• 締切済み

不倫・・・

離婚の話しになり相手には2人の子供がいてますが、奥さんは子供を見る気がないそうです。私は喜んでとまでは言えませんがその子達と一緒になるつもりです。 奥さんには慰謝料など金銭的な面はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• mdld2001
回答No.4

私は一応法律を仕事としている者です。  まず、不倫は立派な不法行為であるということをご認識下さい。単なる個人の色恋沙汰ではなく、裁判所が正式に法律事務として取り扱う立派な事件であると言うことです。根拠法令は民法の貞操義務、その他いろいろありますが省略します。  さて、妻子ある男性と良い仲になり、その男性が離婚してあなたと一緒になる、というシチュエーションの場合、誘惑したのが男性にせよあなたにせよ、法律的に一番責任の重い人(つまり悪い人)は、あなたということになります。  妻子があると判っている男性と付き合うこと自体が不法行為であり、相手の奥さんはそれによりつらいめにあうわけですから、あなたに対して慰謝料その他を要求する権利は当然あります。あなたが恋愛、交際さえしなければ、家庭は壊れずにすんだからです。  慰謝料の相場は数百万円です。算定基準はいろいろあって一概には言えませんが、子供が二人いる家庭ですと、かなり結婚歴も長いと想像されますので、ひとつの目安としては、もしあなたが資産(例えばマンションや車、貴金属、貯金、会員権など)を持っていればそれを全部換金した額と、プラスあなたの収入の半年~1年分ぐらいの金額は支払い能力があると判断されますので、そのぐらいの額を相手の奥様に支払わねばなりません。  また、子供の養育費などは当然ですが、それ以外に財産分与といって、相手の男性は、奥さんと結婚後に得た財産(給料やボーナス、車や家など)の半分ぐらいを奥さんに渡さねばなりません。  これは、結婚後に得たものは、いくら旦那の働いた給料とは言え、奥様の内助の功があってのものであり共同で得たお金といえる、と判断されるからです。実際はどうあれ、法的にはそうなっているので仕方ありません。  もし分けるほども財産がなければ、その分を慰謝料(あなたへの慰謝料請求とは別に、奥様から旦那への慰謝料請求、浮気の代償)として払わねばなりません。払えなければ借金か分割払いにしてでも払わねばなりません。  難しいことを書きましたが、要するにあなたも彼も、ほとんど無一文に近い状態から、場合によっては慰謝料を払うための膨大な借金を抱えての再出発になります。それで、子供を引き取るなら子供を育て、引き取らないのなら子供二人分の養育費を延々(成人するぐらいまで)払い続けなければなりません。これは慰謝料とは別に払わねばなりません。子供二人分だと、多分、毎月毎月15万円~20万円を払いつづける命令(裁判所の)が出るかも知れません。  金銭的な面ばかり書きましたが、それらのペナルティに耐え抜く覚悟と準備がまず必要だということを指摘させて頂くに留めたいと思います。  私も職業柄、今まで多数の不倫離婚事件(いわゆる略奪愛の事例)を扱ってきましたが、念願通り不倫相手と再婚してその後も末永く幸せにやっているという事例を、ほとんど見たことがありません。  リストラにあって養育費が払い続けられなくて、元の奥さんから訴えられていたり、男が新しい恋人をまた作って、結局今度は略奪される側になってみたり、離婚のために無一文になって新生活が全然できず結局別れたり、悲惨な例しか耳に入ってきません。

• iwadonn
回答No.3

こんばんは・・・。 偉そうに言える事ではないのですが、不倫、俗に言う略奪婚、そして離婚を 経験している一時の母です。 離婚の話になったというのは、あなたとのことが原因でそうなった・・・と 考えてよろしいでしょうか?もう少し、具体的な内容がわかるとアドバイスもしやすいのですが、私のわかる範囲でお答えしますね。 離婚の話がどの程度進んでいるのかわかりませんが、 もし、初期の段階、たとえば不倫が発覚して旦那さん(あなたの彼)から 離婚を切り出したような場合には、旦那さんやあなたを苦しめる為に 子供を手放すと言っていることも考えられます。 慰謝料とは、あなたの彼が奥さんに支払う事ですか? それとも、あなたが・・・と言う事でしょうか? もし、奥さんが離婚調停などを起こした場合、まず彼が支払う事は免れないと考えてください。その場合の金額は婚姻期間や、彼の収入にもよりますが、200~500万円になると思います。 そして、妻の側から当然不倫相手のあなたにも請求する権利があるので、 その場合の金額は60万~200万円くらいです。(明確にはいえませんが) でも、もし本当に奥さんがお子さんを手放すつもりであるなら、法律的には 子供を養育しない側が養育費を支払う義務が生じます。実際に支払うかどうかは別として・・・ですが。 私の意見としては、彼が子供を引き取ってあなたと本気で一緒になろうと考えていらっしゃるのなら、離婚についてもっと深く勉強するべきだと思います。 それから、あなた自身もたとえ愛している彼の子供でも、所詮は他人の子供です。 覚悟はしていらっしゃるのだろうと思いますが、よくお考えになって下さいね。 もしも、奥さんが子供を引き取る事になれば、彼は慰謝料と、2人分の養育費を支払っていかなければならいのですよ。 私からアドバイスできることはこのくらいです。 頑張って下さいね。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

相手の奥さんが法外な要求をしてくる事が考えられるのでしょうか。 そうでなければ、無理の無い範囲で応じていかれればよい思います。 相手と受け入れ側の折り合いをつければいいのですから、 話し合いで解決するものだと思います。 こじれたときは、素人に相談するより弁護士に話を聞いたほうが良いのではないでしょうか。

• papapiko
回答No.1

orukaruさんへ 法律的な事は良くは解りませんが、貴方は沢山の物をてに入れてしまわれました。 そして、彼の血を分けたお子さんも面倒が見れそうです。 一緒に苦労もする喜びも手に入れられたのです。 わたくしは法律的な事など解りませんが、奥さんの請求される額を 無理の無いところまで叶えてあげるのが、誠意ではないかと思います。 冷たい奥さんと思われるかも知れませんが、あなたに旦那様が移られた 事により、子供の顔を見るのも辛いタイプの人だったのかも知れませんね。 宜しければ、同じ教えてgooの中で、法律の方でご相談されては いかがでしょうか? お詳しい方などいらっしゃって、恋愛のカテゴリより良いアドバイスも いただけるかもしれませんよ。 私の意見ですが、あなたの行った事はこれから貴方が責任を持てばいいので それはどうでもよいのです、頑張って下さいね。 ただ、女1になった奥さんに対して、最大の心遣いをしてあげて下さい。 赤の他人ですが、何卒、そういう心構えを、使いを宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=306

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=306