• 締切済み

不倫・・・

離婚の話しになり相手には2人の子供がいてますが、奥さんは子供を見る気がないそうです。私は喜んでとまでは言えませんがその子達と一緒になるつもりです。 奥さんには慰謝料など金銭的な面はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

 私は一応法律を仕事としている者です。  まず、不倫は立派な不法行為であるということをご認識下さい。単なる個人の色恋沙汰ではなく、裁判所が正式に法律事務として取り扱う立派な事件であると言うことです。根拠法令は民法の貞操義務、その他いろいろありますが省略します。  さて、妻子ある男性と良い仲になり、その男性が離婚してあなたと一緒になる、というシチュエーションの場合、誘惑したのが男性にせよあなたにせよ、法律的に一番責任の重い人(つまり悪い人)は、あなたということになります。  妻子があると判っている男性と付き合うこと自体が不法行為であり、相手の奥さんはそれによりつらいめにあうわけですから、あなたに対して慰謝料その他を要求する権利は当然あります。あなたが恋愛、交際さえしなければ、家庭は壊れずにすんだからです。  慰謝料の相場は数百万円です。算定基準はいろいろあって一概には言えませんが、子供が二人いる家庭ですと、かなり結婚歴も長いと想像されますので、ひとつの目安としては、もしあなたが資産(例えばマンションや車、貴金属、貯金、会員権など)を持っていればそれを全部換金した額と、プラスあなたの収入の半年~1年分ぐらいの金額は支払い能力があると判断されますので、そのぐらいの額を相手の奥様に支払わねばなりません。  また、子供の養育費などは当然ですが、それ以外に財産分与といって、相手の男性は、奥さんと結婚後に得た財産(給料やボーナス、車や家など)の半分ぐらいを奥さんに渡さねばなりません。  これは、結婚後に得たものは、いくら旦那の働いた給料とは言え、奥様の内助の功があってのものであり共同で得たお金といえる、と判断されるからです。実際はどうあれ、法的にはそうなっているので仕方ありません。  もし分けるほども財産がなければ、その分を慰謝料(あなたへの慰謝料請求とは別に、奥様から旦那への慰謝料請求、浮気の代償)として払わねばなりません。払えなければ借金か分割払いにしてでも払わねばなりません。  難しいことを書きましたが、要するにあなたも彼も、ほとんど無一文に近い状態から、場合によっては慰謝料を払うための膨大な借金を抱えての再出発になります。それで、子供を引き取るなら子供を育て、引き取らないのなら子供二人分の養育費を延々(成人するぐらいまで)払い続けなければなりません。これは慰謝料とは別に払わねばなりません。子供二人分だと、多分、毎月毎月15万円~20万円を払いつづける命令(裁判所の)が出るかも知れません。  金銭的な面ばかり書きましたが、それらのペナルティに耐え抜く覚悟と準備がまず必要だということを指摘させて頂くに留めたいと思います。  私も職業柄、今まで多数の不倫離婚事件(いわゆる略奪愛の事例)を扱ってきましたが、念願通り不倫相手と再婚してその後も末永く幸せにやっているという事例を、ほとんど見たことがありません。  リストラにあって養育費が払い続けられなくて、元の奥さんから訴えられていたり、男が新しい恋人をまた作って、結局今度は略奪される側になってみたり、離婚のために無一文になって新生活が全然できず結局別れたり、悲惨な例しか耳に入ってきません。

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

こんばんは・・・。 偉そうに言える事ではないのですが、不倫、俗に言う略奪婚、そして離婚を 経験している一時の母です。 離婚の話になったというのは、あなたとのことが原因でそうなった・・・と 考えてよろしいでしょうか?もう少し、具体的な内容がわかるとアドバイスもしやすいのですが、私のわかる範囲でお答えしますね。 離婚の話がどの程度進んでいるのかわかりませんが、 もし、初期の段階、たとえば不倫が発覚して旦那さん(あなたの彼)から 離婚を切り出したような場合には、旦那さんやあなたを苦しめる為に 子供を手放すと言っていることも考えられます。 慰謝料とは、あなたの彼が奥さんに支払う事ですか? それとも、あなたが・・・と言う事でしょうか? もし、奥さんが離婚調停などを起こした場合、まず彼が支払う事は免れないと考えてください。その場合の金額は婚姻期間や、彼の収入にもよりますが、200~500万円になると思います。 そして、妻の側から当然不倫相手のあなたにも請求する権利があるので、 その場合の金額は60万~200万円くらいです。(明確にはいえませんが) でも、もし本当に奥さんがお子さんを手放すつもりであるなら、法律的には 子供を養育しない側が養育費を支払う義務が生じます。実際に支払うかどうかは別として・・・ですが。 私の意見としては、彼が子供を引き取ってあなたと本気で一緒になろうと考えていらっしゃるのなら、離婚についてもっと深く勉強するべきだと思います。 それから、あなた自身もたとえ愛している彼の子供でも、所詮は他人の子供です。 覚悟はしていらっしゃるのだろうと思いますが、よくお考えになって下さいね。 もしも、奥さんが子供を引き取る事になれば、彼は慰謝料と、2人分の養育費を支払っていかなければならいのですよ。 私からアドバイスできることはこのくらいです。 頑張って下さいね。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

相手の奥さんが法外な要求をしてくる事が考えられるのでしょうか。 そうでなければ、無理の無い範囲で応じていかれればよい思います。 相手と受け入れ側の折り合いをつければいいのですから、 話し合いで解決するものだと思います。 こじれたときは、素人に相談するより弁護士に話を聞いたほうが良いのではないでしょうか。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

orukaruさんへ 法律的な事は良くは解りませんが、貴方は沢山の物をてに入れてしまわれました。 そして、彼の血を分けたお子さんも面倒が見れそうです。 一緒に苦労もする喜びも手に入れられたのです。 わたくしは法律的な事など解りませんが、奥さんの請求される額を 無理の無いところまで叶えてあげるのが、誠意ではないかと思います。 冷たい奥さんと思われるかも知れませんが、あなたに旦那様が移られた 事により、子供の顔を見るのも辛いタイプの人だったのかも知れませんね。 宜しければ、同じ教えてgooの中で、法律の方でご相談されては いかがでしょうか? お詳しい方などいらっしゃって、恋愛のカテゴリより良いアドバイスも いただけるかもしれませんよ。 私の意見ですが、あなたの行った事はこれから貴方が責任を持てばいいので それはどうでもよいのです、頑張って下さいね。 ただ、女1になった奥さんに対して、最大の心遣いをしてあげて下さい。 赤の他人ですが、何卒、そういう心構えを、使いを宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=306

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=306

関連するQ&A

  • 不倫、妊娠・・・

    わたしには付き合って2年の彼がいます。 彼は結婚して10年、3人のお子さんがいます。 彼のことものすごく好きだったけど、 彼の結婚生活がすごく冷めきっていたのも知ってはいたけど わたしはその生活を壊す気はなくお付き合いしてました。 独占欲がなかったというのは嘘になりますが・・・。 会えるだけでもわたしは幸せだったんです。 だけど今わたしは彼の子供を妊娠してしまいました。 現在6週目に入ったところです。 彼はわたしの妊娠を喜び一緒に病院にも付いてきてくれました。 そして彼は奥さんにそのことを打ち明け、今離婚の話しを進めている最中です。 当然の如く周りに反対され別れることもかなり難航しているみたいですが。 こうなってしまったことは変えようのない事実ですが 向こうの家庭のことを考えると彼はわたしの元へ来てくれて わたしとおなかの中の子供との生活ができるわけですが 3人のお子様(もちろん彼は愛情を持ってます)のことも 気にならないわけはなくて・・・。 彼と一緒になって苦労するのは分かっていますが 一緒ならば乗り越えられるとも思ってます。 これからのこと。 3人の養育費や慰謝料の問題も出てきてます。 向こうの奥さんはわたしのすべての財産を慰謝料でもらいたいと、 500万でも足りないくらいだと言っているようです。 勿論慰謝料は支払うつもりでいるのですが。(500万もの貯金はありませんが^^;) 金銭的な面で、金額の相場というのはどれくらいになるのでしょうか? 取り止めのない文面で失礼しました。

  • 不倫相手の奥さん不倫がにばれたとき

    それぞれの結婚に不満を抱いているのに、小さい子がいる為離婚はまだ考えられないことをお互い承知した上、付き合っていた彼がいます。 そのやさしくて明るい彼に先週災難が起きました。奥さんに私との不倫がばれたそうです。奥さんは彼の携帯を勝手に見ていたらしい。 彼から、今大変な状態だという連絡が来ました。 彼の奥さんに不倫がばれて、私も慰謝料など請求される可能性があって不安ですが、今は困っている彼の方が気になっています。子供が大好きな彼なので、離婚はしてほしくないと思います。私はもちろん彼と一緒になれるなら、幸せだと思いますが、私にも小さい子供が3人いるので、現実的には非常に難しいと思います。 私との関係が原因で彼は奥さんに責められて困っているようですが。。。 彼を励ましたくても。。。連絡はしない方がいいでしょうか? 確か不倫はよくないですが。。。

  • 不倫をやめたい

    20代後半女です。 一年前、職場で不倫を始めました。 相手は先輩で20代後半でした。 奥さんもこどももいましたが、好きになり私から交際を申し込みました。 愛人という立場でもよかった… でも 奥さんにばれてしまい、 私は慰謝料を払い、 仕事をやめ、 地元に帰りました。 (それまでは一人暮らしでした。) 奥さん、特にこどもさんには 申し訳ない気持ちで いっぱいです。 でも、自分勝手な私は こんなふうになっても やめることができなかった。 彼は今、奥さんと別居し、 離婚話を進めています。 そして私を呼び戻し、 結婚しようと言っています。 私も彼が大好きで そのつもりでしたが、 彼との結婚生活 (また不倫されるのではないか、金銭面、など) に不安を感じるようになりました。 別れよう! そう思ってるのに 踏み切れません。 こんなばかで最低な私に アドバイスをください… 長文で失礼しました。

  • 不倫の結末(長文)

    私の友人の話ですが、長くなりますがよろしくお願いします。 友人の旦那が2年前から不倫をしていました。その当時は不倫相手も既婚者でしたが、既に離婚寸前といった感じの頃に出会ったそうで、半年くらいたったときに離婚前提で別居し、性格の不一致ということで離婚したそうです。不倫相手の元旦那は不倫の事実は最近まで知らなかったそうです。 そして、不倫相手がまだ正式な離婚になる前に、友人の旦那との子供を妊娠したことが発覚し、いずれは一緒になるつもりで子供を産むことにしたそうです。 そして最近その子供が産まれたのですが、友人の旦那は不倫相手と一緒になる気が全くなくなったそうで、それを不倫相手に伝えると、友人宅まで乗り込んできて大声張り上げ、友人には「あんたには関係ない。私はこの人(友人の旦那)と話してるんだ」と言い、旦那が一緒になる気がないというと、裁判で訴えると言ってきたそうです。 そして、旦那の実家に「私は先日お宅の息子さんとの子供を産みました。息子さんは離婚して、私と一緒になりたいけど親には言い出しにくいと言うので私がかわりにお伝えしました。」 という手紙を送ったそうです。 しかし、友人と旦那は離婚する気はないみたいです。旦那は友人にも不倫相手にも申し訳ないことをしたと反省し、友人は2人の子供もいるので旦那とこれからも一緒にやっていくと決めたそうです。 この場合、不倫相手が友人の旦那に慰謝料請求できるのでしょうか?養育費は払っていくつもりだそうです。逆に友人が不倫相手に慰謝料請求することもできるのでしょうか? 先月は不倫相手に生活費として20万とられたそうです。仕事もしてないし、仕方ないと払ったそうですが、不倫相手の生活の面倒もみる必要はあるのでしょうか? わかりづらい文面で申し訳ありませんが、知恵をいただけるとうれしく思います。

  • 不倫について

    6月に出会い今まで何度もご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりとお付き合いしていた方が居ました。 相手の方は48歳の男性で、私は23歳です。会うたびに「結婚したい」と最近は迫られていて、年齢を考えると・・・と迷いながらも私もなんとなくそんな気持ちで居ました。 しかし今日、実は既婚者であり、お子さんが2人居ると言うことがわかり、相手の奥さんに会ってお話をしたいと言われました。(向こうは離婚届けのサインまで書いてあるそうです) 知らなかったとは言え、向こうの家庭をぐちゃぐちゃにしてしまったと考えると、どうしたらよいかわかりません。お子さん達のことを考えると本当に申し訳なく思っています。 私の家庭事情がお恥ずかしい話なのですが父親が不倫をしたり、DV、性的虐待が日常茶飯事な家庭だったため、(父親とは絶縁状態です)相手の方を父親のように慕っていたため、嘘を吐かれていた事も結構ショックでした。 しかし向こうは向こうで自分の子どもと同じくらいの年頃の子と!とショックを受けられていたようです。 ですが離婚届と言うのが10年ほど前に奥さんが浮気した際に書いたものだと聞いて、なんともいえない気持ちでもあります。その時はお子さんが小さかったから離婚はしなかったらしく籍だけ残してて別居していたそうです。 この場合私は誠心誠意お詫びを申し上げるべきなのか、私だって騙されていたんだ!と言って良いものか、どう話を進めればよいのでしょう。 相手の奥さんは46歳で、専業主婦で離婚したら経済的に苦しいはずなので私に慰謝料をと言われるのでしょうか・・・ 支離滅裂な質問で申し訳ありませんん。 とりあえず今の私はどのように対応すべきなのか、話し合いの時に聞いておいた方が良いこと、これだけはやってはいけないことなど、参考に教えていただければと思います。

  • 不倫慰謝料 払わなくなった

    3年ほど前に 元旦那が浮気をしていて しかもその人と一緒になりたい と言われ離婚しました。 元旦那は慰謝料、養育費 両方毎月払っています。 慰謝料は分割です。 そして相手の女性と話した所 同じく一緒になりたいと 言うので女性にも 慰謝料を支払うように 言いました。 そして分割払うと言われ 26年10月までで そのあと振り込みがありません。 電話しても番号が変わったみたいで 連絡が取れません。 慰謝料などは公正証書に してあります。 そして元旦那とその女性は 別れたみたいです。 でも別れても私には関係ないので はらってくださいねと 約束はしたはずです。 どうすればいいでしょうか。 このまま逃げられてしまうのでしょうか。 私は子供二人抱えて 金銭面毎月毎月 きついです。

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫で失踪?

    友人から聞いた話で疑問に思ったのですが…。 友人の不倫相手は既婚子有りの男性です。 奥さんは不倫の事実を知らないそうですが、離婚は拒否されているそうです。 友人と一緒になりたいけど、離婚出来ないから失踪(駆け落ち)するしかない。 失踪から数年経てば死亡したとして離婚ができる。 今いる土地を離れ、仕事も辞めることになる。 保険証も作れないし、身元を隠すから正社員にもなれない。 だからとても苦労することになる…。 と不倫相手に言われたそうです。 失踪→死亡認定待ち?→友人が主となって既婚者を養う? 失踪や離婚・不倫をしたいと思っていないので、不倫で失踪って話が現実的ではない気がします。 失踪しなくてはと言った友人の不倫相手は、本気で失踪するしかないと思っているのか不思議です。 失踪したら子供や奥さんに養育費を送ったり出来なくなるわけですし、今ある家庭にお金の責任すら取らずにいるという事ですよね? どのみちすぐに籍を入れる事は出来ないわけですし…。 失踪したら保険証や税金、年金、など色々出来なくなるのではないのでしょうか? 失踪なんてしないで単純に別居すればいいんじゃないか? 別居→離婚待ち→既婚者家族に慰謝料や養育費などを二人で払う。 と思う私は考え足らずなんでしょうか? 不倫で一緒にいようとなった場合の別居より失踪のメリットを教えてもらないでしょうか?

  • 不倫し妊娠してしまいました。

    妻、子(3人)ある方と分かっていて不倫をし妊娠し(3ヶ月)てしまいました。私は母子で私にも3人の子がいます。彼は真剣に離婚を考え私と一緒になりたいと言い、夏頃から努力していたようですが、先日親に離婚だけは許さんと説得、反対され子供の為にも離婚しないでおこうと決めたと言われました。赤ちゃんは私の好きな様にして良いと言っていたのに養育費の話をしたら、急に堕胎してくれと言って来ました。小遣いも貰っていないのでお金もないと言われました。堕胎したら心の支えになりたいとも言っていました。こんな事になっても別れたくない、好きだと言ってきます。私は何もない顔して家庭に戻る彼が許せません。妊娠の事、彼の奥さんに言おうと思っています。彼にも伝えてあります。彼は反省するから頼むから言わないでくれと泣いて誤っていました。言わない方が良いでしょうか??逆に奥さんに訴えられても慰謝料払うつもりです。赤ちゃんを産んでも生活はしていけます。

  • 不倫慰謝料について

    私はW不倫をしてまして、先日それが発覚しました。 幸い妻は離婚しないとは言ってくれてます。 相手も多分離婚しないと思います。 ただ相手の子供が私の子なのか旦那の子なのか解らない子がいます。 この場合私が相手の旦那さんに支払う慰謝料と妻が不倫相手の奥さんに請求する慰謝料それと子供が私の子だった場合の養育費はいくら位なのでしょうか? ちなみにお互い不倫が発覚する前は夫婦仲もよく結婚10年位です。