので、手軽に注文できるところが希望です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

そういうもので既製品はありません。あっても、半オーダーです。 アイアンの型材というのはありますから、それを組んで作れば、比較的短納期でもいけます。アイアン 型材でググってみてはいかがでしょう。私なら、寸法決定後10日もあれば納品かなと思います。

kkktnhhk
質問者

お礼

ご回答頂いてからずっと、アイアン 型材で検索をしています。探し方がわかり助かっています。でも、なかなか注文できる業者にたどり着かず苦労しています。できるならば回答者様にお願いしたいくらいです。アドバイス下さり有難うございました。

kkktnhhk
質問者

補足

いろいろ探し回り、やっと見つけることが出来ました。 既製品でパーツも選べるので、気にいったものが見つかりました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

先の方同様探せばいろいろあるのでしょうが、似た様な要望があった際に採用したメーカーを載せておきます。 アルテック(下記HP) http://www.aluteck.co.jp/ http://www.aluteck.co.jp/(階段の参考例、最下段の「アンティックパネル閲覧」をクリックしますと数種のパターンが見れますね) http://www.aluteck.co.jp/(階段の手摺子です) たまたまカタログが勤め先の設計事務所にあったのでたまに採用しておったのですが、はっきり言って高いです。 業者もカタログ持ってないかなあ?いずれにせよ納期を考えますと急いで決めたい所ですね。 ご参考まで。

kkktnhhk
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。素敵なデザインですね。 手摺は施主支給なので、このメーカーは対応してくれるかな、と。 カタログ請求のところでは、会社名となっているので敷居が高いです。 外構業者は、1人親方なので、洒落たものは詳しくないようです。 素敵なデザインであれば、高額でも取り付けたいと思っています。

kkktnhhk
質問者

補足

やっと見つけることができました。オーダーではないのですが、かなりお洒落なパーツを選べます。教えて下さったメーカーのデザインのようなものが買えそうです。参考になりました。 有難うございました。